学校行事

学校行事

【高校】修学旅行第4日目11月17日(金)

長かった修学旅行も最終日を迎えました。

本日午前中は、大阪市の大阪城・道頓堀を巡る班と神戸市のノエビアスタジアム神戸を巡る班に分かれました。

大阪城では天守閣を始めとするその堅牢な城の構造、戦国時代から江戸時代にかけての豊臣家と徳川家にまつわる激動の歴史を学び、歴史の壮大さに改めて感銘を受けました。


また、ノエビアスタジアム神戸はJリーグヴィッセル神戸のホームスタジアムとして、普段は一般人は入ることのできないピッチ・ロッカールーム等を見学する事ができ、また、阪神淡路大震災後の復興のシンボルとして立ち上がったチームの歴史等を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

午前中の全行程を終えた一団は新大阪駅で再集合し、13時過ぎの新幹線およびひたち号でいわき市・広野町へと帰路に立ち、4日間の全ての行程を無事終了しました。

【高校】修学旅行第3日目11月16日(木)

3日目の午前中は奈良の東大寺を訪れ、 1300年前の古都の歴史の深さと壮大さに圧倒されました。

 
また、お昼から夜8時頃までは大阪にあるUSJにて、 最後の閉園間近まで思う存分楽しんできました。


長かった旅もいよいよ明日で最後となります。

【高校】修学旅行第2日目11月15日(水)

2日目は終日自主研修を行いました。 各班ごとに自分たちで行き先・交通手段等を確認しながら、 京都市内の観光地散策をそれぞれに楽しみました。 各班とも充実した一日を過ごせたようです。本日も体調不良者なく無事に行程を終えることができました。

【高校】修学旅行第1日目11月14日(火)

冬の到来を感じさせる肌寒い朝、高校8期生はいわき駅から修学旅行に出発しました。

まずは7時3分発のひたち号で東京駅に、さらにのぞみ号で新大阪駅まで約6時間かけて移動しました。

その後、大阪市にある国登録有形文化財である山本能楽堂にて能楽・ 上方落語を鑑賞しました。

 
能の厳かさ・能楽の歴史・ 囃子で使われる楽器の歴史の長さ等に感銘を受け、また、落語の奥深さと面白さを楽しみながら学ぶことができました。

山本能楽堂の後は、 本校貸切で天台宗総本山の比叡山延暦寺で夜間の特別説法および坐禅体験を行いました。 1200年の歴史の重みと日々の生活のありがたみを再認識しつつ 、比叡山から望む京都市の夜景の美しさを堪能しました。

 
夜景の余韻を残しながら、 京都山科のホテルに無事辿り着きました。

朝早い出発で疲れを見せている生徒もいましたが、 体調不良者も出ず1日目を無事終えることができました。

 
 

 

令和5年度 入学式挙行

4月10日、多くの保護者、来賓の皆様をお迎えし、ふたば未来学園中学校・高等学校 令和5年度入学式を挙行しました。

中学生60名、高校生160名の220名が夢と希望を膨らませ入学いたしました。

校長式辞はこちら