生徒会

生徒会

《中学・高校合同》生徒会総会が行われました!

 5月9日(木)本校アリーナにて、初めてとなる中学・高校合同の生徒会総会が行われました。本校中学校はまだ生徒会が設立されていないため、中学生はオブザーバーとして総会に参加しました。また、昨年まで猪苗代校舎で学んでいた生徒達にとっても、今回が初めての合同での総会となりました。

校長先生のお話では「学校生活をよりよくしたいと思うのならば、自分達で考え、どんどん発言し、自分たちで学校を創り上げてください。学校は社会に出る前の民主主義のお勉強です。」とご助言をいただきました。

 議題では、校則に関するルールについて生徒会から提案が出るなど、自分たちで学校を創っていくために生徒会がリードしている様子が伺えました。

質疑応答でも、一般生徒から様々な質問や要望が寄せられ、活発な総会となりました。

 

●初めての中・高合同の生徒会総会

 

●校長先生のお話

 

●各委員会・部活動から活動計画についての報告

 

●質疑応答の様子

0

【生徒会】はじめての中高合同!対面式・部活動紹介

 4月9日(火)、中学校・高校合同による対面式・部活動が本校アリーナにて行われました。

対面式では、真新しい制服を着た新入生を在校生が温かく迎え入れました。新入生は皆期待に胸を膨らませ、キラキラとした表情で先輩たちの話を聞いていました。

 校長先生による校旗紹介では、休校となった5つの高校の特色ある教育活動や母校を失った卒業生の想いを教えていただき、校旗をお預かりしている本校の責任と使命を強く感じることができました。

部活動紹介では、高校生による趣向を凝らした紹介が多く、新入生、中学生、転入生ともに笑いが耐えない時間となりました。

【校長先生による校旗紹介】

【高校生徒会代表あいさつの様子】

【中学新入生代表あいさつの様子】

【女子サッカー部の紹介】

 【卓球部の紹介】

【美術部の紹介】

【吹奏楽部の紹介】

0

双葉郡生徒会連合 九州北部豪雨災害被災地訪問

 双葉郡生徒会連合(ふたば未来と双葉郡の各中学校)の各校で集めた九州北部豪雨災害に対する募金を、連合を代表して、本校2年次生の松本佳弥さん、富岡第二中学校3年生の遠藤雅也くんが10月21日(土)に、現地へ直接届けに伺いました。
 訪問した福岡県の朝倉市立杷木中学校では、杷木中学校の生徒会役員と、お互いの被災・復興の状況について伝え合いました。
 その後、土砂崩れなどの被害のあった黒川地区等を見学し、現地で復興のために働いている方々から、貴重なお話を聞くことができました。
 双葉郡も様々な方々の支援があり復興に向かっているということや、復興の現状や問題点などを改めて確認できる機会となりました。

<お互いの被災・復興について伝えている様子>
  
<現地で復興活動を行っている方々から話を聞いている様子>
  

0

生徒会役員選挙立会演説会が行われました

 7校時の時間に、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 演説会では、立候補者が生徒会活動への思いを述べ、応援演説者は立候補者について述べました。

<立会演説会の様子>
   
 
☆選挙管理委員会委員長あいさつ
 
☆会長立候補者と応援演説者
  
☆副会長立候補者と応援演説者
  
 
☆書記立候補者と応援演説者
  
☆会計立候補者と応援演説者
  
今回の役員選挙では、会長と副会長が決選投票、書記と会計は信任投票となります。
各クラスで投票後、各クラスの選挙管理委員が開票しました。

0

熊本地震 募金活動

このたびの、熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。東日本大震災と原発事故の被災地として、他人事ではありません。また、昨年には、熊本県立荒尾高等学校のみなさまに本校に来ていただき、貴重な交流をさせていただき、その際、くまモンのぬいぐるみをいただいたこともあり、生徒たちの想いも強いです。(本校の生徒たちは荒尾高校の皆さんのことを心配しています。)このことから、本校生徒会では、校内において、校内生対象に募金活動を開始することになりました。地震の発生した週末から今朝(4/13)にかけて生徒たちが自主的に動いたものです。

0

対面式・部活動紹介が行われました

一期生と二期生の対面式・部活動紹介の様子です。
 ↓ 一期生が待ちに待っていた後輩たち、二期生と対面しました。新入生代表が堂々とあいさつをしました。

 ↓ 部活動紹介の様子です。開校初年度、少人数でも頑張ってきた部や、新たにできた部など、それぞれの持ち味を生かしたプレゼンでした。一期生は、先輩になったんだなあという、実感がわいたのではないでしょうか。



0

Music for Tomorrow in Fukushima

 Music for Tomorrow in Fukushima が、3月6日(日) 福島市の県文化センターにおいて開催されました。ボブ・ジェームス氏、小田和正氏、ゴスペラーズ、ほか国内外の有名なミュージシャンによるコンサートで、ここでしか見られないコラボレーションや、山木屋太鼓の演奏なども披露されました。
 ボブ・ジェームス氏のピアノと渡辺俊美さんの指揮で、本校生徒を含めた双葉郡の高校生たちがゴスペラーズと一緒に「四季双歌(しきそうか)」を歌いました。事前に練習を重ねてきた生徒たちは大勢の観客の前で堂々と歌を披露し、心に残る貴重な体験ができました。この模様は、3月22日 19:30よりNHK総合テレビで放送される予定です。


本番前に気合いを入れて!


リハーサルの様子

0

双葉郡の高校生たちの唄 練習会2

双葉郡の高校生たちの唄 練習会2

2月27日(土)いわき明星大学サテライト高校において、2回目の歌唱練習会が行われました。今回は、生徒会と音楽部に希望生徒を加えて、本校から23名が参加し、渡辺俊美さんのご指導のもと双葉郡の高校生たちと一緒に練習しました。
 3月5日(土)の本番では、心を一つに素晴らしい歌声を届けたいと思っています。


0

双葉郡の高校生たちの唄

双葉郡の高校生たちの唄 練習会

2月6日(土)いわき明星大学サテライト高校において、初めての歌唱練習会が行われ、生徒会と音楽部の生徒が参加しました。始めの緊張が少しずつほどけていくと、他校の生徒たちと歌声を合わせることができるようになりました。



0

第5回 双葉郡生徒会交流会

双葉郡生徒会交流会(双葉郡の高校生たちの唄づくり)

平成28年1月13日(水) いわき明星大学サテライトにおいて、5回目となる交流会が行われました。以前に出し合ったアイディアをもとに渡辺俊美さんに作詞をしていただきました。それをもとに再度グループごとにワークショップを行い、おおよその歌詞が出来上がりました。
 今回は、初めて浪江高校からも2年生3名が参加し、富岡・双葉・双葉翔陽と本校の5校で、前回以上に活発な交流が行われました。





0