部活動紹介

カテゴリ:報告事項

【中学校】初優勝 ディベート甲子園東北地区予選 中学特設ディベート部

 

 

 本校中学特設ディベート部が、第26回ディベート甲子園東北地区予選に参加し、2回目の出場で見事優勝(全国大会出場)を果たしました!

 大会は7月11日、オンラインで開催されました。論題は「日本は中学校高等学校の部活動制度を廃止するべきである。是か非か。」 生徒たちは論題発表から4カ月間、部活動の在り方について真剣に向き合ってきましたが、その成果が発揮された形です。

 全国教室ディベート連盟東北支部、またジャッジや役員として大会を運営していただいた皆様、そして何より対戦していただいた各学校の皆様に、厚く御礼申し上げます。

【部活動】中体連相双地区大会(Part3)

 大会結果報告は第3弾!卓球部です。

 6月3日(木)南相馬市小川町体育館で熱い戦い!

 本校からは、男子4名・女子2名がシングルス戦に出場しました。

 県大会出場を目指し、日ごろの練習の成果をぶつけていきます。

 随所にいいプレーを見せ、実力を発揮するも県大会への壁は高く、出場権を手にすることはできませんでした。

 ですが、試合の中で相手のプレーに合わせ対応していくなど成長を感じさせる場面も多数ありました。

 今回の試合の悔しさを最大限生かしながら、次の大きな大会「新人戦」に向けて練習に取り組んでいきます。応援ありがとうございました。

 (試合会場は撮影禁止でしたので練習風景より)

 

 さて、3日間にわたって中体連相双地区大会の結果報告を行ってきましたが、7月には陸上部・バドミントン部が県大会に出場します。県大会での活躍にも期待しています!

 また、明日は前期中間考査です。地域共同スペースや図書室で学習に取り組む生徒の姿がありました。こちらも全力で取り組み、実力を発揮して欲しいですね。バドミントン部は、朝から鉛筆を持って特訓していました!

 

 

【部活動】中体連相双地区大会(Part2)

 昨日の第1弾の陸上部に続いて、第2弾はソフトテニス部です。

 6月2日(水)・3日(木)相馬市角田公園テニスコートで熱い戦いが!

 本校からは、男子団体・女子団体、個人戦には男子3ペア・女子4ペアが出場!

 数少ない県大会の切符をかけて火花散る戦いが繰り広げられます。

 2日(水)は団体戦。自分の試合が、チーム全体の勝敗に影響する戦いです。

 男子・女子ともに熱戦を繰り広げ、県大会への道も見えていましたが、あと一歩届かず予選での敗退になってしまいました。

 3日(木)は個人戦。団体戦の借りを返すべく、生徒は全力で試合にぶつかっていきます!

 渾身のショットを打ち込み、1ポイント・1ポイントを積み重ね、県大会に近づいていきます。

 しかし、県大会まであと一歩と迫りますが県大会の壁は高く、出場権を得ることは叶いませんでした。

 3年生は目標としてきた「県大会出場」とはなりませんでしたが、自分たちの力を出し、チーム全体で協力しながら大会に取り組めたことは大きな経験となりました。今回の経験を生かして、1・2年生は新人戦に向けて練習に向かっていきます。応援ありがとうございました。

 

 

【部活動】中体連相双地区大会(Part1)

 陸上部・ソフトテニス部・卓球部が中学校体育大会相双地区予選会に参加しました。本日から3日連続で結果報告をしていきたいと思います。

 第1弾は陸上部です。

 5月13日(木)・南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場にて熱い戦いが!

 本校からは、11種目・10名が参加。

 大会では、県大会出場を巡りそれぞれの競技で火花が散ります!

 結果は………出場した選手のほとんどが自己ベストを更新!入賞者多数となりました!凄いぞ!

 上位3名に与えられる県大会の切符を手にしたのは、

 2年男子 100m 2位 木田剛生くん(2年)

 女子共通 200m 2位 中島優空さん(2年)

 男子共通 200m 2位 大越佑哉くん(3年)

 男子2・3年 1500m 3位 長谷川翔哉くん(2年)

 女子1年 1500m 市川眞央さん(1年)

 の5人!素晴らしい結果です。冬の厳しい練習に耐えて、この結果を手にしてくれました。

 県大会は、7月5日(月)~7日(水)に郡山市・開成山陸上競技場にて行われます。県大会でも上位入賞を目指し、練習に取り組んでいきます。応援ありがとうございました。