学校行事

カテゴリ:学校行事

学びは自由だ!

学びは自由だ!校内の掲示板にこんなチラシを見つけました。はり方からして、自由ですね!誰だかわかりませんが、本校にはおもしろい先生がいるんです。内容は、9月になったら、①「ふくしま学びのネットワーク」の前川直哉氏(灘高前教諭、東京大学特任研究員)をお招きして、第2回の進学希望者対象セミナー(本校の進学希望者対象)を開催します。今回は、東大生にも来てもらって、指導していただきます。②本校の熱血講師陣による数学の特別授業を行います。というものです。ほかに、これから、③福島大学生(泊まり込み)による放課後学習支援を予定しています。ふたば未来の学習支援体制については、さらに万全なものしていきますので、生徒たちは、与えられるのではなく、自らつかんでいこう!

灘高 前教諭 前川さんの講義

「ふくしま学びのネットワーク」の前川直哉氏(灘高前教諭、東京大学特任研究員)をお招きし、進学希望者対象セミナー「君が学ぶと世界が変わる」を開催しました。東大生のノートなどをヒントに、成功する学習習慣、教科学習のアドバイス、普段の授業や生活への取り組み方について、熱く語っていただきました。大学進学を目指す生徒たちを中心に30名近くの生徒たちが参加し、とても熱心に聞き入っていました。みんな、自分の進路実現へ向けてがんばれ!前川さん、ありがとうございました!

登校指導

衣替えに合わせて、朝の登校指導が行われました。PTAの方にもご協力いただきました。
元気な挨拶ができました。



AKB48 ミニライブ

AKB48 のミニライブが本校の体育館で開催されました。地域の人々も参加し、賑やかに行われました。
メンバーの二人が、本校の制服を着ています。この制服をデザインした、茅野しのぶさんも来てくださいました。




全員で、記念撮影。やっぱりかわいい!