本校からのお知らせ

本校からのお知らせ

【探究】未来創造探究 生徒研究発表会2021 のご案内

令和3年度未来創造探究生徒研究発表会

 

ふたば未来学園の生徒たちは、中高の全生徒が地域の課題解決をテーマに探究活動を推進しております。

高校生は1年次にはフィールドワークで地域の課題を見つけて演劇で表現しました。2年次から3年次にかけては、本校独自の授業「未来創造探究」で地域の住民の方々や行政などとも連携しながら、イベントの開催や特産物を生かした新商品開発、新たな再生可能エネルギーによる町づくりの模索など、地域復興に向けた探究と実践を行ってきました。

中学生は3年間を通じて双葉地区の魅力に着目し、未来の社会の姿や自らの生き方を考えながら探究し、地域の魅力の発信プロジェクトに取り組んできました。

このたび、中・高3年生の探究活動の集大成となる「未来創造探究 生徒研究発表会 2021」を9月25 日(土)に実施することとなりました。今年は併設中学校開校3年目の年となり、初めて中学校3年生の代表者による発表も行います。

詳細はこちらをご覧ください。

【中学校生徒会】学校紹介動画

福島県教育委員会のページ内にある「県立高等学校紹介動画」にて

中学校生徒会が作成した学校紹介動画が公開されました。

 

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/koukoudouga.html

 

↓ 動画はこちらからどうぞ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=l0g9J6qS9x0

 

動画内容の考案・撮影・編集まで、生徒たちが協力して行いました。

学校施設紹介がメインになっているため、入学を考えている小学生にオススメです!

今後は授業風景を撮影し、授業についての紹介動画を作成する予定です。

お楽しみに!

【中高】人材育成要件・ルーブリックの改訂について(6 April 2021 Ver.)

本校では、H27の高校開校時に全教員で協議し、本校教育活動全般で育成を目指す資質・能力をルーブリックで定義し、指導の重点の設定、授業の展開、学習評価、学校評価等を本ルーブリックと関連づけながら展開してきました。

その後、R元年度より中学校開校、震災時未就学世代の入学、双葉郡外出身生徒増等の状況の変化を踏まえ、全教員でルーブリックの再検討に着手し、下記の段階を踏んで改定の検討を重ねてきました。

この度、ルーブリック改訂版を確定し、R3年度より活用しておりますので公開いたします。

【確定版改訂溶け込み】20210406_ふたば未来学園人材育成ルーブリック.pdf

 改訂の経過と主な改訂点、過去のルーブリックについてはこちらをご覧ください。 

【2/23_9:45更新】令和2年度卒業証書授与式について

令和2年度の卒業証書授与式について、以下のとおりご連絡いたします。

【更新履歴】

2月23日_ 9:45

 画像の画質を良くしました。

 健康状態確認書の補足を追加しました。    

2月22日_12:00

 アップしました。

 

生徒の皆さんは、通常通り登校してください。

2/28(日) と 3/1(月)

 ※2/26(金)は、代休です。

 

卒業生の保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育活動に御理解、御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、3月1日に予定されております令和2年度卒業証書授与式に関して、これまでに文書等で実施する方向での御案内をさせていただきました。
2月12日に開催されました福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、2月14日で緊急対策期間を終了することが示されました。これにより、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応を「レベル2」から「レベル1」へ移行することとなりましたが、福島県教育委員会から、適切な感染症対策を行った上で学習活動や行事等を実施するよう通達がきております。したがいまして、本年度の卒業証書授与式は、引き続き感染症対策を十分に行い、実施して参ります。また、出席していただく保護者様、来賓、在校生の人数を制限し、実施して参りたいと考えております。つきましては、誠に勝手ながら、保護者様におかれましては、1家庭2名までの御参加でお願いいたします。以上の点を御理解いただき、引き続き御協力をお願い申し上げます。

 

 

案内文書

 

210222_卒業生保護者宛WEB用.pdf (64.2KB)

 

健康状態確認書

参加者は、7日前から健康観察をお願いいたします。

内容を確認し、式当日に受付にてご記入願います。

 

健康観察(保護者用).pdf (47.9KB)

 方法1 内容を確認し、当日受付で記入して提出する。

 方法2 ダウンロードして印刷し、記入して受付で提出する。

 

駐車場について

 

駐車場案内図.pdf (330KB)