三島長陵校舎

カテゴリ:報告事項

【三島】三島長陵高校対面式

4月17日(月)、三島長陵高校で対面式が行われました。JFAアカデミー福島の生徒たちも参加しました。三島長陵高校の生徒会による全員参加型の「長陵クイズ」は、学校の事を知る良い機会となりました。

【三島】始業式

4月10日(月)、三島長陵校舎では2・3年生が本校舎の始業式にzoomで参加しました。校長先生のお話を聴いた後は、三島長陵校舎に新しく着任した先生の紹介や4月の日程の確認をしました。1年生は本校舎で午後から行われた入学式に出席しました。

 

【三島】終業式

3月20日(月)、三島長陵校舎ではzoom参加で本校舎と同時に終業式が行われました。新年度に向けて三島校舎の先生からお話もありました。

【三島】 JICA国際協力出前講座実施

12月19日(月)

 毎年実施しているJICA国際協力出前講座を開催しました。今年は講師に(公財)広島平和文化センター国際市民交流課勤務の羽立大介氏をお迎えし、JICA海外協力隊員として西アフリカのガーナにある盲学校で、パソコンの使い方やブラインドサッカーを教えた経験などをお話ししていただきました。講演の中では、生徒達が実際にブラインドサッカーを楽しみました。

【三島】長陵祭

11月12日(土)、三島長陵高校で長陵祭が開催され、三島長陵校舎の生徒たちも参加しました。ふたば未来学園高校の出し物はありませんでしたが、ゲームやクイズに参加し、楽しい1日を過ごしました。

【三島】三島長陵校舎 遠足

11月11日(金)、三島長陵校舎の生徒たちは遠足で富士急ハイランドに行きました。9月の台風で11月に延期になり寒さが心配されましたが、当日は日差しが心地良く穏やかな天気でまさに遠足日和でした。生徒たちにとって楽しい日となりました。

【三島】第24回国際ユースサッカーin新潟

第24回国際ユースサッカーin新潟(9/17~9/19)にFW花城琳斗選手(JFAアカデミー福島U18)がU-17日本代表選手として出場しました。大会初戦となるU-17イラン代表戦では花城選手がPKを決めるなど2-1で勝利しました。第2戦のU-17コモロ代表にもゴールを決め6-1で快勝。最終戦のU-17新潟選抜には5-2で勝利し、3戦全勝での優勝という形で大会を締めくくりました。

 

花城琳斗選手コメント

今回のU-17日本代表に選出され、大会をとおして様々なことを考えさせられました。基本技術の大切さ、コミュニケーション能力の必要性、綺麗なサッカーをするのでなく泥臭く戦うことなど選手同士が刺激し合う中で感じ取ることができました。今後はここでの経験で得たものをチームで活かせるようがんばります。

花城琳斗選手(右端)

【三島】後期始業式 郡司校長来校

10月6日(木)、三島長陵校舎で後期終業式が行われました。当日は郡司校長が三島校舎を訪問し、生徒たちを前に、サッカーをはじめ各方面で様々に活躍した生徒たちへの労いの言葉と今後のさらなる活躍に期待していることをお話しされました。集会後、生徒たちの寮や練習場を見学されました。

【三島】JFA U-18 女子サッカーファイナルズ JFAアカデミー福島 日本一に輝く

9月17日(土)と19日(月)にかけて、京都でJFA U-18女子サッカーファイナルズ2022が実施されました。この大会は、インターハイ優勝・準優勝チームと、日本クラブユースサッカー優勝・準優勝チームが対戦するU-18年代女子チームの真の日本一を決定する初めて開催される大会です。両日台風14号による強風の中、JFAアカデミー福島は、初戦インターハイ優勝チームの大商学園高校と対戦し、松窪(U-20日本代表)が2得点をマークするなど5-0で勝利しました。決勝ではインターハイ準優勝の十文字高校と対戦しました。谷川(U-17日本代表)と板村(U-17日本代表)がゴールを決め、十文字高校を3-2で破り、初代女王となりました。

 コメント

林愛花(キャプテン)

まず初めに、真の日本一をかけたファイナルズを開催して下さったことにとても嬉しく思います。サンガスタジアムby京セラという普段はJリーグが行われている素晴らしいスタジアムで、私は緊張よりは楽しみやわくわくの方が大きかったです。2試合を通して、全員で戦い、普段から積み上げてきた技術のところや組織的な守備、そして最後は勝利への執念が優勝という結果をもたらせてくれたと思います。私達高校3年生は、この6年間自分達の代で全国優勝をした事がなかったので、最後のユース大会であるこのファイナルズで勝ち切ることができて本当に嬉しく思います。残りの公式戦も少なくなってきましたが、最後まで応援や期待に応えられるように全員で頑張ります。応援ありがとうございました。