ふたば未来学園の日々

ふたば未来学園の日々

【中学2年】演劇ワークショップ①

 楽しみにしていた演劇ワークショップがありました!

今回は、グループにセリフ一言と漢字の部首がお題として配られました。

 

まず、お題の部首(さんずい、てへんなど)の漢字を沢山あげることから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中から劇の核となる漢字を1つ選び、それをもとにストーリーを作成しました。

どのグループも発想豊かに、意見を言い合って劇をつくりあげていました!

 

 

【中学1年】総合発表会

本日6,7校時に総合の「地元発表会」がありました。

春休みの課題に各自、自分の出身地の魅力を発見する課題に取り組んでおり、その発表会を行いました。

日本各地色々な場所から本校に入学してきています。

一人一人、自分の出身地の魅力を1年生の仲間に一生懸命伝えていました。

最初は緊張する様子も見られましたが、しっかり発表できました。

聞いている生徒も積極的に質問したり感想を言ったりする様子が見られました。

メモもしっかり取っています。

これから本格的に始まる探究活動がとても楽しみです。

 

【中3】演劇ワークショップ1回目

本日5,6時間目に、中学校3年生になって初めての演劇ワークショップがありました。

「秘密を持っている主人公」で、”匂わせる”演劇をするという今日のお題。

どのチームも楽しそうに内容を考えていました。

最終的に、個性豊かな作品がたくさん登場しました。

思わずクスリと笑ってしまったり、「えーっ!」と声が出るような内容も。

最後にワークショップの先生方から、「今までの経験が生きてきてどんどん良くなっている」とお言葉をいただきました。

中学3年生の今後の成長がとても楽しみです。

次の演劇ワークショップも楽しみですね。

 

 

【中1】英語の授業風景

中学校1年生の英語の様子です。

今日はアルファベットを書く練習をしました。

制限時間内で書こうとみんな真剣です。

みんな真剣に小学校で習ったことを思い出していました。

今後、英語で自分の意見を書く活動が本格的に始まります。

スムーズかつ丁寧に英語が書けるよう、少しずつ練習していきたいですね。

【未来創造探究】高校3年次 中間発表会を実施しました!

 4月25日(火)6・7校時の総合的な探究の時間の授業において、高校3年次の生徒たちの探究活動の中間発表会を行いました。

 この発表会は、9月24日(日)に予定している「未来創造探究生徒研究発表会」に繋がる大切な行事で、教員やカタリバスタッフなどからの助言を受けたり、同学年だけでなく一緒に参加した高校2年次の生徒たちの意見を聴取したりすることで、探究活動の深化が図れる貴重な機会です。

 生徒たちは15会場に分かれ、6つのゼミごとに合計60件の発表をスライドなどを用いながら行い、その後意見交換をしてからワークシートやコメントカードを記入しました。3年次生徒は9月の最終発表会に向けて活動の方針を固めるために、2年次生徒はこれから本格化する自分たちの活動の参考にするために、両者が先輩後輩・系列・所属探究ゼミの垣根を越えて、対話を通して共に考える姿が見られました。

 

 

【中2】GS(グローバル・スタディ)の授業風景

4月25日(火)、中学校2年生のGlobal Study(グローバルスタディ)の授業の様子です。

グループに分かれて、SDGsのインフォグラフィックスを作成しています。
今日は、調べてまとめたものをみらいシアターで発表しました。
どの班もSDGsを自分事としてとらえて、自分たちに何ができるかしっかり考えることができました。
まとめ方にも工夫を凝らしていて、素晴らしかったです。

3人のネイティブスピーカーの先生からコメントを貰ったり、クラスメイトから質問を受けたりしながら、
皆で学びを深めることができました。

今後も世界の一員としてgolobalに物事を見ていけたらいいですね。

 

【中3】美術の授業風景

4月25日(火)、5時間目の中学校3年生の美術の授業の様子です。

今日はタブレットを使用してオリジナルの自己紹介カードを作成していました。

一人ひとり、個性的な作品を作っていました。

完成がとても楽しみです。

【中学2,3年生】哲学対話を行いました。

本日5時間目に、道徳の授業がありました。

2,3年生共に先週から引き続き「あいさつ」について哲学対話を行いました。

どのクラスもどれぞれの問いに真剣に向き合っている様子がとても印象的でした。

来週は「あいさつ」がテーマの哲学対話最終回です。

それぞれが、腑に落ちるまで考える有意義な時間になるといいですね。

 

【中学2年】未来創造学~発表会に向けて

 中学2年生は、5月18日に行われる1年生を対象とした発表会に向けての準備を進めています。

これまで、「広野」「楢葉」「富岡」「川内」の4町村に分かれてフィールドワークや調べ学習を行い、

個人で探究テーマを決めて活動を進めてきました。

 

 今日は、他町村で活動しているみなさんに発表を聞いてもらい、練習をしました。

<発表の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 発表後はアドバイスシートをもらいました。アドバイスを参考に、スライドや原稿を修正するなど、

本番にむけての準備を進めました。本番が楽しみですね!

<準備の様子>

 

【中学校1年】オリエンテーション合宿2日目のようす

 1日目の夜、あいにくの天気で予定していたキャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更となりましたが、実行委員の生徒が中心になって、さまざまなゲームやダンスを行い、楽しみながら仲を深めていました。夜は活動の疲れもあり、すぐにぐっすりと眠っていたようです。


 2日目、体調不良者もなく、朝から元気に活動を開始しました。
 午前は、部首など漢字の一部をお題に、それを使った漢字を自分たちで考え、テーマにして、グループごとに物語を考えて演劇しました。金をお題にしたグループは、金を使った鏡をテーマに様々な工夫をしながら演じていました。昨日よりも場所や道具を工夫して、思い切って役になりきり、グループ全員で協力し合いながら活動していました。

 

 午後は、自分のなりたい役を挙げていき、それらを登場人物とした劇を行いました。
お題が与えられているものとは異なり、終わりが見えないものなので、創作が難しいものですが、どのグループもお互いの役割を活かし合いながら取り組んでいました。

 大きく心の距離が近づき、互いの仲が深まった2日間でした。
 中学校生活の初めにこのような機会をもてたことは、大きな価値のあることだと思います。
 講師の先生方、いわき海浜自然の家の皆様、送り出してくださったご家族等々、ご協力いただいたすべての皆様に感謝して、今年のオリエンテーション合宿は終了となります。ありがとうございました。

 なお、解散および帰りのバスの運行状況等については、別途ライデンメールでお知らせいたします。