ふたば未来学園の日々

カテゴリ:スペシャリスト系列商業

【商業】Fのわたあめ_イベント出店情報

Fのわたあめ 出店情報!

  

☆令和3年10月23日(土)

☆令和3年10月31日(日)

☆令和3年11月3日(祝・水)

場所:棚倉町「みりょく満点物語」

参加高校:修明高校、ふたば未来

オンライン参加:北海道斜里高校北海道浦河高校高知県佐川高校

 

 

〜F から始まる言葉への思い〜

私たちが生活する福島県双葉郡では、フルーツ栽培が盛んです。しかし、双葉郡の町村ごとにいろんなフルーツが栽培されていますが、知名度が低くあまり知られていません。そこで私たちは双葉郡のフルーツを広める為に「Fのわたあめ」のソーシャルビジネスを始めました。

当初は双葉郡の広野町のみかん・楢葉町のユズ・富岡町のパッションフルーツのフルーツわたあめの開発・製造・販売まで行ってきました。今回はさらに、オンラインで交流している修明高校(棚倉町)のブルーベリーも、新しい味として加わりました。

今後は、全国の学校で地元の果実を使った「Fのわたあめ」が取り組めるように活動を展開していきます。

F・・復興・復活・ふるさと・福島・双葉郡などの想いが込められています。

 

Fのえんぴつ・ピンバッジの販売も予定しております。

 

 

 

【商業】イオン金融教室を実施しました。

10月25日(火)6校時 

スペシャリスト系列商業3年次を対象に、イオンクレジットサービス総務部 加藤真智子 様をお招きし、金融教室を実施しました。

令和4年4月の民法改正により、成年年齢が18歳となります。

このことにより、親の同意なしにクレジットカードの申し込みやローンの申し込みが可能となるため、契約に対する理解や責任について、企業側からの立場で講義を行っていただきました。

「キャッシュレス社会の上手な歩き方」をテーマに、特に就職が内定し社会へ羽ばたく生徒が、より主体的に行動できる態度を養いました。

 

 これからの社会におけるキャッシュレスの価値とは?

 それぞれの進路において、この講義の内容を活かしていきます。

 

 

 

 

【商業】楢葉のゆずでライブコマース

スペシャリスト系列【商業】3年次で、ライブコマースの取り組みを行いました。

 

ライブ配信様子はこちらから

 第3回 日本の美味しいものセレクトショップ「東京〜TOKYO ENISHI〜」10/21配信

 

・Youtubeライブ配信した商品を紹介します。

ふたば未来【商業】セレクトギフト

 楢葉町のユズを使ったサイダー(2期生開発商品) 7本

  食品ロスにはさせないぞ!(賞味期限21.11.27)

 楢葉町のユズを使ったドレッシング(2期生開発商品) 1本

 楢葉町のユズを使ったどら焼き(現3年次開発商品) 2個

 広野町のミカンを使った焼き肉のたれ(3期生開発商品) 1本

 広野町のミカンを使ったどら焼き(現3年次開発商品) 2個

 

注文はこちらから⇒ふたば未来【商業】セレクトギフト(注文受付終了)

 ご注文受付は10月28日まで!

 

ユズサイダー(1箱35本入り)

注文はこちらから⇒ ユズサイダー(1箱)(注文受付終了)

 

どら焼き(ユズ5個・みかん5個)セット

注文はこちらから⇒ どら焼き(ユズ5個・みかん5個)セット

 

 

 

ライブコマースって?

ライブ配信で商品を紹介する配信者と視聴者で双方向に連絡を取り合い商品を確認して販売する手法のことです。

 

令和3年10月21日(木)

15:10〜15:30

東京のスタジオと楢葉町のユズほ場がオンライン!

松本さんのユズは、有機JASに認証されています。

・画面の外はこんな感じです。

 日陰になるとちょっと肌寒いけど、笑顔で楢葉町のユズを使った商品をアピール!

このような取り組みから、農家さんと交流する場が生まれています。

11月になったら、黄色くなったユズを収穫しに行きますね。

 

 

WEBサイト 東京縁-TOKYO ENISHI-

YouTubeチャンネル 東京縁-TOKYO ENISHI-

※東京縁 〜TOKYO ENISHI〜は、YouTube等でのライブ配信による「情報番組」と連動した産地直送型お取り寄せ通販サイトです。

 

・これまでの楢葉町のユズについての取り組みは、こちらからご確認ください。

【商業】有機JASのゆず剪定 校内のみかんも剪定しました。

【商業】地元の特産品でフルーツどら焼き開発

【探究&商業】R2楢葉町のユズ収穫で、農家さんと交流をしました。

 

 

【商業】全国3位入賞(高校生SBP交流フェア)

第6回全国高校生SBP交流フェアにおいて、商業を選択している3年次が発表いたしました。

その取り組みが評価され、審査員特別賞(全国3位)を受賞したことをご報告いたします。

 

☆SBPチャレンジアワードで受賞しました。

・審査員特別賞(全国3位)

 

 

・DAY1【輝】

 ・伊勢市長賞

 【賞状】

 副賞のお守り等は後輩たちとシェアさせていただきました。

 

 

 

☆交流ブースを担当しました。

ブース名【 F のわたあめ製作実演します!お好きな色で製作出来ますのでお楽しみに! 】

 

三重県立松阪商業高校さんへ

 ハート形の”Fのわたあめ”を1つ

和歌山県立神島高校

 似顔絵付きカップの”Fのわたあめ”を1つ

仙台市立仙台商業高校

 レインボーな”Fのわたあめ”を1つ

 

三重県立南伊勢高校南勢校舎

 カップ入りの”Fのわたあめ”を1つ イラスト付き♡

 

 

 

〇受賞した賞について

全国高校生SBP 交流フェアでは、色々な取り組みを進める高校生同士が集まり、交流を深めて視野を広げることができます。地域における貢献度など、互いを評価して進化していくことを目的にしており、商品や取り組みの完成度等を評価されます。
全参加団体(※DAY1 出場校)の取組に対し、『極』、『輝』、『雅』の講評が行われます。そのうえで、最も点数の高かった団体(※DAY2 出場校)に文部科学大臣賞、次点に三重県知事賞、審査員特別賞が授与されます。
また、SBPチャレンジアワードに参加したすべての団体(※DAY1出場校)の中から、企業等の基準・観点で選ばれた団体に各賞が授与されます。

 

学校WEB

【部活動・商業】全国高校生SBP交流フェアに出場しました。

DAY1選考の5分動画

B13 福島県立ふたば未来学園高等学校 スペシャリスト系列【商業】

申込時の1分動画

福島県立ふたば未来学園高校 スペシャリスト系列(第6回全国高校生SBP交流フェア)

 

 

↓ 下の”商業”タグをクリックすると、これまでの商業の活動がまとめて表示されます。

【部活動・商業】全国高校生SBP交流フェアに出場しました。

令和3年8月22日(日)

全国高校生SBP交流フェア DAY2がオンラインで開催されました。

・スペシャリスト系列【商業】3年次
 審査員特別賞(第3位相当)を受賞しました。

※大会結果
 文部科学大臣賞(第1位相当)
 ・熊本県立天草拓心高校
 三重県知事賞(第2位相当)
 ・仙台市立仙台商業高校


特別賞は以下の通りです。
・社会起業部カフェチーム
 極
 百五銀行賞
 大学生SBP賞

・スペシャリスト系列【商業】3年次
 輝
 伊勢市長賞

 

それぞれが交流ブースを担当し、全国の高校とオンラインで交流を行いました。

コロナ禍においても、学びを止めず、未来に向かって活動を継続していきます。

 

 

令和3年8月8日(日)

DAY1の結果が発表されました。

極:~90点、輝:89~75点、雅:74~50点

【極】 社会起業部カフェチーム

【輝】 スペシャリスト系列【商業】3年次チーム

 

各グループの上位2校が、DAY2(8/22開催)へ選出されます

 

DAY2へ選出されたチームは・・・。

グループA
 A4. 和歌山県立神島高校 商品開発プロジェクト「神島屋」
 A7. 福井県立若狭高校 小浜未来構想学生グループ
グループB
 B11. 青森県立鰺ヶ沢高校 鰺ヶ沢高校SBP研究会
 B13. 福島県立ふたば未来学園高校 スペシャリスト系列【商業】
グループC
 C14.仙台市立仙台商業高校 商業情報部
 C19.熊本県立天草拓心高校 天草拓心高校SBP

  

 

令和3年8月1日(日)

全国高校生SBP交流フェア DAY1がオンラインで開催されました。

本校からは、2チーム出場しました。

 ・社会起業部カフェチーム

 ・スペシャリスト系列【商業】3年次チーム

 
グループA  7月31日(土)
A1. 京都府立海洋高校 海洋資源科 食品経済コース
A2. 北海道留萌高校 商業研究会
A3. 浜松学芸中学校高校 社会科学部地域調査班
A4. 和歌山県立神島高校 商品開発プロジェクト「神島屋」
A5. 栃木県立那須拓陽高校 soy pro同好会
A6. 三重県立松阪商業高校 松阪商業高校SBP
A7. 福井県立若狭高校 小浜未来構想学生グループ

・グループB 8月1日(日)9:30開始
B8. 青森県立木造高校深浦校舎 深浦町探究愛好会ふかうらSBP
B9. 三重県立南伊勢高校南勢校舎 南伊勢高校SBP
B10. NS2BP 沖縄県西原町学生ソーシャルビジネスプロジェクト
B11. 青森県立鰺ヶ沢高校 鰺ヶ沢高校SBP研究会
B12. 愛媛県立土居高校 情報科学部
B13. 福島県立ふたば未来学園高校 スペシャリスト系列【商業】

・グループC 8月1日(日)13:30開始
C14.仙台市立仙台商業高校 商業情報部
C15.三重県立相可高校 相可高校農業クラブ
C16.福島県立ふたば未来学園高校 社会起業部 カフェチーム
C17.愛知県立高浜高校 地域活動部SBP班
C18.宮崎県立飯野高校 飯野高校E-GEP
C19.熊本県立天草拓心高校 天草拓心高校SBP
C20.三重県立南伊勢高校度会校舎 度会SBP

【商業】県生徒商業研究発表大会に出場しました。

令和3年7月30日(金)

いわき市文化センター

 

スペシャリスト系列【商業】3年次のチームが、

第27回福島県高等学校生徒商業研究発表大会に出場しました。

 

・研究発表部門

 福島ソーシャル・ビジネス・マネジメント
 ~福島から新しいビジネスを創造する!~

 6位/7校中

 

・作品展示部門

 Fのわたあめ

 2位/6校中

【商業】(完売しました)販売実習します。富岡町の玉ねぎを使った商品

富岡町の玉ねぎ農家さん応援プロジェクト

富岡町の玉ねぎ【浜の輝】を使った商品の販売を行います。

 

〇PR商品

「富岡町の玉ねぎ【浜の輝】つかった厚揚げソフトスティック」

 購入していただいた方(先着60名まで)には、【浜の輝】を一個プレゼントします。

 中学生が考えたメニューも一緒にお渡しします。

  

〇実施日

令和3年7月15日(木)14:00-16:00
 鮮場やっちゃば平店 おのざき(いわき市平字正内町) 

 完売しました。

令和3年7月16日(金)13:10-13:40
 さくらモール(富岡町)

 完売しました。
 
令和3年7月17日(土)13:00-15:00
 道の駅ならは(楢葉町)

 完売しました。


 

ネットからの購入はこちらからどうぞ

 おのざきオンラインストア

 (送料無料キャンペーン実施中)

 規定数に達したので終了しました。

 

【商業】パッションフルーツを収穫しました。

令和3年7月19日(月)

サン・クリーン

高橋社長から収穫の仕方について説明を受けました。

洗濯ばさみを外すと・・。

収穫できる状態のものは、下のネットに落ちます。

最初は不慣れでしたが、だんだんわかってきました。

収穫した分を計量しています。

今回は、11kg収穫することが出来ました。

熟する前と後での食べ比べさせていただきました。

このような南国のフルーツが、東北の地で食べられることに驚きと期待です。

【商業】富岡町で地産地消(浜の輝)と御礼行脚

令和3年7月19日(月)

富岡町の玉ねぎ農家さんへ 完成した商品を渡しに伺いました。

前回訪問した際は豪雨でしたが、今日は晴天です。

富岡町の飲食店に、富岡町産の玉ねぎ「浜の輝」を使ってもらいたくて伺いました。

趣旨を説明したところ、ご協力いただけることになりました。

玉ねぎ【浜の輝】をお渡ししました。

商品の試食もお願いしました。

県農業普及所にもお伺いしました。

玉ねぎについて説明ありがとうございました。

富岡町の飲食店に、富岡町産の玉ねぎ「浜の輝」を使ってもらいたくて伺いました。第2弾

趣旨を説明したところ、ご協力いただけることになりました。

玉ねぎ【浜の輝】をお渡ししました。

JA福島さくらへ伺いました。

前回とは違って、玉ねぎがいっぱいありました。

玉ねぎ農家さんがいらっしゃって、お話しすることが出来ました。

今回の目的:富岡町の玉ねぎ【浜の輝】をみんなに知ってもらう!

活動の検証は難しいですが、一つ一つ実現していきます。

 

【商業】”道の駅ならは”で販売しました。

令和3年7月17日(土)

道の駅ならは

「昨日、さくらモールとみおかで買い損ねたから。」や「昨日買って、おいしかったからまた買うね。」といったお声をかけていただきました。

富岡町役場の方も、3日間応援に駆けつけてくれました。

知ってもうために何をすればよいのかを考えて行動しました。

3日間で用意した商品が完売しました。