バドミントン部活動報告

バドミントン部活動報告

【中高バドミントン部】株式会社報徳バス様よりシャトルを寄贈いただきました

 4月7日(金)に株式会社報徳バス・富岡営業所長様が本校を訪問され、中高バドミントン部のためにシャトル30ダースを寄贈していただきました。

 所長様からは、「双葉郡の宝であるバドミントン部の生徒たちにぜひ使っていただき、益々の活躍を期待したい。」とのお言葉をいただきました。

 地域の皆様の御理解と御協力があってこそ、我々の活動があることを改めて感じました。大切に使わせていただきます。

 

第23回全日本中学生バドミントン選手権大会10回目の優勝

3月24日~26日まで長野県で開催された全日本中学生バドミントン選手権大会に10名の選手が参加しました。

今大会は男女混成の県別対抗の団体戦です。男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの5つで1チームとなるスディルマン方式で勝負する国内では珍しいスタイルです。

福島県チームはふたば未来学園の選手10名で構成し、チームの総合力を発揮し2年ぶり10回目の優勝を果たすことができました。

 

【バドミントン部】第36回東北高等学校選抜バドミントン大会

3月30日〜31日まで岩手県花巻市で行われた第36回東北高等学校選抜バドミントン大会に参加をしてきました。
今大会は、新入生の中学3年生を加えての初めての大会となりました。

結果は以下の通りです。

【男子団体】
優勝  ふたば未来A
2位  浪岡A
3位  ふたば未来B
4位  聖ウルスラ学院英智A

【女子団体】
優勝  ふたば未来A
2位  聖ウルスラ学院英智A
3位  常盤木学園
4位  ふたば未来B

【最優秀選手賞】江田和博
        堀小雪

【敢闘賞】   世古奏

今大会で今年度の大会は全て終了となりました。1年間応援ありがとうございました。

来年度も温かいご声援をよろしくお願い致します。

男子ふたばA女子ふたばA男子ふたばB女子ふたばB

【バドミントン部】第51回全国高等学校選抜バドミントン大会

3/24〜3/28まで岩手県花巻市で行われた第51回全国高等学校選抜バドミントン大会に参加をしてきました。

結果は以下の通りです。

 

【学校対抗戦】
男子 3位
女子 準優勝

【男子ダブルス】
準優勝    谷岡大后・松川健大
一回戦敗退  中静悠斗・藤吉珠李

【女子ダブルス】
準優勝    須藤海妃・山北奈緖
一回戦敗退  堀小雪・山北眞緖 

【男子シングルス】
3位    松川健大
ベスト8 谷岡大后

【女子シングルス】
準優勝   山北奈緖
ベスト8  須藤海妃

福島県教育文化関係表彰をいただきました。

中学男子バドミントン部が福島県教育文化関係表彰をいただきました。

この賞は今年スポーツと文化のそれぞれの分野で日本一になった団体に贈られる賞で、福島県内から5団体が受賞しました。この賞を励みにますます頑張っていきたいと思います。

【バドミントン部】第51回全国高等学校選抜バドミントン大会東北地区予選会

1月19日(木)から1月22日(日)に山形県山形市で行われた全国高等学校選抜バドミントン大会東北地区予選会に参加してまいりました。結果は以下の通りです。

【学校対抗戦】
男子 優勝
女子 優勝

【男子ダブルス】
優勝  谷岡大后(2)・松川健大(1)
2位  中静悠斗・藤吉珠李(1)

【女子ダブルス】
2位    須藤海妃・山北奈緒(2)
ベスト8  堀小雪(2)・山北眞緒(1) ※全国選抜が岩手県開催のため代表決定戦実施。東北地区第4代表。

【男子シングルス】
優勝  谷岡大后(2)
2位  松川健大(1)

【女子シングルス】
優勝  山北奈緒(2)
2位  須藤海妃(2)

※(  )内は学年

男女学校対抗戦及び個人対抗戦(上記全ての選手)は3月24日(金)〜3月28日(火)まで岩手県花巻市で行われる全国高校選抜大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いいたします。男子団体女子団体女子ダブルス男子ダブルス男子シングルス女子シングルス

【バドミントン部】東京五輪銅メダル獲得ラケットを寄贈いただきました

東京2020オリンピックのバドミントン競技ミックスダブルスで銅メダルを獲得し、11月8日にはBWF(世界バドミントン連盟)同種目世界ランキング1位に輝いた渡辺勇大選手が久しぶりに遊びに来てくれました。

そしてなんと、東京オリンピックで実際に使用したラケットとシューズを寄贈してくださいました。

渡辺勇大選手は、LI-NING(リーニン)社とバドミントンラケット契約を締結しサポートを受けています。五輪の舞台で栄光を掴んだラケットと、足形に合わせてつくられた特別なシューズは手にすると羽のように軽く、しかし大変な重みがありました。

本校の来客玄関に展示させていただいていますので、是非観に来ていただければと思います。

参考 渡辺雄大選手が銅メダル報告に来校「東京2020表彰台レガシープロジェクト」(2022年1月17日)

【バドミントン部】アジアジュニア準優勝、韓国ジュニア優勝(U16ナショナルチーム海外遠征)

中学生が所属するU16ジュニアナショナルチームで3年ぶりとなる国際大会に出場してきました。本校中学校からは10名が選出され参加しました。

コロナ禍で海外との行き来がストップし、この年代の選手としては初めての国際大会となり、戸惑いや緊張しながらも一戦ごとにたくましくなり、韓国ジュニアでは3つのタイトルを。アジアジュニアでは女子ダブルスで銀メダルを獲得する事ができました。

海外でのトーナメントだからこそ学べたり感じた事がたくさんありました。まさに経験に勝る学習無し。これから一層頑張ってくれることと思います。

 
〇韓国ジュニア

大会名 WONCHEON YONEX Korea Junior International Series 2022
日 程 2022年11月21日~27日
会 場 Miryang, Korea

・U15男子ダブルス
 優 勝  山城政人・宮下翔伍
・U15男子シングルス
 優 勝  増田遥
 準優勝  山城政人
 ベスト8    宮下翔伍
・U15女子ダブルス
 優 勝  畠山想来・溝尾花奈
・U15女子シングルス
 ベスト8  上野優寿
・U17男子シングルス
 ベスト8  川野寿真
・U17女子ダブルス
 ベスト8  平田涼・佐々木弥都(愛媛県新居浜市立川東中学校)

〇アジアジュニア(タイ バンコク)

大会名 TOYOTA Gazoo Racing Badminton Asia U17 & U15 Junior Championships 2022
日 程 2022年11月29日~12月4日
会 場 Nonthaburi, Thailand

・U15女子ダブルス
 準優勝  畠山想来・溝尾花奈
・U15男子ダブルス
 ベスト8  山城政人・宮下翔伍
・U15女子シングルス
 ベスト8  畠山想来

福島県中学校バドミントン新人大会

11月3・5・6・12日の4日間、福島県中学校バドミントン新人大会が郡山市東部体育館で開催されました。

中学2年生を中心とした新チームで臨む大会ですが、12月末の東北新人大会、3月末の全日本中学生バドミントン選手権大会の予選も兼ねる重要な大会です。練習の成果を発揮し、男女とも優勝カップを持ち帰ることができました。

主な結果は次の通りです。

男子団体 優勝  山城政人 品田莉希 増田遥  宮下翔伍 植木伸弥 石川隼  宮原圭純
女子団体 優勝  畠山想来 大石夢陽 中川桃奈 溝尾花奈 山北莉緖 上野優寿 長谷川美羽

男子シングルス 優勝 山城政人 第2位 増田遥  第3位 宮下翔伍
女子シングルス 優勝 畠山想来 第2位 大石夢陽 第3位 芳賀凜歩

男子ダブルス 優勝 品田莉希・植木伸弥 第2位 石川隼・宮原圭純  第3位 寺島拓夢・藤森海斗
女子ダブルス 優勝 溝尾花奈・山北莉緖 第2位 中川桃奈・佐藤心彩 第3位 上野優寿・伴野碧唯

 

バドミントン部トレーニングキャンプの開催

10月29.30日に全国各地から小学5.6年生68人が参加してバドミントン部のトレーニングキャンプを開催しました。

小学生たちのキラキラとした表情やひたむきなプレーは中高生たちも初心を思いかえす貴重な機会となりました。

参加していただいたみなさんのこれからの活躍を応援しています。本当にありがとうございました。