ブログ

学校給食

【給食】十五夜献立がでました!

 今年は9月29日(金)が十五夜ということで、十五夜献立が提供されました。

献立は以下の通りです。

 さつまいもごはん、さんまの開き、小松菜のおひたし、里芋汁、へそ餅、牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、

収穫などに感謝をする行事です。芋類の収穫祝いを兼ねているので、別名「芋名月」とも

いいます。さつまいもや里芋、さんまなど秋の味覚をふんだんに取り入れた献立でした!

【給食】旬の食材を知ろう!

 9月14日(木)の給食には、旬の食材である「梨」が提供されました。

そもそも旬とは、その食べ物がたくさんとれ、1番おいしい時期のことです。

秋はお米やさつまいも、りんご、栗、柿、きのこなど、たくさんの食材が旬をむかえます。

ぜひご家庭でも旬の食材を取り入れてみてください!

 

 ごはん、豚肉と大根の煮物、大根サラダ、ほうれん草のみそ汁、梨、牛乳

 

【給食】インドネシア料理がでました!

 8/25(金)の給食に、インドネシア料理が提供されました!

献立は、以下の通りです。

ナシゴレン、目玉焼き、いかとブロッコリーのレモン醤油、ソトアヤム、パインゼリー、牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そもそもなぜインドネシア料理?と疑問に思った方もいるかもしれません。

実は、ふたば未来学園中学校が開校した年に、バドミントン部のみなさんがインドネシアに

遠征に行ったことがきっかけです。

「学校に残っているみんなも海外で頑張っているクラスメイトを応援する気持ちを

持てたらいいな」と思い、取り入れ始めました。

今年の5月にも、バドミントン部のみなさんはインドネシア遠征に行きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ナシゴレンはどれだ!?」と言いながら配膳している姿が印象的な給食でしたにっこり

【給食】朝食について見直そう週間が終わりました

 先週は「朝食について見直そう週間」がありました。

 ご家庭での食事の様子はどうだったでしょうか?

 給食委員会では、2年生がポスターを作成し、各クラスで呼びかけを行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最終日にはアンケート調査も行いました。結果は以下の通りです。

 ・朝食を食べましたか?

  はい:93.7%  いいえ:6.3%

 ・朝食に野菜を食べましたか?

  はい:70.9%  いいえ:29.1%

 ・朝食に汁物を食べましたか?

  はい:60.1%  いいえ:39.9%

 ・昨日、昼食以外に誰かと食事をした回数は何回ですか?

  0回:6.3%  1回:28.5%  2回:65.2%

 

 福島県では、令和8年度までに98.4%の朝食接種率を目指しています。

 成長期の身体には、朝食の栄養が欠かせません!これからも朝食をおろそかにせず、良い1日のスタートをきってほしいと思います。

【給食】保護者対象の「給食試食会」を行いました

 

 今日は、本校の食堂にて中学校の保護者を対象とした「給食試食会」を行いました。

 暑い中、多くの保護者の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の献立は、

 ごはん、カツオの揚げびたし、大豆の和え物、ミニトマト、サツマイモのみそ汁、牛乳

でした。福島県産の食材をたくさん使っています!

 今後も保護者の皆様に御協力と御理解をいただきながら、安全でおいしい給食を提供していきたいと思います。

【給食】地場産物活用週間でした!

 今週12~16日は、「地場産物活用週間」でした。

そのため、給食では福島県産の食材が数多く使用されました!

今週の献立から2つ紹介します。

 

 ごはん、県産カジキカツ、県産もやしのごま油あえ、里芋のそぼろ煮、牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ツナごはん、県産とりつくね、キャベツのごまみそあえ、かぼちゃのみそ汁、牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちが住んでいる地域の食材の利用を通して、食材や生産者への理解が深まってほしい

と思っています。

 

【給食】よく噛んで食べよう!

 今日の献立は、

ごはん、豆腐ハンバーグおろしソース、かぼちゃサラダ、わかめのみそ汁、牛乳

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日は、日付の語呂合わせで「虫歯予防デー」とされており、

6月4~10日は「歯と口の健康週間」になっています。

今日のハンバーグには豆腐が入っているので、骨や歯を丈夫にする栄養素である

カルシウムをたくさんとることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、骨や歯を丈夫にするためには、よく噛んで食べることも大切です。

日頃からよく噛んで味わって食べることを意識してほしいですね。

【給食】ベジマンデー献立

 今日の献立は、

ごはん、福島県産納豆、ベジ春巻き、切干大根の炒め煮、もずくのみそ汁、牛乳

でした。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの「ベジ春巻き」は、たけのこや春雨などの具材に、にらやごま油を取り入れて

香りを出しています。生徒からも好評なメニューの1つです!

今日も美味しくいただきました!

【給食】人気メニューを紹介します!

 今日の献立は、

ごはん、鶏肉の唐揚げ、なすとピーマンのみそ炒め、なめこのみそ汁、牛乳

でした。この「鶏肉の唐揚げ」は、子供たちから人気なメニューの1つです!

給食の「鶏肉の唐揚げ」は、醤油とすりおろしたしょうがで味つけをし、

でんぷんをまぶして揚げています。鶏肉がやわらかくてとても美味しかったです!

そして各クラスでは、おかわり争奪戦になっていたようですね。

今日も美味しく給食を食べてもらってうれしいです!

【給食】地場産物を活用した献立

 今日の献立を紹介します!

ビーンズシチューライス、ベーコンと卵の炒め物、ゆめオレンジゼリー、牛乳

 

 このビーンズシチューに使用しているトマトジュースは、福島県いわき市で栽培されたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、副菜のベーコンと卵の炒め物には、旬の食べ物であるグリーンアスパラガスが入っています。

福島県の会津地方では、アスパラガスが特産として栽培されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、福島県には多くの地場産物がありますので、食材の生産にも意識を向けてもらえると嬉しいです!