学校行事

学校行事

修学旅行第1日目③

◆美ら海水族館にて
 初日の見学地、美ら海水族館に到着しました。
生徒はみんな、ジンベイザメの大きさに圧倒されていました。

 先生方も楽しんでいます。
 風もほんのり暖かく、夜の美ら海水族館も、とても良い雰囲気です。

 夜の美ら海水族館、満喫しました。

 美ら海水族館のお土産バッチリ買いました。
 松葉杖の友達を助けて、チームワークもバツグンです。

修学旅行第1日目②

◆羽田空港に到着
 修学旅行初日、首都高速の渋滞はあったものの、時間通りに羽田空港に到着しました。
 とても天気が良く、東京スカイツリー越しに富士山がきれいに見えました。
 出発ロビーで出発式を行い、いよいよ飛行機に搭乗です。

◆出発式を行いました
 出発式では、各校舎の代表生徒がそれぞれ挨拶をして、充実した修学旅行にする決意を述べました。
◆那覇空港に到着
 飛行機の関係で、30分遅れましたが、無事那覇空港に到着しました。
 天気は良く、福島と比べるととても暖かいです。
 これから、美ら海水族館に向けて出発です。

高校生情報モラル講演会及び討論会を行いました

 福島県高校教育課の取り組みとして行われている、「子どもを守る・子どもが守る」ICTツール使用適正事業を、本校の1年次生を対象に行いました。
 情報モラル講演会では、双葉警察署刑事生活安全課の松本様、チェックフィールド株式会社の目代様を講師にお迎えし、「スマートフォンの安全な利用」や「ケータイ・スマホの安心・安全な使い方」について、お話していただきました。
 午後からは、1年次1・2組の生徒が引き続き、目代様による情報モラル討論会へ参加し、10グループにわかれて、本校としての「スマホのルール」を策定しました。
 ここで策定されたルールは、10月中旬から11月上旬に郡山市で開催され、本校からも参加予定の「高校生スマホワークショップ」や、11月27日に郡山ビックパレットで開催される「高校生スマホサミット」の、意見交換の場で、披露される予定となっています。

☆講演会の様子
  
  
☆討論会の様子
  
  
☆自分の班で策定したルールを他の班で発表
 
☆学校のルールを決めるためのプレゼンの様子
 

生徒会役員認証式・賞状伝達式が行われました

 前期終業式に先立って、生徒会役員認証式と賞状伝達式が行われました。
☆新生徒会役員へ認証書が授与されました
   
☆新生徒会役員から、あいさつがありました
 
1期生が築き上げてきた伝統を引き継いで、これからの活躍に期待します!

☆賞状伝達式の様子
 
☆第34回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト全国第3位の生徒による、手話によるスピーチの披露も行われました
 
☆陸上競技部                ☆野球部
    
☆女子サッカー部              ☆男子ソフトテニス部
    
☆男子サッカー部
 
表彰された皆さん、おめでとうございます。これからの活躍に期待します!

☆10月2日(月)より、後期授業開始です。
 前期の反省を活かして、学習活動に取組んで、よりよい学校生活を送ってください。

平成29年度生徒会役員選挙・立会演説会が行われました

 本校体育館において、立会演説会が行われました。
 今回の生徒会役員選挙によって、1期生の生徒会役員が引退し、生徒会は、2期生、3期生での役員構成となります。
 1期生が築き上げてきた生徒会を、新役員が引き継ぎ、さらに活躍してくれることを期待しています。

<立会演説会の様子>
☆選挙管理委員会委員長あいさつ
 
☆今回は、副会長及び会計が決選投票となり、他は信任投票となりました
 

双葉郡中高生交流会に参加しました

8月22日(火)、郡山市中央公民館において、「双葉郡中高生交流会 FUTABA 1DAY SUMMER SCHOOL」が開催され、双葉郡の中高生198名が参加し、本校からは33名の生徒が参加しました。
 開校式では双葉郡の中高生の生徒会で発足された、双葉郡生徒会連合の企画によりアイスブレイクが行われ、絆を深めました。そして、本校2年次生の関根颯姫さんが、双葉郡生徒会連合の代表として挨拶を行いました。
 開校式後は、4つのワークショップ(WS)に別れて活動を行いました。アート×デザインWSでは蜷川実花氏、フード×デザインWSでは三國清三氏、パフォーマンス×デザインWSでは宮本亜門氏、音×デザインWSでは久石譲氏という豪華な講師陣の下、日常では体験できない特別な一日を過ごすことができました。

<双葉郡中高生交流会 FUTABA 1DAY SUMMER SCHOOLでの様子>
  
  
 

平成29年度中学生一日体験入学が行われました

 7月28日に、中学生一日体験入学が行われました。
 当日は、天候にも恵まれ、多くの中学生、保護者、引率の先生方に参加していただきました。

☆学校概要説明
 校長先生より、学校概要の説明がありました
  
☆生徒代表発表
 吹奏楽部、演劇部、社会起業部から日頃の活動の紹介や、練習の成果の発表がありました
  
  
  
☆体験授業の様子
 今年度は、12講座の体験授業を開講しました。
  
  
  
  
  
  
 
☆立志寮見学
 立志寮の見学も行われました
  

3校舎合同の体育祭が行われました

 7月12日、13日の2日間に、3校舎合同で、3学年揃っての体育祭が行われました。
 天候が不安定な中ではありましたが、各校舎との交流ができ、大変有意義な2日間を過ごすことができました。
☆本校舎のクラス全員リレーでは、クラス担任や副担任の先生が走ったクラスもありました
    
    
    
☆各校舎代表者による選手宣誓      ☆全校生の記念写真
    
☆放送は、放送委員会が担当です    ☆トーナメント形式で、競技を行いました
    
    
    
☆戦略をたてて、戦いました        ☆部活動対抗レースも行いました
    
    
☆応援にも力が入ります
     
☆雨が降っても、体育館で競技を続行しました
    
    
    
☆綱引きでは教員チームも加わって、生徒と対決しました
    
☆閉会式では、応援委員会から、三島長陵校舎生、猪苗代校舎生へ、エールが送られました
   

壮行会が行われました

 7月3日、本校体育館において、壮行会が行われました。
☆生徒会長、校長先生より激励の言葉がありました
   
☆選手代表あいさつの様子
   
☆応援委員会からのエール、吹奏楽部と応援委員会による校歌斉唱の様子
   
☆吹奏楽部の演奏で、選手の入退場が行われました
 

大会へ参加する皆さんの活躍に、期待しています!!