学校行事

学校行事

修学旅行3日目(12/8)

 久米島に1日滞在して、ホームビジットでお世話になった方々のお見送りをいただきながら、久米島を出発しました。
 短い時間でしたが、久米島の方々の暖かい心に触れることができました。
 久米島の皆様、ありがとうございました!
 午後からは、那覇市内にて班別のタクシー研修となります。
  

  

修学旅行2日目(12/7)、ホームビジットの様子

 久米島に無事上陸。歓迎の横断幕まで用意していただきました!
 午後からは班ごとに、それぞれのホームビジット先へ向かい、さまざまな体験をしました。
 ホームビジットとは、島内の一般家庭において、島の生活習慣や文化・自然など、島での普段の生活に溶け込んだ貴重な時間をご家族と一緒に過ごす体験学習です。


    
  

修学旅行2日目(12/7)

本日は久米島に向けてフェリーで移動中です。
だいぶ船が揺れますが、景色が素晴らしく、全員それぞれ船旅を楽しんでいます。
午後からは、久米島にて体験学習・ホームビジットになります。
 
 
 

修学旅行1日目(12/6)

 本校第一期生が、沖縄に向けて、出発しました。
  
 ☆出発では、先生方に見送られました。
  
 ☆空港にて、搭乗手続き中。      ☆無事那覇市に到着し摩文仁の丘を見学しました。
  
 ☆ふくしまの塔にて沖縄戦で犠牲となった御霊に対し献花と黙祷を捧げました。
 

「ふたばの教育復興応援団」秋元康氏による特別講話

 本校の開校に先立ち、福島県双葉郡の教育復興を応援するために各界有志によって設立された「ふたばの教育復興応援団」に参加されており、本校制服のデザインや本校校歌のプロデュースなど、様々な分野にわたり、本校の教育活動にご支援いただいている、秋元康氏に来校していただき、特別講話が開かれました。
 特別講話へは、1・2年次の保護者会の終了後に開かれ、生徒と保護者の方が参加しました。


☆講話後の質疑応答では、多くの生徒からの質問があり、丁寧に答えていただきました
  
  
 
☆生徒代表あいさつ

お忙しい中、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
今回、ご尽力頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。

災害避難訓練が行われました

今回も、富岡消防署楢葉分署の署員の方のご指導の下、煙中避難体験訓練も行いました。
お忙しい中、ご協力をいただいた富岡消防署楢葉分署の皆様に、厚く御礼申し上げます。

☆HR教室より避難し、点呼完了
 
☆煙中避難体験訓練
   
  
☆富岡消防署楢葉分署の方からの講話  ☆副校長からの訓話
         

第2回双来祭が開催されました

天候にも恵まれ、青空の下、第2回双来祭が開催されました。
遠方より、来賓、保護者、地域の多くの皆様にご来校頂き、厚く御礼申し上げます。

☆実行委員会からのあいさつ
 
●全校生制作の様子
 
 
 
 
 
☆各クラスでモザイクアートのパーツが出来上がりました
 
●各クラス企画の準備の様子
☆係分担を書き出したり、ダンボールや木材の加工をしたりして、完成を目指します!
  
  
  
  
  
  
  
 
●開祭式当日
☆生徒昇降口にイルミネーションが登場!
  
☆3校舎(本校舎、猪苗代校舎、三島長陵校舎)の生徒がそろい、開祭式が行われました
  

☆開祭宣言

☆全校生制作のモザイクアートのお披露目
  
 
☆3校舎そろっての交流企画が行われました
  

☆校内ステージ発表が行われました
午前の部のステージ発表では、2年次生のメディア・コミュニケーション探究班の自作映像の上映、有志団体の発表が行われました
  
  
  
  
  
  
 
午後の部の校内ステージ発表では、吹奏楽部、演劇部による公演が行われました
 
 
●一般公開当日
☆多くの方に来場していただきました
  
  
☆クラス企画の模擬店販売もありました
  
 
☆スペシャリスト(農業)による飲食販売
 
☆スペシャリスト(工業)による自作の電気自動車の試乗体験
  
  
☆PTAによるバザーも行われました
 
☆美術部、選択美術による作品展示
  

☆社会起業部では、社会起業部の紹介や本校の産業社会と人間、未来創造学の紹介などのパネル展示
  
  
  
  
 

☆三島長陵校舎での活躍がパネル展示されました
 
☆猪苗代校舎での活躍が紹介されました
 
☆閉祭式前に、1年次「産業社会と人間」で、フィールドワークで現地を取材訪問して、代表7班が発表しました。
  
  
  
●閉祭式の様子
☆文化祭をクイズ形式で振り返りました
  
☆閉祭式の締めくくりには、準備から文化祭当日までのフォトシネマが上映されました
  

☆双来祭でのスナップ写真!
   
   
   
  
  
  
  

平成28年度球技大会を開催しました

 本校開校2年目にして、球技大会を開催しました。
 大会は2日間の日程で、ソフトボール、バスケットボール、卓球、バレーボール、ドッジボールの種目を行いました。
 各年次間の交流を図ることもでき、とても有意義な行事となりました。

★総合成績は、次の通りです。
 第1位 2年1組    第5位 1年1組
 第2位 2年2組    第6位 2年4組
 第3位 2年3組    第7位 1年2組
 第4位 1年3組    第8位 1年4組

<球技大会の様子>
 ☆球技大会実行委員長あいさつ      ☆生徒会長あいさつ
     
 ☆校長先生のあいさつ           ☆選手宣誓!
     
 ☆生徒昇降口には各クラスの意気込み! ☆準備体操もしっかりとやります
     
 ☆競技の様子
     
     
     

防災訓練を行いました

今回は、富岡消防署楢葉分署の署員の方のご指導の下、消火器による消火訓練も行いました。
お忙しい中、ご協力をいただいた富岡消防署楢葉分署の皆様に、厚く御礼申し上げます。

<防災訓練の様子>
 ☆HR長が本部へ人数の報告     ☆富岡消防署楢葉分署の方々
   
 ☆消火器操作の説明を聞きました   ☆練習用の水消火器で消火訓練を行いました
   
 ☆教頭先生からのお話         ☆富岡消防署楢葉分署 鈴木副分署長からの講評
   

入学式を挙行しました

平成28年度入学式を挙行しました。二期生136名が入学しました。一期生と共に、ふたば未来学園の伝統を築いていってください。
校長式辞に引き続き、吉田栄光県議会議員、双葉8町村を代表して浪江町長、地元の広野町長、そしてPTA会長からご祝辞をいただきました。その後、新入生代表の遠藤くんから、自分はまだふるさとの課題について十分にわかっていないので、学んでいきたい。そして、開拓者となっていくという、素晴らしい誓いの言葉を受け、『頑張ろう』と握手を交わしました。担任団紹介の後のホームルームでは、あるクラスではさっそくアクティブラーニングを行っていました。(黒板にはドラえもんとワンピースが)
 ↓ 入場

 ↓ 入学許可

 ↓ 式辞

 ↓ 吉田議員

 ↓ 浪江町長

 ↓ 広野町長

 ↓ PTA会長

 ↓ 新入生代表誓いの言葉


 ↓ 担任紹介

 ↓ 吹奏楽部 大活躍!

 ↓ ホームルーム



進路ガイダンスが行われました

2月10日(水)5,6校時、進路ガイダンスが行われました。当日は大学・専門学校が21校来校し、生徒たちは自分の希望する分野の説明会に分かれて参加しました。2年後の進路選択に向けて有効な時間となりました。






学びは自由だ!

学びは自由だ!校内の掲示板にこんなチラシを見つけました。はり方からして、自由ですね!誰だかわかりませんが、本校にはおもしろい先生がいるんです。内容は、9月になったら、①「ふくしま学びのネットワーク」の前川直哉氏(灘高前教諭、東京大学特任研究員)をお招きして、第2回の進学希望者対象セミナー(本校の進学希望者対象)を開催します。今回は、東大生にも来てもらって、指導していただきます。②本校の熱血講師陣による数学の特別授業を行います。というものです。ほかに、これから、③福島大学生(泊まり込み)による放課後学習支援を予定しています。ふたば未来の学習支援体制については、さらに万全なものしていきますので、生徒たちは、与えられるのではなく、自らつかんでいこう!

灘高 前教諭 前川さんの講義

「ふくしま学びのネットワーク」の前川直哉氏(灘高前教諭、東京大学特任研究員)をお招きし、進学希望者対象セミナー「君が学ぶと世界が変わる」を開催しました。東大生のノートなどをヒントに、成功する学習習慣、教科学習のアドバイス、普段の授業や生活への取り組み方について、熱く語っていただきました。大学進学を目指す生徒たちを中心に30名近くの生徒たちが参加し、とても熱心に聞き入っていました。みんな、自分の進路実現へ向けてがんばれ!前川さん、ありがとうございました!

登校指導

衣替えに合わせて、朝の登校指導が行われました。PTAの方にもご協力いただきました。
元気な挨拶ができました。



AKB48 ミニライブ

AKB48 のミニライブが本校の体育館で開催されました。地域の人々も参加し、賑やかに行われました。
メンバーの二人が、本校の制服を着ています。この制服をデザインした、茅野しのぶさんも来てくださいました。




全員で、記念撮影。やっぱりかわいい!