学校行事

学校行事

【男子サッカー部】令和5年度福島県双葉地区教育構想国際人材育成プラン スポーツ交流ドイツ研修 8日目

サッカー部ドイツ研修8日目。
昨日の悪天候から打って変わってのいい天気になりました。 ドイツに来て初の青空でした。

 

今日でトレーニング研修は最終日となります。

今日も午前、 午後とたくさんの事を吸収できるようにと、練習前から意欲に溢れて いました。

午前は、クラウス・パブスト氏による個人トレーニング。 トレーニング前には、 クラウスさんからプレゼントもいただきました。

トレーニングでは、普段からこだわって積み上げているキックの質、ファーストタッチを重点的に指導いただきました。こだわりを持って積み上げているつもりでも、まだまだ細部にわたる意識が薄いことを実感させられました。日常から意識して取り組むことの大切さをチームに戻っても実践できるよう強い意志が持てたと思います。

 

(選手コメント)

・パスをする時の軸足など、 1つのプレーの中の細かいところに意識を向けてトレーニング をすることができました。

・午前の練習ではシュート、観て判断、 頭を使うなどたくさんのことを学ぶことができました。

・ ファーストタッチやシュートなど細かい意識を学び、 トライすることができました。

 

午後はケルンユースフットボールスクールのU19に参加しトレー ニングしました。

1.FCケルンホームスタジアムの隣でトレーニングできる素晴らしい環境。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケルンユースフットボールスクールは個人トレーニングでお世話になったクラウスさんが経営するチームで、ここでは、日本人コーチの米田裕也さんが指導していました。米田さんはドイツで15年以上サッカーの指導者として在住しており、日本との違いや、選手とのコミュニケーションの取り方などの貴重なお話を聞かせていただきました。

ドイツでのトレーニングも3人ケガもなく終了しました。ここからしっかり振り返りを行い、チームに戻った時に全体に還元できるようにしていくようにします。