レスリング部活動報告

レスリング部活動報告

【大会結果報告】令和5年度 全国高等学校総合体育大会 レスリング競技 三笠宮賜盃第70回全国高等学校レスリング選手権大会

7月27日(木)〜30日(日)に、北海道真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて,令和5年度全国高等学校総合体育大会 レスリング競技 三笠宮賜盃第70回全国高等学校レスリング選手権大会に本校から4名(男子1名、女子3名)が出場してまいりました。

結果詳細は、下記の通りです。 

〜男子個人対抗戦〜

71kg級 佐藤玲音(3年生) 2回線敗退

最後のインターハイは、力を出し切る事ができず、悔しい結果となってしまいました。相手は、近畿大会2位の選手で下が果敢に攻めはしたんですが、一枚上手で勝ち切る事ができませんでした。9月に開催される国民体育大会が高校最後の大会なので、それまでに今大会の課題を改善しベスト8以上を目標に頑張りたいと思います。

 〜女子個人対抗戦〜

53kg級 筒井双 (1年生) 準優勝

本校からインターハイの舞台で初の決勝進出を果たしました。
決勝戦は、4月のクイーンズカップで敗れた相手でした。先取点を取る事ができましたが、逆転されてしまい惜しくも敗れてしまいました。しかし、1年生ながら立派に戦い準優勝でメダルを持ち帰る事ができました。

74kg級 内山陽誇(1年生) 第3位

内山も筒井同様1年生ながら物怖じしない戦いぶりを見せてくれました。
また内山は30日(木)よりトルコ・イスタンブールで行われるU17レスリング世界選手権に出場するため羽田空港に向かいました。そちらも頑張らせたいと思いますので、応援宜しくお願いします。

50kg級 横瀬亜美(3年生) 2回線敗退

2回戦で敗れてしまい上位進出とはなりませんでしたが、全国の舞台で堂々と戦ってくれました。横瀬の対戦相手は、そのまま勝ち上がり優勝した選手で、強豪選手にも物応じせず力を出しきれたと思います。10月の全日本女子オープン大会で、高校最後の大会となります。

今後も頑張ってまいりますので、今後の成長を期待して、ご支援ご声援何卒宜しくお願い致します。

※本大会参加費用の一部は、福島県再生可能エネルギー復興推進協議会の部活動チャレンジ事業から助成をいただいています。

内山は、U17世界大会へ出発

【高校大会結果報告】第69回東北高等学校レスリング選手権大会

6月18日(日)に山形県山形市立商業高等学校体育館にて、第69回東北高等学校レスリング選手権大会に本乞おう高校生5名が出場してきました。

結果は、下記の通りです。

男子個人対抗戦

71kg級 佐藤 玲音(3年生) 優勝(初優勝)

女子個人対抗戦

50kg級 横瀬 亜美(3年生) 優勝(2年連続優勝)

53kg級 筒井 双 (1年生) 優勝(初優勝)

57kg級 阿久津ひなた(3年生)5位

74kg級 内山陽誇 (1年生) 優勝(初優勝)

この結果、優勝した女子3名と男子1名が7月27日から北海道で行われる全国高校総体に出場することが決定しました。

昨年は、全国高校総体では上位進出することはできませんでした。今年こそ、全国の舞台で活躍できるように、試合での反省点を改善して臨みたいと思います。

今後とも、ご声援宜しくお願い致します。集合写真優勝した佐藤玲音くん

 

【レスリング大会報告】令和5年度全国中学生レスリング選手権

6月10日(土)〜6月11日(日)に茨城県水戸市アダストリアみとアリーナにて、令和5年度沼尻直杯第49回全国中学生レスリング選手権大会に本校中学生9名(男子5名、女子4名)が出場してきました。

結果は、以下のとおりです。

男子 38kg級  山内悠晟 (1年生) 3回戦敗退

   41kg級  稲葉広人 (2年生) 準々決勝敗退

         久保山朔 (2年生) 3位入賞

   48kg級  佐藤琉青 (3年生) 3回戦敗退

   62㎏級  石川拓真 (1年生) 1回戦敗退

女子 39kg級  牧野心咲 (1年生) 準優勝

   42kg級 阿久津こはる(3年生) 準優勝

   50kg級  保坂樹奈 (2年生) 3位入賞

   54kg級  湯田鈴  (3年生) 準優勝

9名のうち5名が表彰台に!!

中学校レスリング部が創部され、当初は入学を希望する生徒もおらず中学3年生が入学した時には3名で練習する毎日でした。それから2年の月日が経ち3学年が初めて揃った今大会。決勝進出者3名の快挙です!!

昨年のこの大会では、稲葉広人くんが3位に入賞しましたが他の生徒は初戦敗退でした。そこから1年、子どもたちが頑張ってくれた成果が結果に結びついたことが本当に嬉しい限りです。

しかし、この結果に満足せず今後とも精進してまいりたいと思います。応援してくださり本当にありがとうございました。

今後ともご声援宜しくお願い致します。全員での集合写真

令和5年度 ジュニアクイーンズカップレスリング選手権大会 大会結果報告

4月8日(土)〜9日(日)東京武道館にて令和5年度JOCジュニアクイーンズカップに本校の女子レスリング部員6名が参加してまいりました。本大会は年代別世界選手権の代表選考会になっており、数少ない国際大会への選考会となっています。

結果は下記の通りです。

8日(土)

U15 50kg級 保坂  樹奈 (中2)第3位

      54kg級 湯田  鈴  (中3)1回戦敗退

9日(日)

U17 40kg級 阿久津 こはる(中3)優勝(U17世界選手権代表 内定)

      53kg級 筒井  双  (高1)第3位

      73kg級 内山  陽誇 (高1)優勝(U17世界選手権代表 内定)

U20 53kg級 横瀬  亜美 (高3)1回戦敗退

優勝した阿久津こはる、内山陽誇の2名は、7月31日からトルコのイスタンブールで行われるU17世界選手権大会の代表選手に内定することができました。本校レスリング部初めての日本代表選手が誕生しました。日本のレスリングは、世界で勝たなければいけない使命があります。2名も世界大会で優勝できるように練習に励んでもらいたいと思います。

また、今回は6名中4名が入賞を果たし、少しずつではありますが、全国の舞台で戦える準備が整ってまいりました。今後も、全国・世界で活躍できる存在を輩出できるように精一杯サポートしていきたいと思います。

今後とも、ご声援よろしくお願いします。

表彰式後の集合写真

阿久津 こはる

真ん中(内山陽誇)

【レスリング部】優勝 U13ジャパンオープンレスリングトーナメント

2月25日(土)〜2月26日(日)東京都板橋区立植村記念加賀スポーツセンターで、小学6年生・中学1年生を対象としたU13ジャパンオープンレスリングトーナメントが開催されました。本校からは、中学1年生3名が出場してまいりました。

結果は下記の通りです。

男子 41kg級 稲葉広人 準優勝

   41kg級 久保山朔 ベスト8

女子 54kg級 保坂樹奈 優勝

創部初、本校レスリング部から全国規模の大会で優勝者が誕生。新たな歴史を作ってくれました。生徒の日頃の練習の成果が発揮され、このような結果が残せたと思いますが、敗退した男子2人は悔しい大会となったので、次の全国大会では、全員で満足する結果が残せるように、スタッフ・生徒一同で精進してまいりたいと思います。

今後もふたば未来学園レスリング部のご声援、よろしくお願いいたします。

左から稲葉・保坂・久保山見事全国チャンピオンに輝いた保坂樹奈

東京オリンピック 女子76kg級 5位入賞 皆川博恵選手が指導に来てくださりました!!

2月11日(土)

東京オリンピック女子76kg級皆川博恵選手(株式会社クリナップ所属)が、ふたば未来学園レスリング部に指導しに来てくださいました!!

実践形式の中で指導してくださり、生徒たちはたいへん貴重な経験をする事ができました!!

世界で通用するレスリングの技術を教えてくださり、皆川選手に教えてくださった技術を大会で出せるようにこれからも練習していきたいと思います!!

皆川選手と部員のスパーリング皆川選手の技術指導を聞く中学1年保坂

 

皆川選手との集合写真

【レスリング部】2023年U15アジア選手権大会日本代表選考会 兼 JOC杯全国予選北海道・東北ブロック大会 結果報告

新年明けましておめでとうございます。2022年は多くのご声援ありがとうございました。生徒はじめ顧問スタッフ一同感謝申し上げます。2023年は、ふたば未来学園レスリング部が更なる発展をし、一致団結して、全国・世界で活躍する年にしたいと思います。今年も、ご声援宜しくお願い致します。

12月25日(日)岩手県八幡平市にある、いこいの村岩手体育館にて、2023年U15レスリングアジア選手権大会日本代表選考会 兼 JOC杯全国予選北海道・東北ブロック大会が、開催されました。

本校から、男子の中学生3名・高校生1名が参加しました。結果は以下の通りです。

38㎏級 稲葉 広人(中学1年生) 準優勝(本選出場内定)

41㎏級 久保山 朔(中学1年生) 優勝(本選出場内定)

44㎏級 佐藤 琉青(中学2年生) 準優勝(本選出場内定)

U20 70㎏級 佐藤 玲音(高校2年生) 優勝(本選出場内定)

このように北海道・東北ブロックという厳しい戦いの中、生徒4名全員が本選出場を決めることができました。

本選のU15レスリングアジア選手権大会日本代表選考会は、3月18日(土)に茨城県で開催され、優勝すると7月にヨルダンで開催されるU15アジア選手権の出場が決まります。

また、JOC杯は、4月15日(土)に神奈川県で開催され、決勝戦に進むと世界大会、アジア大会に出場することが決まります。

彼らの年代では、国際大会に出場することができる数少ないチャンスなので、頑張ってもらいたいです。本選でも練習の成果が発揮できるようにサポートしたいと思います。

ウォーミングアップ風景

開会式風景

【レスリング部】全国中学選抜U15レスリング選手権大会

 11月25日(金)から11月28日(日)まで、東京都駒沢オリンピック公園体育館にて、全国中学生選抜U15レスリング選手権大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校からは、6名が出場しました。結果は下記の通りです。

女子 39kg級 阿久津 こはる ベスト8

   54kg級 湯田 鈴    2回戦敗退

         保坂 樹奈   ベスト8

男子 38kg級 稲葉 広人   5位

         久保山 朔   ベスト8

   41kg級 佐藤 琉青   ベスト8

  6月の全中大会では、稲葉選手以外は全員初戦敗退でした。そこから、選手はじめコーチ陣スタッフ一同毎日の練習から、初心に返り取り組んだ結果だと思います。選手の目標は、全員でメダル獲得上位入賞です。来年の6月の全中大会に向けて、頑張りたいと思います。

 ご声援ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

【レスリング部】フォーデイズ杯 令和4年度 第15回全日本女子オープンレスリング選手権大会

10月14日(金)から16日(土)まで、静岡県焼津市焼津市総合体育館にて3年ぶりに全日本女子オープン選手権大会が開催されました。全国から強豪選手が多く参加し、熱戦が繰り広げられました。

本校からは、中学生3名、高校生2名の5名の選手が出場しました。結果は下記の通りです。

50㎏級 保坂樹奈(中学1年) 第3位

39㎏級 阿久津こはる(中学2年)・54㎏級 湯田鈴(中学2年生) 初戦敗退

50㎏級 横瀬亜美(高校2年)・53㎏級(高校2年) 2回戦敗退(ベスト16)

保坂樹奈は、4月の全国大会に続いて2度目の全国の表彰台に上る事ができました。準決勝では優勝者に果敢に攻め続け、あと一歩でしたが、全国決勝の舞台は、甘くありませんでした。その他の選手も、日頃の練習の成果を発揮しましたが、接戦の末敗れてしまいました。今後もこの結果を糧にして、11月の全国中学生選抜レスリング選手権大会では、全員が上位入賞を達成できるよう、1カ月間また頑張りたいと思います。

今後とも応援のほど、宜しくお願い致します。

真ん中:保坂樹奈(1年生)

【レスリング部】令和4年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会

8月1日(月)から8月4日(火)まで、

高知県で行われた全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会に参加してきました。

本校からは、4名(男子1名・女子3名)出場しました。

結果は、

女子 47㎏級 横瀬亜美(2年生)  初戦敗退

   53㎏級 阿久津ひなた(2年生)初戦敗退 

   62㎏級 高橋衣織(3年生)  初戦敗退

男子 65㎏級 佐藤玲音(2年生)  3回戦敗退(ベスト16)

 

非常に厳しい結果となりましたが、佐藤玲音は、2回戦で東北チャンピオンに勝利することができました。今後の活躍に期待したいと思います。今回の大会を無事に終えることができインターハイのマットに立って、試合を行えたことは生徒達に非常に大きな経験になったと思います。ご声援ありがとうございました。

今後とも、ご声援宜しくお願い致します。

大会会場左から(横瀬亜美/佐藤玲音/高橋衣織/阿久津ひなた)