バドミントン部活動報告

バドミントン部活動報告

【高校バドミントン部】第52回全国高等学校選抜バドミントン大会

3月24日~28日に滋賀県で行われた第52回全国高等学校選抜バドミントン大会に参加してきました。

男子団体はIHに続いて優勝することができ、春夏連覇を達成いたしました。今大会で令和5年度の公式戦が終了となりました。4月からは新1年生9名を加えてまた日本一を目指して頑張っていきたいと思います。

1年間応援ありがとうございました。引き続き来年度も応援宜しくお願い致します。

結果は以下の通りです。

 

 男子団体 優勝 女子団体 ベスト8

 男子ダブルス 優勝 松川・中静  ベスト16 藤吉・川野

 男子シングルス 準優勝 川野   ベスト16 松川

 女子ダブルス ベスト8 山北眞・吉田

 女子シングルス ベスト16 山北眞  1回戦敗退 三宅

【中高バドミントン部】株式会社報徳バス様・株式会社たびごこち様よりシャトルを寄贈いただきました

 昨年4月に引き続いて、株式会社報徳バス・富岡営業所長の髙橋様、並びに株式会社たびごこちの崔様が来校され、中高バドミントン部のためにシャトル30ダースを寄贈してくださいました。中学校バドミントン部から畠山想来さん、高校バドミントン部から山城拓也くんが代表してシャトルを受け取りました。

 髙橋所長様からは、「引き続き双葉郡を元気づけるプレーをしてください。応援しています。」との温かいお言葉をいただきました。

 これに対して、

 山城くんは「いただいたシャトルを使って3月の全国選抜大会に向けてより一層練習に励みます。」

 畠山さんは「応援してくださることに感謝しています。シャトルは練習の要となるものなので、寄贈してくださることをとてもありがたく思います。」

 と感謝の意を述べました。

 

 いつも応援していただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

秋季強化合宿

10/7~9
全国から強豪校が集い、練習試合を行った。負けない取り組みを念頭におき、試合に臨むことができた。その中で、勝ちにこだわる力や精神力を伸ばすことができたように感じる。互いがライバル意識を持ち、
緊張感のある、充実した合宿となった。

埼玉栄合同練習

埼玉栄遠征 9/15~9/18
男子5名 女子5名
高校トップクラスの実力を持つ、埼玉栄高校との練習試合を行った。大会同様の緊張感の中、4日間に渡りゲーム練習を行い、技術面、身体面、精神面での強化に繋がった。また、一日を通して4-5試合を行うなかで、試合を戦い抜くタフな気持ちと体力がまだ足りないという課題が見つかった。練習試合での様子①練習試合の様子②

【中学バドミントン部】第53回全国中学校バドミントン大会

 8月19日~23日まで高知県春野総合運動公園体育館で開催された「第53回全国中学校 バドミントン大会」に参加してきました。猪苗代合宿からスタートした2023年夏の挑戦が終わりました。

 選手たちは今年のテーマに掲げた「スーパー全力」で駆け抜け、コートの中でその言葉を体現してくれました。男女団体、男女ダブルス、男子シングルスの5種目で優勝を果たすことができました。結果は以下の通りです。 

 男子団体 優勝 2年連続9回目 

 女子団体 優勝 4年ぶり10回目 

 男子シングルス 優勝 山城政人  ベスト32 寺島拓夢、芦田潤平

 女子シングルス ベスト8 大石夢陽、中川桃奈 

 男子ダブルス 優勝 宮下翔伍・増田遥組  第3位 品田莉希・植木伸弥組  ベスト16 宮原圭純・石川隼組 

 女子ダブルス 優勝 畠山想来・溝尾花奈組  準優勝 山北莉緒・芳賀凜歩組  第3位 上野優寿・伴野碧唯組

【男子キャプテン山城政人】 中学に入って初めて金メダルをとることができました。これまでは気持ちでひいてしまうことがありましたが、今回は自身を持って取り組めてよかったです。

【女子キャプテン畠山想来】 最初は不安や緊張もあり半分くらいしか力を出せませんでしたが、一戦ごとに良くなり最後の全中で最高の結果を残せてとても嬉しいです。