生徒会

生徒会

【中学生徒会】「第7回ふたばミーティング」を行いました

 12月18日(月)に、オンラインで「ふたばミーティング」を実施しました。

 今回の議題は、12月2日(土)に行われた「ふるさと創造学サミット」の振り返りと、これからの「ふたばミーティング」の在り方についてでした。今年度の活動は、Google Classroomを活用しながら進めることができ、「ふたばミーティング」をこれからどのように運用にしていくかについて深く考えられるものになったと思います。

 次回の「ふたばミーティング」は、2月19日(月)を予定しています。オンラインでできる交流について、これから生徒たちが内容をつめていき、実施していくことになります。

0

【中学生徒会】第4回ふたばミーティングを行いました

 10月2日(月)に、双葉郡内の中学校生徒会とオンラインでつながるふたばミーティングを行いました。本校生徒会役員のメンバーは後期になって顔ぶれが新しくなっているため、以前の経験者を中心に自己紹介などを行い、交流を深めました。

 次回のふたばミーティングは11月6日(月)を予定しています。

0

【中高生徒会】役員認証式を行いました

 9月29日(金)に、新生徒会役員の認証式を行いました。中学校生徒会役員7名、中高連携幹事4名、高校生徒会役員7名がそれぞれ認証され、これからの生徒会活動についての抱負を述べました。

 10月から後期がスタートします。これからの学校生活を、新生徒会役員を中心にまとめていってほしいと思います。

0

【中学校】F2サミットinたむら に参加しました

 8月7・8日に行われた「ふくしま」の未来について語るF2サミットに、本校から2名の生徒が参加しました。

「今を見つめ、ワクワクするふくしまの未来を創ろう!」をテーマに、避難地域12市町村と田村地区の中学生、ふたば未来学園中学校の生徒が集まり、今自分自身にできることについて考えました。最後にはF2サミット宣言を発表し、これから取り組むべきこと・明日からできることについて生徒たちは考えをもつことができました。

0

【中学校】第2回ふたばミーティングの実施

 7月3日(月)に、これからのふたば生徒会連合の在り方や活動内容を決めるふたばミーティングをオンラインで実施しました。今回からgoogle classroomを活用し、事前に資料を共有してから話し合いを進めることになり、より意見を発信して議論を交わすことができるようになりました。

 次回のふたばミーティングは、7月25日にふたば未来学園中学校にて対面形式で行います。ふたば生徒会連合のメンバーに会えることを楽しみにしています。

0

【双来祭】双来祭パンフレット訂正について

電子データで学校HPにて掲載させていただいたパンフレットでしたが、訂正箇所があったため、新たなものを掲載させていただきました。

 

R5双来祭パンフレット訂正版.pdf(988KB)

 

ご確認の上、当日はご来場していただければと思います。

 

訂正箇所

○パンフレット2ページに掲載されている「学校敷地内における飲酒・喫煙・飲食は禁止」⇒「飲酒・喫煙の禁止」

 

○パンフレット10ページに記載されている高校1年5組の企画内容が校内地図上に記載されていなかったため追加で記載。⇒ 高校1年5組 「Neon sport」

0

【双来祭】令和5年度双来祭(ふたば未来学園祭)の駐車場及び受付について

双来祭(ふたば未来学園祭)が6月24日(土)に一般公開が開催されます。
6月24日(土)の駐車場については以下の案内図のとおりとなりますので、お車で来校される方
は必ずご確認くださいますようお願いいたします。
なお、雨天時はグラウンドへの駐車はできませんのでご注意ください。
また、受付場所は以下の駐車場案内図に掲載されている二カ所となりますのでご確認ください。

 

R5駐車場(晴天時).pdf(1003KB)

 

R5駐車場(雨天時).pdf(868KB)

0

【生徒会】ふたば未来学園の学園祭「双来祭」の開催について

 今年度の「双来祭」は一般公開となります。個性溢れる生徒がクラス企画やステージ発表などみんなで協力しあい、全力で取り組んでいますので楽しんでいただければ幸いです!

 訪れた全ての方の思い出の1ページとなる特別な日となればと思い、多くの皆様の御来校を心よりお持ちしています!

 

1 日時 令和5年6月24日(土)10:00~15:00

2 場所 福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校(福島県双葉郡広野町中央台1丁目6-3)

3 内容 クラス企画、ステージ発表、展示発表など

4 その他

  ① 上履き・下足袋を御持参ください。

    ※下足については紛失や盗難防止の観点からお持ち回りください。

  ② 電子パンフレットについてはデータを掲載いたしましたので、御確認下さい。

    電子パンフレットはこちら ⇒ R5双来祭パンフレット訂正版.pdf(988KB)

    ※なお、駐車場の案内図については後日、掲載いたします。

  ③ 当日、保護者による学校案内ツアーを行います。詳しくは受付の表示を御確認下さい。

 

 

 

 

0

【中高生徒会】中高合同の生徒総会を行いました

 5月31日(水)に、中高合同での生徒総会を行いました。各委員会に対して、事前に質問や要望が挙がっていたもの以外にもその場で積極的に意見を発信する姿が見られ、自分たちの学校をより良いものにしていくためにはどうすればいいかを生徒たちは主体的に考えていました。

 コロナ禍では対面ではなくオンラインで行っていた総会ですが、今回は4年ぶりに対面での実施となりました。今回の総会で出た意見を、各委員会や生徒会執行部で反映していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒から要項の表紙に提供してもらった絵も公開いたします。これからの未来に向けて、飛び立っていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【生徒会】令和5年度 第1回ふたばミーティング

 5月29日(月)に、双葉郡にある中高生徒会がオンラインで交流する「ふたばミーティング」が行われました。中学校・高校との交流を深めたり、8月の中高交流会や12月のふるさと創造学サミットに向けて準備を行ったりと、これからもふたばミーティングは続いていく予定です。

 今年度は生徒会メンバーの主体的な活動を中心として、より活発に交流を深めていくことを目標に活動していきます。これからも、双葉郡内の生徒会で多くの意見交換を行っていってほしいと思います。

 今回のミーティングでは、自己紹介やこれから取り組んでいきたいこと、どうすれば活発な交流にしていくことができるかを話し合いました。次回のミーティングは7月3日を予定しています。

0

【中学校生徒会】前期生徒会専門委員会の実施

 4月14日(金)に、中学校の前期生徒会専門委員会を行いました。

 年度初めとなる今回の内容は、組織づくりや活動目標・活動計画についての話合いです。

 生徒会役員・中央委員会・出版委員会・保健委員会・図書委員会・放送委員会・給食委員会・学習委員会に分かれ、中学3年生を中心に話し合いが進んでいきました。最上級生となった3年生のリーダーシップが発揮される場面も各所に見られました。より良い学校づくりのために、充実した委員会活動を進めていってほしいと思います。

0

【生徒会】令和5年度中高合同対面式・部活動紹介

 4月11日(火)に、本校アリーナ1で中高合同対面式・部活動紹介が行われました。在校生と新入生が初めて顔を合わせる場になりました。

 校長先生から、東日本大震災で休校となっている高校の校旗が紹介されました。その後、生徒会長や新入生代表からのあいさつも行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 対面式終了後、中高の部活動紹介が行われました。本校では部活動への加入は任意です。生徒たちは、紹介を真剣に聞き、入部する部活動の参考にしていました。

0

【中学校生徒会】今年度最後となる「ふたばミーティング」

 2月20日(月)に、今年度最後となる「ふたばミーティング」に参加しました。

 今回は「今年度の反省と来年度にやっていきたいこと」について話し合い、ブレイクアウトルームも活用して、zoomによる各学校との交流を行うことができました。

 来年度も、ふたば生徒会連合での交流を引き続き深められればいいなと思っています。

(文責:中学校生徒会役員)

0

【中学校生徒会】ふたば生徒会連合「ふたばミーティング」

 1月30日(月)に、ふたば生徒会連合で行う「ふたばミーティング」に参加しました。

 これから発行となる双葉郡の広報誌にて掲載される内容の検討や、次回の「ふたばミーティング」について意見を交わしました。

 他校の生徒会の意見を聞き、自分たちも積極的に意見を発信する姿が見られました。

 次回の「ふたばミーティング」は2月20日を予定しています。

0

【中学生徒会】ふるさと創造学サミットに向けた準備

 12月3日(土)に行われるふるさと創造学サミットに向けて、生徒会連合で担当となっている学校とオンラインミーティングを行いました。

 今回は川内小中学園・葛尾中学校の生徒会役員と意見交換し、当日の役割分担や内容について決定しました。引き続き、双葉郡内の学校と連携しながら準備を進めていきます。

0

【中学校】後期生徒会総会の実施

 10月24日(月)に、本校みらいシアターにて後期生徒会総会を実施しました。生徒会執行部・各専門委員長が説明する後期活動計画に対して、生徒たちが主体的に考えて活動を提案する姿が見られました。

「お昼の放送でリクエスト曲以外の企画にも取り組んでほしい」

「他学年の学級新聞も見たいので、学年フロアで掲示場所を統一してほしい」

学校生活をより良く、充実したものにするための活動とは何かを考えさせられる総会になりました。

 

中学校独自で取り組んでいる「English Day」についても、今後の在り方について活発な議論が行われました。

「朝や昼のSHR、お昼の放送を英語にするだけでは英語が身近にならないのではないか。余計に苦手意識がついてしまうのではないか」

「英語に興味をもってもらうところからがスタート。やり方を工夫し、ちょっとしたところから英語を取り入れる方法はないか」

短い時間ではありましたが、全校生で意見を交わし、これからの活動について考えを深めることができました。

0

【生徒会】令和4年度 第2回ふたばミーティング

 7月11日(月)に、第2回目となるふたばミーティングを実施しました。

 今回のテーマは、7月26日に行われる対面会議でのアイスブレイクを考えることでした。ミーティングの中で、ジェスチャーゲームや絵しりとりなどのアイデアがたくさん出ました。当日は本校みらいシアターに集まって、生徒会連合で交流を深めます。ふたば未来学園中学校の生徒たちが、26日の司会を務めることになりました。アイスブレイクが無事にできるよう、これからも話し合いを進めていきます。

 

0

【生徒会】令和4年度 第1回ふたばミーティング実施

 6月20日(月)に、双葉郡にある中高生徒会がオンラインで交流する「ふたばミーティング」が行われました。中学校・高校との交流を深めたり、8月に予定されている中高交流会に向けて準備を行ったりと、これからもふたばミーティングは続いていく予定です。

 

 今までは「ビデオ会議」という名前で毎年行われてきたものですが、今回のオンラインミーティングの中で話し合いを行い、名前を「ふたばミーティング」にすることで決定しました。これからも、双葉郡内の生徒会で多くの意見交換を行っていってほしいと思います。

 

 今回のミーティングでは、本校生徒会が議長校を務めました。円滑な司会、すばらしかったです!

0

【生徒会】令和4年度中高合同対面式・部活動紹介

 4月11日(月)に、本校アリーナ1にて中高合同対面式が行われました。三島長陵校舎の生徒もオンラインで参加しました。入学式では在校生が新入生を迎えることができなかったため、今回が初の顔合わせとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生からは、東日本大震災によって現在休校となっている浪江高校、双葉高校、双葉翔陽高校、富岡高校の校旗紹介が行われました。その後、生徒会会長や新入生代表生徒からのあいさつも行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式終了後、中高の部活動紹介も行われました。中高一緒に紹介する部活動や、今年度同好会の新設を目指している生徒など、それぞれ特色ある発表が見られました。

0

【中学・高校】臨時生徒会総会 部活動原則入部の改正

本校の校則では、高校生の部活動入部について以下のように示されています。

第36条 部は生徒会員によって構成され、会員は少なくとも1つの部に所属するものとする。それぞれ顧問を置かなければならない。

この校則により、現時点では部活動に加入することが義務付けられています。

 

この校則を見直し、部活動への加入の在り方について全校生に対してアンケートを実施しました。アンケートでは、様々な意見が出されました。

【改正に賛成】

・放課後の時間を有意義に使いたいから。

・必ずしも自分のやりたいことが部活動の中にあるとは思えないから。

・原則入部だと真面目に活動をしない人がでて、ちゃんとやっている人に失礼だから。

・強制という縛りは校風にあっていない。

・部活動はあくまで「自主的な活動」だから。

・多様性を尊重するべき。無理やり入部させて生徒のやりたいことを奪うのはもってのほか。

【どちらでもいい】

・やりたい部活がないときに、強制的に入らないといけないのは違うと思う。しかし、入部しなければ他学年との交流の場が無くなってしまう。

・部活以外の活動に力を入れることができるのは良いが、部活の人数維持についてどう対策をとるのかを考えなくてはならない。

・廃止するなら、部活動への参加を推奨するというふうにしてほしい。

【改正に反対】

・入部する生徒が減少し、廃部になる部活動がでるかもしれないから。

・運動不足の人が増えてしまう。

・人間関係を学べる大切な機会だから。

・興味をもっていろんなことにチャレンジした方がいいと思う。

・部活動に入ることによってやりがいや目標を見つけられるケースもある。

 

多くの意見をいただいた上で、生徒会役員・中高連携幹事で改正案を作成しました。

第36条 部は生徒会員によって構成され、それぞれ顧問を置かなければならない。会員は、どれか1つの部に任意で所属してよいものとする。ただし、顧問の承認があれば、他の部と兼任して構わない。

この改正案について臨時生徒会総会を開いたところ、総会出席者の8割以上から賛成票が投じられました。

生徒たちの意見をまとめた改正案は、後日生徒会長から校長先生へ提案しました。

 

生徒たちが思い描く、ふたば未来学園の実現に向けて、これからも役員・連携幹事で活動を進めていきます。

 

0