女子サッカー部活動報告

女子サッカー部活動報告

【女子サッカー部】アカデミー福島女子との合同トレーニング

2月10日(土)~12日(月)まで、アカデミー福島女子との合同トレーニングを実施いたしました。昨年度は本校女子サッカー部が帝人アカデミーに赴き、普段アカデミー生が生活している宿舎で生活し、同じピッチで一緒にトレーニングさせていただきましたが、今年度は、4月から本校に帰還することもあり、4月からの学校生活のイメージを持ってもらうため、アカデミー福島女子の皆さんに本校に来ていただいて一緒にトレーニングを行いました。

10日の夕方にホテルに到着し、11日(日)の午前中から活動を共にしました。初めにアリーナⅠに集まり、アカデミー福島と本校女子サッカー部混合の4チームに分かれて校内施設見学を実施しました。教室やシアター、みらいラボ、食堂など、授業や学校生活で使用する施設を女子サッカー部の生徒が案内しました。その後アリーナⅠでチーム対抗のミニ運動会を実施しました。グルグルバットなどを含めた障害物リレー、ペアで行う、台風の目リレー、そしてチーム全員での大繩跳びなど、女子サッカー部がこの日のために考えた種目を全員で楽しみました。お互いに爆笑しながら取り組み、親睦が深まりました。その後はバレーや卓球などを一緒に楽しみ、午前中の活動を終えました。

午後はサッカー場にて、アカデミー福島女子のコーチ陣による合同トレーニングを行いました。女子サッカー部員は、W-upから細かいステップやパスの質、動き出すタイミングまで高い意識で取り組む姿に圧倒されていました。1:1のトレーニングでも、抜かれた後の対応が速く、全く相手になりませんでした。クロスのトレーニングでは、左右両足で精度の高いクロスを配球してくれるので、本校の生徒も簡単にゴールを決めることができました。切り返し動作の速さ、全てのトレーニングに100%で臨む姿はぜひ本校の生徒も参考にしてほしいと感じました。

12日(月)の午前中は紅白戦を行いました。日本一のアカデミー福島と対戦できる機会は大変貴重です。90分行い、前半0-9、後半0-14 とワンサイドゲームで終了しました。テクニックの高さ、フィジカルの強度などすべてにおいてレベルが異なり、練習相手にならなかったのが大変申し訳なく思いました。

この3日間でお互いに親睦が深まり、4月からスムーズにスタートを切ることができるのではないかと思います。今後は一緒にトレーニングできる機会が増え、必ず本校女子サッカー部に好影響を与えてくれることは間違いありません。4月からの活動を楽しみにして、しっかりと力を蓄えたいと思います。

【女子サッカー部】令和5年度第7回スプリントトレーニング

令和5年度第7回のスプリントトレーニングを1月12日(金)のスポーツⅡで行いました。今回もプロスプリントコーチの定道さんから指導を受けました。

まずは、Jリーガーも取り組んでいる「秋本サーキット」を体験しました。体幹、下半身、ふくらはぎの3か所を鍛えるそれぞれ5種目のトレーニングを20秒間全力でおこない、5種目終わったらスプリントをする、というかなりハードなトレーニングです。最初の10秒間は何とか全力で動かせますが、だんだんとペースが落ち、終わった後のダッシュは力が入らない状態でした。それでも定道さんのリードで楽しんでトレーニングすることができました。

今回のトレーニングの中心は「腕を使う」ことでした。腕をしっかりと振ることで推進力が得られるため、腕の使い方を中心にトレーニングを行いました。下半身だけ早く動かすならば腕を使わない方が速く動かせるようですが、サッカーは全力、80%や50%の力で走ることが続く競技で、または相手と競り合いながら走るため、やはり腕をうまく使うことが求められます。選手たちも普段は足の動きには気を遣っていましたが、今回は腕を使うことに集中してトレーニングを行いました。少しずつ腕を使うコツがわかってきたようで、トレーニングの後半はかなり良いフォームで走ることができました。

近年JリーグやWeリーグで秋本さんや定道さんにトレーニングを依頼しているチームが増えてきているそうです。いかに走り方が勝敗を左右することが浸透してきたのかが分かります。今後も定期的にスプリントトレーニングを実施していく予定です。

 

【女子サッカー部】宇都宮フェスティバル活動報告

冬季休業中の12月25日(月)~27日(水)まで、栃木県宇都宮市を中心に開催された宇都宮フェスティバルに参加しました。昨年も参加させていただき、関東の高校と対戦できる貴重な機会となりました。今回も3日間で計7試合することができました。2日目まではすべて勝利することができましたが、3日目は群馬県、千葉県の強豪チームと対戦し、敗戦したものの多くの学びを得ることができました。天候とピッチに恵まれ、非常に多くのものを得ることができた、良い遠征となりました。

1日目 太田女子高校 7-0  高崎経済大学附属高校レッド 3-1

2日目 白鴎大学足利高校 3-1  高崎商科大学附属高校 4-0

3日目 高崎経済大学附属高校ブルー 2-7   トラウム 9-1  八千代松陰高校 0-1

 

遠方での平日開催にも関わらず、保護者の皆様から温かいご支援や差し入れをいただき、感謝申し上げます。

この遠征の経験を今月20日から相馬光陽サッカー場で開催されます新人戦東北大会に繋げていきたいと思います。

【女子サッカー部】令和5年度第6回スプリントトレーニング

12日(火)のスポーツⅡはプロスプリントコーチの定道さんをお招きして、第6回のスプリントトレーニングを実施しました。今回は雨模様ということもあり、アリーナⅠでトレーニングを行いました。

始めに、動きづくりということで、「アニマル走り」を行いました。下半身や全身の強化や、体の動かしやすさを身に付けることを目的として、動物の動きになぞらえた様々な走り方を行いました。普段行わない動きなので、定道さんの手本通りに動ける選手は少なく、苦戦しながらも楽しんで走っていました。

その後下半身を強化するため、チューブを使ったトレーニングとラインやミニハードルを用いてのトレーニングを行いました。ハムストリングスにしっかりと力を入れるコツや動き方を学ぶことができました。

最後に初速度を上げるための走り方、急スピードから急ストップをするための足の動かし方のトレーニングを行いました。スタート時の姿勢を作り、足を上げる、足首を固める動きをペアで行い、実際に走ってみました。「膝でつま先を隠すように踏み込む」ことを意識することで初速が上がることを体験することができました。また、急ストップも、かかとから着地するのではなく、つま先から着地して減速するというコツをつかむこともできました。

短時間でしたが、今回も内容の濃いトレーニングとなりました。また1か月後にトレーニングを予定しているので、それまで今回学んだ動きやトレーニングを取り入れていきたいと思います。

【女子サッカー部】新人戦県大会結果報告

12月2日(土)~3日(日)まで、本校サッカー場を会場に新人戦県大会が開催されました。

1回戦は桜の聖母学院高校・磐城桜ケ丘高校合同 と対戦しました。

内容は終始ボールを保持していましたが、決定的なチャンスを作れず、前半は0-0で折り返しました。

後半開始早々に1点を先取し、その後もゴール前までボールは運べましたが、相手GKの攻守に阻まれ続けました。何とかサイドから崩して2点目を取りましたが、ゴール前でファウルを犯してしまい、その直接FKを決められ、1点差まで追いつかれてしまいました。何とか終始ボールを保持することができましたが、追加得点が奪えず、課題が多く残るゲームとなりました。

3日の決勝は尚志高校と対戦しました。

フィジカル・テクニック全てにおいて相手が上回っており、前半開始早々に失点してしまい、その後も押し返すこともできず、前半で0-5と大量リードを許してしまいました。

後半早々にメンバーを変え、フォーメーションを変えて臨みましたが、やはり圧倒的な力の差は越えられず、0-7で敗戦してしまいました。

何とか東北大会の出場権を得ることができましたが、東北の強豪校と互角に戦える力をつけるため、引き続き精進していきたいと思います。

保護者の皆様から、選手の一人一人の名前が入った幟旗を作っていただきました。

その保護者の皆様の気持ちに応えるべく、しっかりとトレーニングしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

【女子サッカー部】JFAアカデミー福島加藤コーチによるトレーニング

11月26日のスポーツⅡでは、来年本校に帰還するアカデミー福島の加藤GKコーチによるトレーニングを行いました。昨年度より、毎月1回程度GKを中心にトレーニングに来てくださっています。今回はGKだけではなく、チーム全員に守備のトレーニングをして下さいました。

毎回指導に来て下さるときにもW-upの動作や、正確なパス&コントロール、キックの飛距離を伸ばすコツなど、様々なポイントを指導してくださっています。

基本的な守備の個人戦術と集団戦術を丁寧に指導してくださり、新人戦前によい刺激になりました。

来年度からはアカデミー福島と今まで以上により密接に連携しながらトレーニングをしていければと思いま

す。

 

12月の体験練習会

9日(土) 9:00~11:30

20日(水) 9:00~11:30

21日(木) 9:00~11:30

22日(金) 9:00~11:30  

広野町多目的運動広場

 

【女子サッカー部】令和5年度 第5回スプリントトレーニング

11月21日のスポーツⅡは第5回目となるスプリントトレーニングを実施しました。今回もプロスプリントコーチの定道さんに御指導いただきました。

今回は、授業の最初に、前回取り組んだ20分間走を行いました。修学旅行期間中に1年生のみで一度実施しており、ほとんどの選手が時間内に走り切ることができました。グラウンド内に200mトラックを作成し、1~3年生まで全員で行いました。正しいフォームと1周1分のペースを維持して走ることを目指しましたが、持久走が苦手な選手は半分を越えたあたりから遅れ始めました。何とかほとんどの選手が時間内にゴールできたので、これも継続して取り組んでいきたいと思います。

 その後は、前回同様、早く走るための体幹トレーニングや、ハムストリングスの強化トレーニングを交えながらショートダッシュを繰り返しました。走るときに意識しなければならない筋肉はどこかを知ることはトレーニングを進めるうえで大切で、今まで同じような動作でトレーニングしていても、力がどこに入るかなど、姿勢を意識することで変わってくることを体験できました。

 ミニコーンを使って足を振り降ろす、地面の反発力をもらう感覚をつかんだ後、最後にパートナーに背中を押してもらう加速走を体験しました。自分の出せるスピード以上のスピードで走る感覚を身に付けるトレーニングで、いつも以上にスピードが出るのを楽しんでいたようでした。

 短時間ではありましたが、今回も非常に内容の濃いトレーニングを行うことができました。

次回は12月12日に実施予定です。

 体験練習会の予定

11月25日(土)

12月9日(土)

12月23日(土) 

いずれも 9:00~11:30 広野町多目的 

予定変更の場合は個別にお知らせいたします。

 

【女子サッカー部】令和5年度 第4回スプリント講習会

10月31日のスポーツⅡは、4回目となるスプリントトレーニングを行いました。前回に引き続きプロスプリントコーチの定道さんに講師としてご指導いただき、今回は速く走るための体幹トレーニングから講習会がスタートしました。

速く走るためには、下腹部に力が入っていることが重要で、下腹部を鍛えるトレーニングを学びました。

数種類の筋力トレーニングを行ってから走ると、自然と上体が起こされるため脚が上がり、きれいなフォームで走ることができました。また、課題であった腕振りも、「指先が見えるくらいまで腕を振る」というアドバイスを受け、それを実践すると、これも流れるようなフォームで走ることができることを実感できました。

また、毎日取り組んでいるハードル走でも、今までの間隔より広い170㎝、180㎝にトライしました。走るフォームが改善されてきたことにより、ハードルの間隔が広くなってもフォームを崩さず走ることができるようになってきました。

 最後は、いわきFCやマイナビ仙台レディースも取り入れている持久力を高めるトレーニングを体験しました。1㎞を4分30秒~5分のペースで20分走るトレーニングを週に1回行うと持久力が向上する、というもので、今回は10分間のみ体験しました。

始めは何とかペースを維持して走っていましたが、5分を過ぎるとほとんどの生徒がペースを維持できなくなり、フォームも崩れてしまいました。

定道さんからは、初めはどのチームもタイムに入れず、フォームも乱れてしまうが、続けるうちに正しいフォームでタイムに入り切れるようになる、というアドバイスを受け、本校でも取り入れていきたいと思います。

今回定道さんから教えていただいた下腹部を鍛えるトレーニングと、間隔を170㎝と180㎝にしたハードル走を翌日から取り入れました。20分間走も毎週1回は実施していこうと考えています。

次回のトレーニングは11月21日(火)に行います。

11月の体験練習会

 

11月17日(土) 9:00~12:00

        広野町多目的

11月23日(木) 9:00~12:00

        広野町多目的

11月25日(土) 9:00~12:00

        広野町多目的もしくは

        本校サッカー場

        ※変更の可能性あり

 

体験練習に参加する際は安齋まで御連絡下さい。

 

                                 

 

 

【女子サッカー部】高校選手権東北大会報告

10月21日(土)~22日(日)にJヴィレッジで高校選手権大会東北大会が開催されました。

開催場所がJヴィレッジということで、ホームゲームでこの大会を行えるのは本校としてはとてもありがたく、初戦突破を目標にトレーニングを重ねてきました。

10月21日(土)には、Jヴィレッジ3番ピッチという、日本代表のトレーニングで使用される最高のピッチで山形県第2代表の山形明正高校さんと対戦しました。

ホームゲームということで、保護者の他に、先生方や野球部、レスリング部の熱い応援を受けて試合が始まりました。初戦の固さもあり、先取点を与えてしまいましたが、何とか2点を取り返し、2-1で前半を終えました。

後半は序盤からギアを挙げ、2点を連続して取ることができました。しかし、選手交代すぐに1失点、そして続けて失点と、完全に流れが相手に傾きかけましたが、何とか4-3で勝ち切ることができました。保護者をはじめ、先生方や野球部の応援に感謝しきれません。

22日は全国大会常連校、そして全国優勝を経験している、強豪の宮城県第1代表の常磐木学園高校と対戦しました。

今回は、前日と同じく野球部を始め、前日の選手権で勝利を飾った男子サッカー部も応援に加わってくださり、全校応援と思えるような大声援の中で試合が始まりました。

本校の応援が常磐木学園高校さんに少なからずプレッシャーを与えたようで、度重なる猛攻に耐え、前半を0-0で折り返すことができました。何度かカウンターでゴール前に迫ることもあり、選手たちは自信満々にベンチに引き揚げてきました。

それでも試合巧者の常磐木学園さんに後半開始早々に得点され、苦しい展開となりました。東北王者は手を休めることなく本校に猛攻を仕掛けてきましたが、GKの魂の籠ったセーブ、DFの体を張った守備、中盤の献身的な守備、前線のハードワークが功を奏し、追加点を与えませんでした。そして、本校を後押しする大声援。これほどまで応援が力になると感じたことはありませんでした。百戦錬磨の常磐木学園高校さんに一瞬のスキを突かれ、ついに追加点を与えてしまいましたが、それでも80分運動量を落とさず、カウンターを仕掛け、全力でプレーしました。惜しくも0-2で敗戦してしまいましたが、ホームゲームで今季のベストゲームをすることができたことで、選手も少しは自信につながったと思います。

今後は3年生は1・2年生のサポートをしながらトレーニングを続けます。この経験を活かし、今後はこの成績を上回れるように精進していきたいと思います。

保護者をはじめ、先生方、野球部、レスリング部、男子サッカー部の皆さんに感謝申し上げます。

 

11月の体験練習会

18日(土) 9:00~11:30 広野町多目的

23日(木) 9:00~11:30 広野町田目瀧

 参加申込は安齋まで御連絡下さい。

 予定が変更する場合もございます。その際は個別に御連絡いたします。

 

【女子サッカー部】10月の活動予定

10月7日(土)  TR 14:00~  サッカー場  (体験可)

   14日(土)  TR 14:00~  サッカー場  (体験可)

   21日(土)  選手権東北大会1回戦  Jヴィレッジ  10:30~  対山形明正高校

   22日(日)  選手権東北大会2回戦  Jヴィレッジ  10:30~   常磐木学園高校

28~29日   選手権東北大会準決勝・決勝  Jヴィレッジ

 体験練習のお申し込みは 監督の安齋まで直接ご連絡ください。

 

【女子サッカー部】高校選手権報告

9月16日(土)~18日(月)まで、福島市の十六沼運動公園で高校選手権大会が開催されました。

今年度からリーグ戦方式となり、第1節で尚志高校と対戦しました。

初戦が尚志高校ということで、選手たちも数日前のトレーニングから充分気持ちも高まっており、万全の態勢でゲームに臨みました。

攻め込まれる時間が長い、と予想していたので、しっかりと守り、カウンターを仕掛けることを狙っていましたが、試合巧者の尚志高校さんは簡単にボールを奪えず、前半にミドルシュートで2失点してしまいました。こちらもシュートチャンスやゴール前までボールを運ぶシーンはありましたが、後半もサイドを崩されて失点、そして終了間際にも失点をしてしまいました。

4失点という結果になり、選手は下を向いてしまうかな、とは思いましたが、GKを中心に「明日勝てばよい」とチーム内で鼓舞する声が上がり、翌日のゲームへ気持ちを切り替えました。

17日は今まで苦戦してきた桜の聖母学院高校さんとのゲームでした。絶対に負けられない戦いで、W-upから選手たちは気持ちが入っていました。気持ちが高まる中でも笑顔も見られ、よい雰囲気でゲームに臨むことができました。

序盤からゲームを支配するべく、攻守にわたってハードワークを続けたこと、スタメン、バックアップ、サポートメンバー27名が1つになったこともあり、2-0で勝利することができました。

保護者の方にもこれまで様々なご支援、ご声援をいただいていたので、試合後に勝利の報告をできたのは本当に嬉しく思いました。

10月21日(土)~22日(日)にJヴィレッジで東北大会が開催されます。残り1か月しっかりと準備し、より上位に食い込めるよう精進していきたいと思います。

保護者の皆様、多大なる御声援、御支援を賜り、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

【女子サッカー部】第4回スプリント講習会

9月12日(火)のスポーツⅡで、4回目となるスプリント講習会を実施しました。

今回もプロスプリントコーチの定道さんにトレーニングしていただきました。今週末が選手権ということもあり、よりサッカーの動きに近いスプリントトレーニングを実施しました。

回転数を上げる、膝を高く上げる、設置時間を短くする、ためのトレーニングを段階的に行いました。定道さんは、「なぜこの動きが必要なのか」「速く走るためになぜこのような動きをするのか」などを分かりやすく、デモンストレーションを交えて説明してくださるので、生徒たちも自分の走り方がみるみる変化していくのがわかり、楽しみながら走っていました。

今回は通常の走り方の他に、サッカーに一番多い切り返し動作のトレーニングも行いました。より速く走るための姿勢や体重のかけ方、ステップワークなど、細かく、的確に始動していただきました。

毎回時間が何時間あっても足りないくらい充実したトレーニングをしていただき、これを継続していくために毎日一人一人が高い意識でトレーニングしていくように働きかけていきたいと思います。

次回は10月31日(火)の予定です。

【女子サッカー】日本サッカー協会 田嶋会長の御講話

8月30日のスポーツⅡの授業に、日本サッカー協会の田嶋幸三会長にお越しいただき、男女サッカー部に向けて講話をしていただきました。

日本サッカーの進むべき方向性や女子サッカーの躍進、そして選手権を控えた選手に向けた熱いメッセージなど、映像を交えてお話してくださいました。Japan's Wayの考え方、日本代表の戦いの歴史、今後の日本サッカーの進むべき道筋、女子サッカーの歴史、など、110分の時間があっという間に過ぎてしまいました。映像も私たちの心を揺さぶるものばかりで、胸が熱くなるものがありました。また、男女の雇用機会均等や性に関する考え方など、サッカー協会の取り組みからその問題に関する考えなど、生徒にとって非常に考えさせられる内容もあり、大変有意義な講話でした。

後半は男女交えてグループになり、グループごとに田嶋会長へ質問を考えました。進路や日本サッカーについてたくさんの質問が出され、それについて熱く応えてくださいました。

講話の後は男女サッカー部の練習の様子を短時間ですが見学してくださいました。

来年からアカデミー福島が完全に本校に帰還することもあり、女子サッカー部と協力して強くなってほしい、というメッセージもいただき、大きな力をいただきました。

この講話の内容をしっかりと胸に刻み、さらに基準を高くしてトレーニングに臨んでいきたいと思います。

 ・9月の【女子サッカー部】練習会の日程について

  2日(土)14:00~ 広野町多目的

   30日(土)  9:00~ 広野町多目的 

【女子サッカー部】ノースリーガセントラル 活動報告

 8月2日~3日まで、山形県酒田市において実施されたノースリーガセントラルに参加しました。毎年この大会に参加していますが、今年より北海道文教大学附属高校、新潟県開志学園が参加し、普段なかなか対戦できない学校とゲームができ、非常によい経験をさせていただきました。U16国体チームに選抜されている1年生4名はそちらの遠征に帯同しているため、総勢23名で参加しました。

 1日に出発し、酒田市に移動する前に猪苗代運動公園にて東京都立晴海総合高校と練習試合をさせていただきました。毎年猪苗代で合宿をされているようで、今回お声をかけていただき、貴重な経験をすることができました。

 2日は鶴岡東高校と対戦しました。今まで皇后杯、新人戦の東北大会で苦しめられてきた相手なので、完全勝利を目標に臨みましたが、前半なかなかペースを上げられず、0-2で折り返しました。後半巻き返しを狙い、攻撃する時間帯が増え、得点チャンスもありましたが決めきれず、1点を返すのみで1失点を喫し、1-3で敗戦となりました。

その後北海道文教大付属高校さんと練習試合をさせていただき、1日目は終了となりました。

 この大会の目玉は宿が豪華なことです。海が目の前で、温泉もあり、部屋も綺麗で食事も大変おいしく、選手たちも楽しみにしている遠征です。しっかりと疲れを癒し、2日目に臨みました。

 3日は朝全員で海岸を散歩し、おいしい朝食をたくさんいただき、試合会場に向かいました。1試合目は強豪中の強豪、聖和学園高校さんでした。聖和学園高校の高いテクニックに翻弄されながらもなんとか4点を取ることができ、前半は4-3でリードすることができました。しかし後半は聖和学園高校さんの高い戦術に耐え切れず5失点を喫し、4-8で敗戦となりました。続いても強豪校である専大北上高校と対戦しました。善戦はしましたが、力及ばず1-2の敗戦となりました。

 1試合も勝つことができず、新たな課題も見られましたが、その中で攻撃の形が少しずつ精錬されてきたことは収穫でした。

 今回の遠征で培った力をさらに強固なものにし、8月の皇后杯と9月の選手権に臨んでいきたいと思います。

【女子サッカー部】第3回スプリント講習会

7月11日(火)のスポーツⅡの授業で、今年度第3回目となるスプリント講習会を実施しました。

講師は前回と同じくプロスプリントコーチの定道さんで、前回6月30日(金)に実施した2回目のスプリントトレーニングの復習という形でトレーニングを行いました。

毎日ハードル走でフォームを意識していてトレーニングし、2週間前にフォームを確認してもらっても、やはりなかなか正しいフォームを身に付けるのは難しいです。それでも足の運び方は段々と良くなっているようです。

今回も映像で自分のフォームを解説していただきました。自分としてはポイントを押さえて走っているようでも、「上体が直立していない」「そのため足が腰のラインまで上がっていない」ということが動画で確認できました。

「フォームを身に付けるときは、大きな動作で、大げさに行う」というアドバイスをいただき、フォームに改善が見られました。

これをできるだけ維持できるよう、毎日自分のフォームと向き合ってトレーニングを継続していきたいと思います。

 

【女子サッカー部】7・8月の予定

7・8月の予定についてお知らせいたします。

令和5年度中学生1日体験入学

令和5年7月27日(木) 13:30~16:00   本校サッカー場(実技体験)
    7月28日(金) 13:30~16:00   本校舎・広野町多目的運動広場
                         (学校説明会・実技体験)
    8月 8日(火) 13:30~16:00   本校サッカー場(実技体験)
本校HPに申込用紙が掲載されておりますので、記載事項を確認いただきお申込みください。

令和5年度女子サッカー部体験練習会
①令和5年7月8日(土) 9:00~11:30  広野町多目的運動広場
②令和5年7月15日(土) 9:00~11:30 広野町多目的運動広場
③令和5年8月5日(土)  9:00~11:30 本校サッカー場
 ※7月21日(金)~ 夏季休業中のTRに参加していただいても構いません。
  9:00~11:30 広野町多目的運動広場

こちらは 

 安齋(anzai.kazuyuki@fcs.ed.jp) に直接お申込みください。

 

 

【女子サッカー部】6月の活動予定

6月の活動予定をお知らせいたします。

 3日(土) インターハイ 準決勝  対桜の聖母学院高等学校 13:00キックオフ @ふたば未来学園高校サッカー場

 4日(日) インターハイ 決勝  11:00キックオフ  @ふたば未来学園高校サッカー場

10日(土)  TR  14:00~16:30  @ふたば未来学園高校サッカー場

11日(日)  TRM 対 FC SYUZAKU fiora  9:30キックオフ @ふたば未来学園高校サッカー場

17日(土)~

18日(日)  インターハイ東北大会  @Jヴィレッジ

23日(金)  文化祭(校内)

24日(土)  文化祭(一般公開)

25日(日)  Rest

 

10日(土)は体験練習が可能です。

東北大会に不参加の場合はTRが入る予定です。

よろしくお願い致します。

 

【女子サッカー部】全国レディース大会報告

5月3日(水)~5日(金)まで、長野県菅平高原で開催された全国レディース大会に参加してきました。

昨年まで新型コロナウイルス感染症拡大防止のため3年間中止になっていましたが、今年はようやく開催されました。コロナ前は全国から60チームが参加した大会でしたが、今年は29チームが参加しました。

本校からはA・Bの2チームが参加しました。GW初日のため、2日(火)の授業終了後17:00に学校を出発。目立った渋滞はなかったですが、宿舎到着が深夜1:00というスケジュールとなりました。

3日は午後からのゲームのため、午前中はゆっくり過ごしました。

午後から2チームに分かれ、晴天の下、人工芝ピッチが宿舎の近くにたくさん点在するという恵まれた環境の中、3日間で5ゲーム実施しました。

以下大会結果です。

3日 

Aチーム 1試合目  横浜ウインズ 7-0  2試合目 FC PAF 0-4  

     グループ2位で決勝トーナメント進出

Bチーム 1試合目 AC ROSSO ZAMA FIORE A 4-0  2試合目 AC 館林フェリス 4-0

     グループ1位で決勝トーナメント進出

4日 決勝トーナメント

Aチーム 1回戦 AC ROSSO ZAMA FIORE B 2-1 2回戦 常磐木学園G 1-2

     2回戦敗退で順位決定戦へ

Bチーム 1回戦 JUVEN FC FLOR  2-1  2回戦 富山レディースブルー  1-5

     2回戦敗退で順位決定戦へ

5日   Aチーム 対 Bチーム   1-5 

 

5日目は奇しくも本校同士の対戦となりましたが。両チームともよい経験となりました。

この経験を今後の活動に生かしていきたいと思います。

 

 

【女子サッカー部】5月の活動予定

5月の活動予定

3日(水)~5日(金)  全国レディースサッカー大会(長野県菅平高原)

6日(土) 福島県トレセン U16(対象選手のみ) その他Rest

7日(日) Rest

13日(土) 紅白戦(サッカー場)  9:00~12:00  ※中学生体験可

14日(日) TRM 仙台育英高  @仙台育英高グラウンド  9:00キックオフ

20日(土) TR(広野町多目的運動広場) 9:00~12:00  ※中学生体験可

21日(日) 県リーグ @会津総合運動公園  いわきFCガールズ  12:00キックオフ

27日(土) 紅白戦(サッカー場) 9:00~12:00  ※中学生体験可

28日(日) Rest

 

 

【女子サッカー部】第1回スプリント講習会

4月14日(金)のスポーツⅡの授業で、新シーズン第1回目のスプリント講習会を実施しました。

大熊町出身のプロスプリントコーチで、現在いわきFCのスプリントコーチをしておられる秋本さんに講師をお願いし、昨年度に引き続き御指導いただきました。今回はサポートコーチとして定道さんにもご指導いただきました。

1年生は初めての指導であり、また2・3年生の前回の指導から期間が空いたことから、今回は全員のフォームチェックから行いました。

一人ひとりのフォームを撮影し、それぞれの動画を見ながら解説していただきました。2・3年生は毎日のTRで秋本さんから御指導を受けたミニハードル走に取り組んでいたからか、着地や足運びなど、正しいフォームを維持できていると高い評価をいただきました。しかし、姿勢や腕の振り方にはまだ課題が見られました。1年生は2・3年の生徒に比べるとフォームが安定せず、効率よく走ることができていませんでした。

まずは正しい足運びについて、なぜ足を真下に着くのか、なぜ腕を強く振ることがよいのかなどをわかりやすく説明していただき、フォーム改善のトレーニングを行いました。トレーニングごとにショートダッシュを行い、動画でフォームを確認することを繰り返すと、全員のフォームが変わってきました。選手も何が良くて、何が改善が必要なのか、動画で細かく解説していただいたお陰で自分で修正することができるようになりました。選手たちも、自分では上体を起こして腕を大きく振れていると思っていても、動画で確認するとまだ改善が必要で、今後も継続してトレーニングしていかなければならないと感じたと思います。

今回のトレーニングで、自分のフォームがどうなっているのかを改めて確認できたので、定期的にフォームを撮影して確認していきたいと思います。