生徒会

カテゴリ:今日の出来事

生徒シンポジウム

生徒シンポジウムが行われました

 12月22日(火)に入学からの9ヶ月を振り返り、生徒同士でじっくり話し合う機会をもとうと、生徒シンポジウムが行われました。アカデミック、スペシャリスト、トップアスリートの各系列で部活動や生徒会などで活躍している生徒5名が参加し、お互いの成長や今後の目標などについて意見を交換しました。
 印象深い出来事については、入学式や双来祭、ベラルーシ研修、初めての試合、未来の集い、「産業社会と人間」の応援団の先生方による授業など次々と出てきました。その他、それぞれが成長したこと、本校の印象、進路への悩みなども話しました。入学してくる後輩へは、目標や将来像をしっかりもつこと、系列選びを慎重にすること、忙しさにつぶされないように、などのメッセージを挙げました。
 和気藹々とした交流会となり、生徒たちは有意義な時間を過ごすことができました。



0

「ひろのパークフェス」に参加しました

ひろのパークフェスが12月13日(日)二ツ沼公園で開催されました。これは、広野町に震災前の賑わいを取り戻そうという明るく賑やかなイベントです。
 生徒会役員を中心とした4名が、「広野町がんばっ会」の方々と協働し、ブース運営を行いました。先日のふたばワールドで作製したTシャツ等の販売を通して、地元の方々と触れあいながら初冬の広野を楽しみました。






0

第4回双葉地区高校生徒会交流会

第4回双葉郡生徒会交流会  (双葉郡の高校生たちの唄づくり)
平成27年12月7日(月) いわき明星大学サテライトにおいて4回目となる交流会が行われました。
 まず、渡辺俊美さんから唄作りについてや、震災や故郷についての思いを数多くお話していただきました。生徒からの意見を取り入れたいということで、グループごとのワークショップを行いました。





0

関東学院六浦高校生徒会役員が来校

10月24日(土) 関東学院六浦高校の生徒会役員が来校し、本校生徒会役員3名と交流会を行いました。
 参加した六浦高校の3名からは、「今日のこの貴重な経験をしっかりと整理をして、自分たちができることを具体化していきたいと思います。もう一度広野町に来たいです。」という言葉がありました。




0

タスクマネジメント講座

副校長のタスクマネジメント講座が開かれました。
 10月24日(土)14:30~18:30
 「どうすれば、”部活動“、”学業“、”イノベーションスクール”、”双来祭”、”生徒会活動”・・・など、めまぐるしく降りかかる数々の行事を両立できるのか!?」をテーマに第2回となるタスクマネジメント講座が南郷副校長先生を講師に行われました。
 参加した6名の生徒は、年毎、月毎、週毎、日々に目標を設定し、実践するための手帳術など、実践的なスキルを数多く学ぶことができました。
 
0

ふたばワールド2015に参加

「ふたばワールド2015inならは」 に参加しました。
10月10日(土) に楢葉町総合グラウンドで開催され、当日は約8000人の来場がありました。
 本校生は、双葉郡内の5校(双葉高校、双葉翔陽高校、浪江高校、浪江津島分校、富岡高校)の生徒会と協力し、ハイスクールプラザの運営にあたりました。時間のない中で、6校で準備をし、当日普段の学校生活では出来ない”先輩方との協動”を行うことができました。トークショーや学校紹介も、想像をはるかに上回る進行で、素晴らしいものでした。
 今回のトークに登場した渡辺俊美さん(TOKYO No.1SOULSET)、大野智子さん(FCTアナ)、宮本和知さん(元読売巨人軍)、舞木香純さん(AKB48)からは、生徒たちにとって、とてもためになるお話を聞く良い機会にもなりました。




0

第2回 双葉地区高校生徒会役員交流会


 9月26日(土) 双葉地区高校生徒会役員交流会の第2回目が、いわき明星大学にあるサテライト校において開催されました。
 本校の中央委員6名が参加し、これからの福島県や双葉郡について話し合ったり、10月10日(土)に開催される「ふたばワールド」の準備を行ったりしました。



0

新しい生徒会役員が決定しました

 9月25日  立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。各立候補者と応援者の熱のこもった演説があり、生徒たちも真剣に聞いていました。
 引き続き行われた投票により、会長以下7名の新しい役員が信任されました。


 9月30日 前期終業式の日に、認証式が行われ、丹野校長先生から認証状を渡されました。ふたば未来学園高校をより良くするために、全生徒と協力しながら頑張っていきましょう。


0

ふるさとうらやす立志塾との交流会

千葉県浦安市の「ふるさとうらやす立志塾」の中学生27名が、本校を訪れました。立志塾は、震災以降4度目の被災地訪問で、今回初めて福島県に来たそうです。本校の生徒会メンバーが中心となって、それぞれのふるさとのこと、ふるさとへの帰属意識を高める方法などについて話し合いました。



0