こんだて便り

こんだて便り

【中学校給食】7月の献立表・給食だより

 今年度、給食が始まり3ヵ月が経ちました。生徒たちの給食の時間の様子を見ていると、野菜に手をつけずに残す姿も見られます。そこで、7 月の食育目標は「食事のあいさつ」に注目し、 食への感謝の気持ちをもちながら、食事の時間を過ごし、 苦手なものも食べられるように支援します。
 「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつは、日本独自の文化で、食事に対する感謝の気持ちを表現する素晴らしいツールの一つであること、食べられることが当たり前になっている現在の日本人が取り戻したい習慣について見直す指導をしてまいります。
 7月は、夏休み前の給食になりますので、食べることの大切さを意識し、夏休み中の食生活が乱れないように支援していきます。

 4日(月)の献立は、日本の二十四節気七十二候を意識し、半夏生の献立として、香川県の料理を提供しました。また、14日( 木)には中学生の保護者を対象とした試食会を予定しています。 この機会に、ご家庭でも食に関心を向けていただき、 子どもたちの健康を守っていきたいと思います。

11日(月)~15日(金) は、福島県産のGAP認証野菜=Good(良い)Aguricultural(農業の)Practice(実践)を使用した給食の提供をして参ります。

 R4.7献立表.pdf

 R4.7給食だより.pdf

【中学校給食】6月の献立表・給食だより

 5月もあっという間に過ぎ、梅雨の季節がやってきました。

 5月から委員会活動が本格化し、給食委員会の生徒が給食用の配膳 台の汚れをきれいにふき取ってくれている姿が見られます。 衛生管理には十分に注意しながら、生徒たちとともに給食の衛生環境を整えていきます。


 6月は食育月間であり、4日~10日は歯と口の健康週間、11~ 17日は朝食について見直そう週間運動、13日~ 17日は地場産物活用週間を活かし、 それぞれ特徴ある献立を取り入れながら、 食について考え直すきっかけとしていきます。

 16日には和菓子の日に合わせて、 高校の農業科の生徒とコラボして、「手作りの水ようかん」 を提供する予定です。 中高一貫校である本校の特色を活かした献立です。

 22日には中学校食育コーディネーターの国語科の教員と協力し、 学習指導と合わせた献立提供を実施します。

 ジメジメして食欲も落ちやすいこの時期は、世界の献立なども積極的に取り入れながら、 魅力ある学校給食の提供に努めていきたいと思います。

 R4.6献立表.pdf

 R4.6給食だより.pdf

 

 

【中学校給食】5月の献立表・給食だより

 新年度が始まり、新しい体制での学校給食がスタートし、1ヵ月が経過しました。

 調理員さんたちも、「おいしく安全な給食を!」と、手作りが多く調理が大変な本校の学校給食メニューを一生懸命に調理してくれています。

 調理室は、危険な機材もたくさん・・・。安全にも気をつけながら、本当に大変な中での調理です。

「本当にありがとうございます!!」

 <大きな釜でトマトスープを調理する様子>調理も頑張っています!

 

 

 さて、5月の食育目標は「日本の食事のマナーを確認しよう」です。お椀の持ち方、食器の並べ方などを中心に見直していきたいと思います 。

 5月は、4月の疲れが残る中で中体連の地区大会が始まります。疲れを吹き飛ばすという意味でも、献立には、旬の「梅」をソースなどの中に取り入れています。また、ふきやたけのこ、アスパラガスなど春が旬の食材を取り入れています。

 引き続き、「ベジマンデー献立」や「ふたばを知る献立」を取り入れながら実施していきます。

 今年度は様々な食材の値段が上がり、献立作成にも苦慮しているところです。できる限り現状を維持したまま、おいしい食事を生徒たちに還元できるように給食運営を行っていきますので、引き続きご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 R4.5献立表.pdf

 R4.5給食だより.pdf

【中学校給食】4月の献立表・給食だより

 令和4年度は新入生60名を迎え、4月11日(月)から学校給食が始まりました。

 

 本校では、毎週月曜日を「ベジマンデー献立」とし、野菜中心の日本食の良さを見直すこと、多様な食の選択について知ることなどをテーマに献立作成と給食提供・指導を一貫して行っています。この日の給食もベジマンデー献立に沿った献立作成を行い、日本食の良さについて見直す機会としました。”日本ならでは”の「入学・進級お祝い献立」にすべく、メインをちらし寿司、食後にはさくらもちを提供しました。

 世界の40カ国以上の国では「ミートフリーマンデー」の取組をしています。世界の食事情に目を向け、世界に羽ばたく人材を育てるべく、毎週月曜日は特にグローバルからローカルな視点を育てる学校給食を進めて参ります。

入学/進級お祝い献立

4月11日(月)の献立「ちらし寿司 牛乳 赤魚の唐揚げ ほうれん草のごま和え しじみのすまし汁 さくらもち」

 

 

『変革者たれ』

 教育目標である「新しい生き方、新しい社会の建設を目指し、地域や世界を舞台にして、これまでの価値観、社会のあり方を根本から見直し、自らを変革し、地域を変革し、社会を変革していく変革者を育成する」ことを、学校給食を通して伝えていきます。

 

 その他、「ふたばを知る献立」「日本の料理」「世界の料理」などを取り入れ、教育の一環としての役割とともに、子どもたちの楽しみとなる学校給食を目指します。

 今年度も、学校給食へのご理解とご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

 R4.4献立表.pdf

 R4.4給食だより.pdf

【中学校給食】3月の献立表・給食だより

 学校給食の時間、「黙食」が今ではすっかり定着しています。食事中の楽しい会話や、笑い声が聞こえない給食の時間には、寂しさも感じます。しかし、一方で「黙食」にもこんなメリットがあります。①食べる時間が確保される②食事に集中できる③味わって食べることができる~などです。あなたが思う黙食のメリットは、なんでしょうか。

 3月の学校給食日は8日からになります。3月は給食回数も少なく、手作りのハンバーグやタコライス、シーフードカレーなど子どもたちに人気のメニューが目白押しです。カレーの日には、ナンを提供します。また、3月11日は追悼式典に合わせて「ふたばを知る献立」を提供します。この日の「ふたばを知る献立」の料理は、双葉郡の栄養教諭・学校栄養職員が共同で開発しました。この給食を通して、双葉郡を思い子どもたちが取り組んできた活動を思い出し、それぞれが気持ち新たに新年度を迎えてほしいなと思います。

 給食委員会の生徒の「残し物調べ」、情報科学部の生徒の「献立表の作成」など、今年度は多くのことが実った本校の学校給食。今年度の給食も一ヶ月を切りました。今年一年間の締めくくりができるよう、学校給食の提供を行って参りますので、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

R4.3月献立表.pdf

R4.3給食だより.pdf