ふたば未来学園の日々

カテゴリ:スペシャリスト系列商業

【農業・商業】3年生が商品販売会を行いました

 スペシャリスト系列農業と商業の3年生は、1年間かけて授業の中で、双葉郡の地域にちなんだ新商品の開発を行ってきました。12月2日(土)、「イオン広野店」で行われ、「ワッフル」、「クリスマスケーキ」、「果物の宝石」、「揚げ餃子」の4つの商品を販売してきました。

☆販売した商品
 商品企画は農業系列と商業系列の生徒合同で行い、利益計画・販売計画の作成は商業系列の生徒が中心となり、食品製造は農業系列の生徒が担当しました。すべて生徒たちの手作りです。

【ワッフル】           【クリスマスケーキ】
  
【揚げ餃子】           【果物の宝石】
  
☆販売会場
「イオン広野店」の外のスペースをお借りして、販売ブースを作りました。
  
  
  開店して2時間後には、すべての商品が完売となりました。

☆ 前日に販売したグループ
 商品のターゲットを本校生に絞ったグループは、前日の放課後に学校で販売をしました。
「ネージュとノエルのドーナツ」と題したこの商品は、6個入り310円で販売し、開始30分で50セットすべて売り切りました。
  
生徒にとって、とてもよい経験となりました。
今回の販売会にご尽力頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。

【商業】ビジネス基礎の取り組み

 本校スペシャリスト系列(商業)のビジネス基礎選択者が、楢葉町のユズを使ったお菓子の開発と販売を行いました。
 この開発と販売は、7月よりみかん大福の開発を一緒に進めてきた菓匠庵(いわき市の和菓子店)さんへ、楢葉町のユズを使った商品の提案を行いました。
 商品の原料であるユズは、2年次アグリビジネス探究班が地元の園児と一緒に収穫したものです。
 これまで、2年次商業系列では広野町のミカンと楢葉町のユズを使った商品開発をペールノエル(いわき市の洋菓子店)さんと進めていました。
 今回は商業科目の、ビジネス基礎選択者の農業と福祉系列の3名が、菓匠庵さんの好間工場で和菓子「のの字」の加工・梱包作業を行いました。

  

   授業で商品ラベルのデザインを行い、ゆず太郎(楢葉町へ使用申請済み)のキャラクターを採用したラベルを作成しました。

 

 いわき駅ビル3Fの菓匠庵さんの店舗にて、社長より直に指導を受け、「のの字」の販売開始です。
 試食をすすめながら、楢葉町のユズのおいしさを伝えました。

 

  今回着用しているハッピのデザインも、授業で行いました。

 

  今後は、広野町のミカンを使った「ミカン大福」を1月の完成に向けて活動を続けます。
 地域6次化の商品開発を通じて、福島県・浜通り・双葉郡の復興の姿を伝えていきます。

☆これまでの活動
 ・大熊町の梨を使ったパウンドケーキの販売

【農業・商業】課題研究の連携授業

 11月5日(日)に、宮城県仙台市のS-PAL仙台ビル(JR仙台駅内)で宮城県・福島県の農業高校の生徒が、企画・開発した商品の販売会である「農業高校生が経営・マーケティングを学んだら~開発商品販売会~」が開催され、本校の農業科と商業科の生徒が参加しました。
 4月からはじまった経営・マーケティングプログラムで生徒たちは、半年間にわたり、模擬会社の設立、商品企画、事業計画、販売計画というビジネスプロセスを経験しました。11月5日は、生徒たちがプログラム内で目標としていた、企画した商品を実際に売る、仙台での合同販売会の実施日でした。
 販売会では、生徒たちが試行錯誤し開発した商品の販売を通じ、ビジネスの面白さや難しさを経験する良い機会となりました。特に彼らにとって新たな気づきとなったのは、商品が想定通り売れず、自分たちが想定していた顧客ニーズと実際のニーズの違いを目の当たりにしたことです。そのために、生徒自身が主体的に改善点や問題点について考えるきっかけとなりました。

☆販売した商品
 
☆商品陳列
 
☆販売風景
 

「みかん大福」に関する講義を受けました

 本校スペシャリスト系列のビジネス基礎選択者(3年次10名)が、6月27日火曜日に「みかん大福」に関する講義を受けました。
みかん大福とは、2011年3月当時の広野中学校1年総合学習第5班のメンバーが開発し、東北経済産業局主催 平成22年度地域の魅力発信アイディアコンテスト ナイスグルメ賞を受賞したお菓子です。
メンバーの一人だった松本萌花さんから「オリジナルみかん大福の開発」について話を聞き、商業の授業を通して商品化を目指すことになりました。

農業・商業系列の2年生が東京販売会に行ってきました

 スペシャリスト系列農業と商業の2年生は、合同の課題研究の授業で、一緒に経営マーケティングを学び、新商品の開発を行ってきました。
 2月25日(土)、東京販売会が「赤坂アークヒルズ」で行われ、本校の代表として、「じゃがいもラスク」と「2525小鳥クッキー」の2つの商品を販売してきました。

☆販売会場
 東京の赤坂にある「赤坂アークヒルズ広場」では、定期的に「赤坂マルシェ」という催しを開催しており、全国から多くの方々が集まってきます。


☆販売した商品
 商品開発からパッケージデザイン、ポップ、タブレットで流すCM動画など、すべて生徒たちが考えました。


☆販売ブース
私たち以外に、県内外の5つの学校と合同で販売ブースを作ります。どの学校も個性的な商品が並んでいます。


☆接客中の様子
他の高校の先輩方と協力しながら、商品を販売し、大変多くのお客様に買っていただきました。


☆決算報告会
 販売会当日の夜は、グループごとに報告会を行います。この販売会の主催者である株式会社アクセンチュアの社員の方をお招きし、決算報告をするとともに、貴重なアドバイスをいただきました。

生徒にとって、とても有意義で、よい経験となった一日でした。
今回の販売会にご尽力頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。