生徒会

カテゴリ:ミーティング

【中学生徒会】「第7回ふたばミーティング」を行いました

 12月18日(月)に、オンラインで「ふたばミーティング」を実施しました。

 今回の議題は、12月2日(土)に行われた「ふるさと創造学サミット」の振り返りと、これからの「ふたばミーティング」の在り方についてでした。今年度の活動は、Google Classroomを活用しながら進めることができ、「ふたばミーティング」をこれからどのように運用にしていくかについて深く考えられるものになったと思います。

 次回の「ふたばミーティング」は、2月19日(月)を予定しています。オンラインでできる交流について、これから生徒たちが内容をつめていき、実施していくことになります。

0

【中学生徒会】第4回ふたばミーティングを行いました

 10月2日(月)に、双葉郡内の中学校生徒会とオンラインでつながるふたばミーティングを行いました。本校生徒会役員のメンバーは後期になって顔ぶれが新しくなっているため、以前の経験者を中心に自己紹介などを行い、交流を深めました。

 次回のふたばミーティングは11月6日(月)を予定しています。

0

【中学校】F2サミットinたむら に参加しました

 8月7・8日に行われた「ふくしま」の未来について語るF2サミットに、本校から2名の生徒が参加しました。

「今を見つめ、ワクワクするふくしまの未来を創ろう!」をテーマに、避難地域12市町村と田村地区の中学生、ふたば未来学園中学校の生徒が集まり、今自分自身にできることについて考えました。最後にはF2サミット宣言を発表し、これから取り組むべきこと・明日からできることについて生徒たちは考えをもつことができました。

0

【中学校】第2回ふたばミーティングの実施

 7月3日(月)に、これからのふたば生徒会連合の在り方や活動内容を決めるふたばミーティングをオンラインで実施しました。今回からgoogle classroomを活用し、事前に資料を共有してから話し合いを進めることになり、より意見を発信して議論を交わすことができるようになりました。

 次回のふたばミーティングは、7月25日にふたば未来学園中学校にて対面形式で行います。ふたば生徒会連合のメンバーに会えることを楽しみにしています。

0

【生徒会】令和5年度 第1回ふたばミーティング

 5月29日(月)に、双葉郡にある中高生徒会がオンラインで交流する「ふたばミーティング」が行われました。中学校・高校との交流を深めたり、8月の中高交流会や12月のふるさと創造学サミットに向けて準備を行ったりと、これからもふたばミーティングは続いていく予定です。

 今年度は生徒会メンバーの主体的な活動を中心として、より活発に交流を深めていくことを目標に活動していきます。これからも、双葉郡内の生徒会で多くの意見交換を行っていってほしいと思います。

 今回のミーティングでは、自己紹介やこれから取り組んでいきたいこと、どうすれば活発な交流にしていくことができるかを話し合いました。次回のミーティングは7月3日を予定しています。

0

【中学校生徒会】前期生徒会専門委員会の実施

 4月14日(金)に、中学校の前期生徒会専門委員会を行いました。

 年度初めとなる今回の内容は、組織づくりや活動目標・活動計画についての話合いです。

 生徒会役員・中央委員会・出版委員会・保健委員会・図書委員会・放送委員会・給食委員会・学習委員会に分かれ、中学3年生を中心に話し合いが進んでいきました。最上級生となった3年生のリーダーシップが発揮される場面も各所に見られました。より良い学校づくりのために、充実した委員会活動を進めていってほしいと思います。

0

【中学校生徒会】今年度最後となる「ふたばミーティング」

 2月20日(月)に、今年度最後となる「ふたばミーティング」に参加しました。

 今回は「今年度の反省と来年度にやっていきたいこと」について話し合い、ブレイクアウトルームも活用して、zoomによる各学校との交流を行うことができました。

 来年度も、ふたば生徒会連合での交流を引き続き深められればいいなと思っています。

(文責:中学校生徒会役員)

0

【中学校生徒会】ふたば生徒会連合「ふたばミーティング」

 1月30日(月)に、ふたば生徒会連合で行う「ふたばミーティング」に参加しました。

 これから発行となる双葉郡の広報誌にて掲載される内容の検討や、次回の「ふたばミーティング」について意見を交わしました。

 他校の生徒会の意見を聞き、自分たちも積極的に意見を発信する姿が見られました。

 次回の「ふたばミーティング」は2月20日を予定しています。

0

【中学生徒会】ふるさと創造学サミットに向けた準備

 12月3日(土)に行われるふるさと創造学サミットに向けて、生徒会連合で担当となっている学校とオンラインミーティングを行いました。

 今回は川内小中学園・葛尾中学校の生徒会役員と意見交換し、当日の役割分担や内容について決定しました。引き続き、双葉郡内の学校と連携しながら準備を進めていきます。

0

【生徒会】令和4年度 第2回ふたばミーティング

 7月11日(月)に、第2回目となるふたばミーティングを実施しました。

 今回のテーマは、7月26日に行われる対面会議でのアイスブレイクを考えることでした。ミーティングの中で、ジェスチャーゲームや絵しりとりなどのアイデアがたくさん出ました。当日は本校みらいシアターに集まって、生徒会連合で交流を深めます。ふたば未来学園中学校の生徒たちが、26日の司会を務めることになりました。アイスブレイクが無事にできるよう、これからも話し合いを進めていきます。

 

0