ブログ

学校給食

【高2スペシャリスト系列福祉】車椅子実習を行いました

4月11日(木)、2年スペシャリスト系列福祉10名の授業がスタートしました。

生活と福祉の授業を通して、生活援助従事者研修の資格取得も目指します。

最初の授業では、これから学ぶ生徒同士の紹介があり、車椅子の使い方を学習しました。

介助する側と介助される側で認識が異なることや、相手の気持ちに立って声かけや行動する大切さを身につけました。

天気にも恵まれ、屋外で気持ちよく実習をすることができました。

これから1年、知識と技術を身につけ成長してくれることを期待しています。

(生徒の感想)

・普段は気にしないで歩いている道でも、歩いて通るのと、車椅子に乗って通るのとでは全然違うと思いました。

・車椅子を押していて、思ったよりも操作が難しいなと感じました。

・校舎の外は地面が斜めになっているところやでこぼこしている所が多く、押しづらかった。

・車椅子の運転は初めてではなかったけれど坂の上り下りするのがとても大変だと感じました。

 

 

 

【給食】お花見献立

今日の給食は「お花見献立」ということで、

ごはん、牛乳、イカフライ、菜の花和え、あおさのみそ汁、みたらし団子

が提供されました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

昇降口前の桜も、最近の雨でだいぶ散ってしまったようです。

葉桜になってしまう前に、桜を楽しみながら団子を食べられて良い1日になりました!

 

【給食】入学&進級お祝い献立

今日は、新年度初めての給食として「お祝い献立」が提供されました。

青菜ごはん、牛乳、豚肉のじゅうねん焼き、切干大根のサラダ、なめこのみそ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学1年生は、初めての給食ということで、2年生の先輩方に配膳方法を

教えてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、昼の放送では、委員会から給食の意義について話がありました。

ふたば未来では特色ある給食が提供されています。

食を通して地域や世界に目を向けてほしいと考えています!

【給食】今年度最後の給食でした

 今年度最後の給食は、「ふたばを知る献立」でした!

 ごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、切干大根炒め、手作りすいとん汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度1年間、学校給食を通して、食事についてどんなことを感じたり

考えたりしたでしょうか。

 学校給食では、「ベジマンデー献立」「ふたばを知る献立」「世界の料理」

「日本各地の料理」など、様々な食文化に触れられる献立が提供されています。

 

 食の知識を深めることで、食べることをさらに楽しんでほしいと願っています。

 そして、おいしく栄養バランスの良い給食をいつも準備いただきありがとうございます!

【給食】全国学校給食週間が始まりました!

 今日の献立は、

ごはん、鮭の唐揚げ・ゆずソースがけ、白菜とツナサラダ、みそけんちん汁、牛乳

でした!

ちなみに鮭の唐揚げのレシピは、1月の給食だよりに掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、1/24(水)~30(火)は「全国学校給食週間」です!

もともとは、終戦後の昭和21年12月24日に給食が再開されたことから、

この日を「学校給食感謝の日」としていました。

それが、昭和26年から冬休みと重ならないこの期間に変更されたそうです。

 

 給食は、多くの人の力が合わさって作られています。この機会に、

直接感謝を伝えられなくても、残さず食べたり、食器をきれいに返したりなど、

自分でもできる行動で思いを伝えてほしいです。