生徒会

生徒会

【中学校生徒会】前期生徒会専門委員会の実施

 4月14日(金)に、中学校の前期生徒会専門委員会を行いました。

 年度初めとなる今回の内容は、組織づくりや活動目標・活動計画についての話合いです。

 生徒会役員・中央委員会・出版委員会・保健委員会・図書委員会・放送委員会・給食委員会・学習委員会に分かれ、中学3年生を中心に話し合いが進んでいきました。最上級生となった3年生のリーダーシップが発揮される場面も各所に見られました。より良い学校づくりのために、充実した委員会活動を進めていってほしいと思います。

0

【生徒会】令和5年度中高合同対面式・部活動紹介

 4月11日(火)に、本校アリーナ1で中高合同対面式・部活動紹介が行われました。在校生と新入生が初めて顔を合わせる場になりました。

 校長先生から、東日本大震災で休校となっている高校の校旗が紹介されました。その後、生徒会長や新入生代表からのあいさつも行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 対面式終了後、中高の部活動紹介が行われました。本校では部活動への加入は任意です。生徒たちは、紹介を真剣に聞き、入部する部活動の参考にしていました。

0

【中学校生徒会】今年度最後となる「ふたばミーティング」

 2月20日(月)に、今年度最後となる「ふたばミーティング」に参加しました。

 今回は「今年度の反省と来年度にやっていきたいこと」について話し合い、ブレイクアウトルームも活用して、zoomによる各学校との交流を行うことができました。

 来年度も、ふたば生徒会連合での交流を引き続き深められればいいなと思っています。

(文責:中学校生徒会役員)

0

【中学校生徒会】ふたば生徒会連合「ふたばミーティング」

 1月30日(月)に、ふたば生徒会連合で行う「ふたばミーティング」に参加しました。

 これから発行となる双葉郡の広報誌にて掲載される内容の検討や、次回の「ふたばミーティング」について意見を交わしました。

 他校の生徒会の意見を聞き、自分たちも積極的に意見を発信する姿が見られました。

 次回の「ふたばミーティング」は2月20日を予定しています。

0

【中学生徒会】ふるさと創造学サミットに向けた準備

 12月3日(土)に行われるふるさと創造学サミットに向けて、生徒会連合で担当となっている学校とオンラインミーティングを行いました。

 今回は川内小中学園・葛尾中学校の生徒会役員と意見交換し、当日の役割分担や内容について決定しました。引き続き、双葉郡内の学校と連携しながら準備を進めていきます。

0