学校行事

学校行事

4/9 賞状伝達式を行いました。

平成30年4月9日本校舎体育館

賞状伝達式を行いました。

三島長陵校舎の活動報告を行いました。

 

☆バドミントン部

高校選抜大会

団体 女子3位、男子5位

個人 女子シングル優勝、女子ダブルス優勝

 

☆レスリング部

全国選抜74kg級 5位

 

☆三島長陵校舎

JFAアカデミー福島 J-VILLAGE CUP 2018 春季プレ大会に参加

 

 

 

 

4/9 着任式を行いました

平成30年4月9日本校舎体育館

着任式を行いました。

各校舎の着任者はご覧の通りです。

事務長 中目文伸
教頭 山本健弘〔英語〕
教諭 林裕文〔地歴〕
教諭 橋爪清成〔理科〕
教諭 齋藤夏菜子〔英語〕
教諭 古川達規〔情報〕
教諭 渡部智博〔農業〕
主事 菊地亮輔
常勤講師 齊藤貴之〔理科〕
常勤講師 渡部友章〔保体〕
常勤講師 鈴木智之〔保体〕
常勤講師 鎌田千瑛美〔家庭〕
期付寄宿舎指導員 荒木信彦
期付寄宿舎指導員 櫛田麻友美
<猪苗代校舎>
時間講師 内藤健〔情報〕
<三島長陵校舎>
教諭 白石守〔地歴〕
<猪苗代校舎 男子寮>
スタッフ 二ノ宮千穂

 

☆着任式の様子

 

離任式を行いました。

本校舎の離任式が体育館で行われました。
 各校舎の転出者はご覧の通りです。

教諭   渡部友幸  退職・田島高校へ 
事務長  大和田勝紀 石川高校へ
教頭   和田直也  郡山東高校へ
教諭   矢崎芳朗  安積高校へ     
教諭   對馬俊晴  福島高校へ
教諭   佐藤伸郎  福島西高校へ
教諭   池田泉   いわき総合高校へ
教諭   野崎万里子 梁川高校へ
教諭   本間晶子  平工業高校へ
常勤講師 菅野正彦  四倉高校へ
常勤講師 柴田和聖  磐城高校へ
常勤講師 鈴木和俊  相馬農業高校へ
時間講師 草野豊文  退職

 

☆離任式の様子

☆在校生より転出者への花束贈呈

☆卒業生や在校生、PTA役員に囲まれて退場する転出者

 

表彰式・後期終業式を行いました

 本校舎の表彰式、後期終業式が体育館で行われました。
 表彰式では、レスリング部、女子サッカー部、各種検定合格者、精勤賞の表彰が行われました。
 後期終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生より、今年度の振り返りと新年度に向けてのお話がありました。

☆表彰式の様子           ☆レスリング部
    
☆女子サッカー部
 
☆各種検定合格者
  
☆1年次精勤賞
    
☆2年次精勤賞
  
☆校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生からお話がありました
     
  
春休みの時間を使って、今年度を振り返って反省を行い、
反省を踏まえて新年度の目標を立ててください!
そして、規則正しい生活を送り、元気な姿で新年度を迎えましょう!!

第1回卒業証書授与式が挙行されました

 平成29年度卒業証書授与式が、本校舎体育館にて挙行されました。
 当日は、あいにくの天候ではありましたが、式が終わる頃には天候が回復し、在校生と保護者、ふたばの教育復興応援団をはじめとする御来賓の方々に見守られながら、卒業生140名が3年間過ごした学び舎を巣立っていきました。
 お足元が悪い中、御臨席していただいた御来賓の皆様、ふたば未来学園高等学校を支援する会の皆様、さらに、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を頂いている地域の皆様より、多くの御祝辞、御祝電を賜りましたことについて、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

☆卒業証書授与式の様子      ☆休校となった双葉郡の4校の校旗も掲げました
  

☆卒業証書授与(1組)
  
☆卒業証書授与(2組)
  
☆卒業証書授与(3組)
  
☆卒業証書授与(4組)
  
☆卒業証書授与(A組)
  
☆卒業証書授与(B組)
  
☆祝辞
文部科学大臣政務官兼復興大臣政務官 新妻 秀規 氏
 
ふたばの教育復興応援団代表 小泉 進次郎 氏
 
福島県知事 内堀 雅雄 氏      福島県議会議長 吉田 栄光 氏
    
双葉地方村長会会長 松本 幸英 氏  保護者と教師の会会長 根本 みゆき氏
    
☆ふたばの教育復興応援団より御臨席頂いた方々からも、卒業生へコメント頂きました
クリエイティブディレクター 佐々木 宏 氏
 
公益財団法人日本サッカー協会長 田嶋 幸三 氏
    
一般社団法人アスリートソサイエティー代表理事 為末 大 氏
 
 ☆送辞 在校生代表 中島 蓮   ☆答辞 卒業生代表 鯨岡 洋星
   
 ☆校歌斉唱 高校生活の中で歌う校歌も、これが最後となりました
  
 

卒業生の皆さん
ご卒業おめでとうございます。
これからの皆さんの活躍に期待しています!


休業後集会を行いました

 1月9日(火)、冬季休業後の集会を行いました。
 集会に先立っては、冬休み中に行われた大会の賞状伝達式が行われ、集会では校長先生と、教務部の先生からお話がありました。
 そして、集会後には、昨年12月27日に、郡山市のビッグパレットふくしまで行われた「ふくしま高校生スマホサミット」へ参加した生徒会役員より、サミットの様子や提言されたスマホ宣言について報告されました。
 後期も残すところ、数ヶ月となりました。勉強に計画的に取り組み、部活動にも励んでいきましょう。

☆賞状伝達式の様子
  
☆賞状伝達式の最後には、猪苗代校舎と三島長陵校舎の成果報告がありました
  
☆生徒会から、ふくしま高校生スマホ宣言の報告の様子
  
☆本校では、生徒昇降口などへポスターを掲示しました
 

表彰式・休業前集会を行いました

 12月21日(木)、本校舎で表彰式と休業前集会を行いました。
 表彰式では、本校舎のみならず、三島長陵校舎と猪苗代校舎の成果も伝達されました。
 休業前集会では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生からお話がありました。
 各先生方のお話を踏まえて、勉強や部活動に励み、生活の乱れがないように、冬休みを過ごしてください。
冬季休業期間 平成29円12月22日(金)~平成30年1月8日(月)
         始業日は、1月9日(火)です。
         ※始業日に、服装頭髪指導があります。
          服装・頭髪を整えて登校をすること。
始業日の日程 ①全校集会  ②服装頭髪指導  ③~⑦通常授業

<表彰式の様子>
☆スライドや動画の上映をしました   ☆演劇部の表彰
    
☆男子サッカー部の表彰        ☆女子サッカー部の表彰
    
☆社会起業部の表彰          ☆レスリング部の表彰
    
☆剣道部の表彰           ☆産業社会と人間(1年次)の演劇と台本の表彰
    

修学旅行第4日目(最終日)

◆出発
 いよいよ修学旅行も4日目最終日です。全員元気にホテルを出発し、最後の見学地、首里城に向かいました。
     
◆首里城
 首里城に到着しました。沖縄の天気は変わりやすいのですが、なんとか雨は降らずにもちそうです。
 守礼門の前でクラスごとの記念写真を撮影しました。
   
 ガイドさんに世界遺産について、説明していただき、ガイドさんの案内で、首里城内を散策しました。
     
     
◆那覇空港
 那覇空港に到着し、解散式を行いました。
 三校舎の代表生徒が、それぞれ修学旅行の思い出とこれからの抱負について話しました。
     
 お弁当を持って、飛行機に搭乗です。
   
◆羽田空港
 無事、羽田空港に到着しました。やはり、空気がひんやりと感じます。
 羽田空港で、猪苗代校舎と三島長陵校舎の生徒を見送り、東京の夜景を見ながら福島への帰路につきました。
     

修学旅行第3日目④

◆那覇ホテル
 3日目の宿泊先のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューに到着しました。
 ここは、天皇陛下も宿泊された、格調高いホテルです。
      
 班ごとに国際通りの自主研修に出発しました。
 お土産を買ったり、みんなで夕食を取ったりと、それぞれ充実した時間を過ごしました。
      
 全ての班が時間内にホテルに戻って来ました。素晴らしい!
     
 3日目の班長会議をホテル2階のロビーで行いました。生徒からも建設的な意見が出され、旅行を通じての成長が感じられました。
     

修学旅行第3日目③

◆平和祈念公園
 平和祈念公園内の平和祈念堂において、戦争講話を聴きました。
 沖縄戦の凄惨さと、今なお沖縄に残る戦争の傷跡に心が痛みました。

 平和への思いを込めて、千羽鶴を奉納し、お話をしていただいた方に御礼の言葉と記念品をお渡ししました。「貴重なお話をありがとうございました。」
   
 戦争講話を終えて、平和祈念公園の中心に移動し、クラスごとにガイドさんの説明のもと、公園内を散策しました。
 
 

修学旅行第3日目②

◆ひめゆりの塔
 平和学習の場所、ひめゆりの塔に到着しました。
 ひめゆり平和祈念資料館を見学し、平和の尊さを改めて実感しました。
  
 ひめゆり祈念資料館見学後、 クラスごとに昼食をとりました。
  

修学旅行第3日目①

◆伊江島を出発
 修学旅行3日目です。今日も天気は穏やかで、心地よい風が吹いています。
 充実した民泊の時間もアッと言う間にすぎ、伊江島をあとにする時間となってしまいました。
 出迎えてくれた横断幕にみんなで寄せ書きをしました。
 
 それぞれの民泊で、たくさんの思い出を作りました。
 
 退村式で民家の方にご指導いただいた、沖縄舞踊を披露しました。とても盛り上がりました。サプライズとして、先生への感謝の気持ちを述べる場面がありました。
   
 伊江島を出発し、民家の方々も含め、全員で記念写真を撮影しました。

 民泊でお世話になった方々と過ごした、素敵な時間を惜しみながら伊江島を出発しました。本当にお世話になりました!

修学旅行第2日目④

◆伊江島民泊
 生徒は各ご家庭の案内で島内の名所を巡り、様々なアクティビティを楽しみました。
 先生方もマイクロバスで島内を移動し、様々な場所で伊江島を満喫している生徒に出会うことができ、 城山の頂上で360度のパノラマを楽しみました。
 
 よく見ると、城山の頂上で手を振る生徒が見え、その後、無事に下山しました。
   
 民泊でお世話になったお母さんと一緒に。
 
 ハイビスカス園にて、「ハイチーズ!」
  
 さとうきび畑にて、さとうきびの試食をしました。本当に「甘い!」
 
 波止場で釣りも楽しみ、見事に釣り上げました。
   
 
 GIビーチで謎のドラえもんを発見!
 
 先生方も充実した時間を過ごすことができました。
 

修学旅行第2日目③

◆伊江島へ
 今回の修学旅行のメインでもある、伊江島にいよいよ出発です。
 伊江島まではフェリーで30分の距離です。徐々に伊江島が近づいて来ました。
    

◆伊江島に到着
 伊江島の方々から熱烈な歓迎を受けました。
  
 伊江島で歓迎の沖縄舞踊を一緒に踊りました。
  
 生徒代表の挨拶を行い、それぞれ民泊するご家庭の方と対面しました。
  
 荷物を持って、各ご家庭の自動車で移動です。
 先生方で全員を見送りました。「いってらっしゃーい!」
    

修学旅行第2日目②

◆散策
 朝のプライベートビーチの散策も楽しめました。
  
 沖縄の海の美しさに感動です。
 

◆今帰仁城見学
 2日目最初の見学地、今帰仁城に到着しました。現地のガイドさんの説明にみんな聞き入っていました。
  
 琉球の文化と、今帰仁城の歴史を間近に感じることができました。
  
 今帰仁城の絶景ポイントで記念写真。
 
 
 

修学旅行第2日目①

◆朝練の様子
 12月とは思えない爽やかな朝の風のもと、ホテル前のプライベートビーチで部活動の朝練を行いました。ビーチのゴミ拾いも行いました。
 ホテルの明かりで、バレーボールの練習もバッチリでした。
   

◆朝食の様子
 朝練の後の朝食は美味しかったです。 窓からの景色は最高です。
    
 眺めも良く、美味しい朝食でした。  みんなで食べる朝食は最高です。
    
 海の色はエメラルドグリーンで、朝食がさらに美味しく感じます。
    

修学旅行第1日目④

◆リゾートホテル ベルパライソ
初日のホテルに到着しました。それぞれ荷物を受け取って、少し休憩です。
 
夕食はバイキング形式でした。静かに聞こえる波の音をBGMに美味しくいただきました。
 
初日の班長会議を行いました。全員時間通りに集合し、真剣に説明を聞いていました。
 
続いて、明日の民泊の代表者会議を行いました。民泊についての注意事項やマナーについて、確認しました。
 

修学旅行第1日目③

◆美ら海水族館にて
 初日の見学地、美ら海水族館に到着しました。
生徒はみんな、ジンベイザメの大きさに圧倒されていました。

 先生方も楽しんでいます。
 風もほんのり暖かく、夜の美ら海水族館も、とても良い雰囲気です。

 夜の美ら海水族館、満喫しました。

 美ら海水族館のお土産バッチリ買いました。
 松葉杖の友達を助けて、チームワークもバツグンです。

修学旅行第1日目②

◆羽田空港に到着
 修学旅行初日、首都高速の渋滞はあったものの、時間通りに羽田空港に到着しました。
 とても天気が良く、東京スカイツリー越しに富士山がきれいに見えました。
 出発ロビーで出発式を行い、いよいよ飛行機に搭乗です。

◆出発式を行いました
 出発式では、各校舎の代表生徒がそれぞれ挨拶をして、充実した修学旅行にする決意を述べました。
◆那覇空港に到着
 飛行機の関係で、30分遅れましたが、無事那覇空港に到着しました。
 天気は良く、福島と比べるととても暖かいです。
 これから、美ら海水族館に向けて出発です。