部活動紹介

カテゴリ:報告事項

【演劇部】地区コンクール最優秀賞受賞!

 11月3日(木)、南相馬市さくらホールで開催された相双地区高校演劇コンクールで、最優秀賞を受賞し、県大会への出場権を獲得しました。
 今回の作品の「数直線」は集団創作劇で、部員一人一人が嘘のない自分の思いを語るために、必死に言葉と表現を探りながら少しずつ形にしてきました。
 震災と原発事故以降の自分たちを取り巻く問題をテーマにしています。
 県大会は、11月24日(木)~26日(金)に会津風雅堂で行われます。本校の上演は25日(金)17:00からです。平日ではありますが、お時間のある方はぜひ足をお運びください。

【舞台写真より】

          

【陸上部】第61回福島県高等学校駅伝競走大会

平成28年10月26日(水)に、猪苗代町にて行われました。

10月25日(火)
開会式 カメリーナ タスキ授与
 
1区から2区へ
10月26日(水)
男子スタート9:20

2区から3区へ
 スタート直後
 4区走者
 第五走者
 来年もこの会場に!
 第六走者
  第七走者

 福島県立ふたば未来学園高等学校陸上競技部は長距離組・短距離組の力をあわせて初参加ながら33位でした。ご声援を頂いた方々に感謝いたします。

【社会起業部】広野町放射線相談室だよりに取り上げていただきました

広野町放射線相談室より発行している「放射線相談室だより 第21号」に、本校社会起業部を取り上げていただきました。

詳しくは、下記のリーフレットをご覧ください。
(外部リンク:広野町 放射線相談室だより第21号)

★今号以外のリーフレットは >>コチラ<< から、ご覧いただけます。
  (外部リンク:広野町 放射線相談室だより)

【演劇部】地区発表会で上演しました

今年度から部に昇格した演劇部は1年生が11名も入部し、総勢17名とすっかり部活動らしくなりました。
新入部員の初舞台となる「相双地区高校演劇連盟春の発表会」が6月11日(土)、南相馬市さくらホールで行われました。
本校は2年生2名の共作による「昇華」を上演し、楽しく伸び伸びした演技を披露して講師の先生からも好意的な評価をいただきました。

<舞台写真より>
☆英語のアクティブラーニングを舞台で表現しました
 
☆ラブストーリーです                ☆語り部役:浴衣が似合っています
       
☆高校生の身近なテーマが共感を呼びました ☆講評の様子:ホッとした表情です
       

【バレー部】女子バレーボール県大会出場

 女子バレーボール県大会出場!
 今年度新たに創部した女子バレーボール部が、高体連相双地区大会に出場しました。
 初めての公式戦で1勝し、5月27日からいわき地区で開催される県大会への出場権を獲得することができました。
 選手たちは緊張でなかなか思うようにプレーすることができませんでしたが、今大会に出場できたことが、次への大事な1歩になりました。
 まだまだこれからのチームではありますが、技術を磨き、よりよいチームワークを発揮できるよう、日々の練習を大切にしていきたいと思います。
 これからも応援よろしくお願いいたします。

<結果>
 第一試合 対 相馬農業・小高商業合同チーム 0-2 負
 第二試合 対 新地高校 2-1 勝

☆今大会に出場したバレー部員です!