部活動紹介

部活動紹介

【社会起業部 本部】 横浜緑が丘高校さんと交流

社会起業部は地域を
「知る・伝える・盛り上げる」活動をしています。

「伝える」活動の一環として
8月1日、横浜緑ヶ丘高校の高校生さんと交流しました。

緑ヶ丘さんは毎年福島に来てくださっている学校さんです。
一緒に富岡町をフィールドワーク、
双葉町では部員による案内を行いました。
この旅をきっかけに
福島に興味を持って下さったようでうれしく思います。

【社会起業部 本部】 関西の高校生との交流

社会起業部は地域を
「知る・伝える・盛り上げる」活動をしています。

「伝える」活動の一環として
7月28日、灘高校・鳴尾高校など19人の高校生が関西からやってきて交流しました。

2泊3日の学習合宿の2日目で、
部員と福島の未来について話し合いました。

楢葉町でサツマイモを食べたそうですが、
「そのほとんどが茨城で加工され、地元のスーパーに商品はこない」
と言うと、ガーナのカカオ農家とチョコレートのような
「関東圏のバックヤード的産業構造」に気づいてくれたようです。

それは関東の電気を
リスクを負って作っていたイチエフにもつながっていきます。
(関西でいえば福井です。
 戊辰戦争で負けた福島と、徳川系だった福井、
 この構造も研究する必要がありそうです)

私たちが今年、水俣病学習を目当てに水俣に行き、
そこで温泉や美味しい魚といった水俣病以外の要素に気づけたように、
イチエフという教材を目的に来た関西の高校生が、
それ以外の福島の魅力にも気づいてくれたようで大変嬉しく思いました。

水俣が水俣病より大きかったように、
福島はイチエフよりも大きい、そう、信じています。

 

【社会起業部・本部】 広野町箒平フィールドワーク

社会起業部は地域を「知る・伝える・盛り上げる」活動をしています。
「知る」活動の一環として町の青木さん案内のもと
今年も広野町の限界集落・箒平にフィールドワークに出かけました。

去年も訪ねた移住者・松元さんの話を聞き、
川であそんで素麺をごちそうになりました。

その後、昭和28年生まれの鈴木惠太郎区長と歩きながら話を聞きました。

集落の歴史は300年ぐらいで深くないといわれているが、
畑から土器が出たそうです。

また製鉄の際に出来るカナクソ・カナグイシ(=くず鉄)があちこちに…
相当多くの場所にあり、所によって物凄い量で堆積しているということです。

昔の製鉄所跡で、
製鉄には大量の木炭が必要だったから、山に近いここで作業したのだろう、
はるか山奥にも見つけることができる、
とおっしゃっていました。

土器とカナクソを預かったので、調べられたらいいと思います。

他にも以下のような話をうかがいました。
区長全権委任、というお話は限界集落の自治を考えるのに面白い例だと思います。

『震災の時は平田村に避難した。
部落で旅行してるみたいで、今でも
「面白かったな」「あの避難はいかった」と語り草になっている。

毛布も暖房もあって待遇が良く、
「何だかおらだけこんなに豪華で(他の人に)言わんにぇな。
 食べ物も旅館とおなじじゃねえか」って。

避難するときは、置いていく部落の車のガソリンを抜いて回って
下で(避難先で)満タンにしてやった。
部落のことは一切任せるといわれている。

平成8年の会議でさんざん頼まっちぇ。
「あとのことは引き受ける」と。
どうせ過疎化になって「この土地は誰のか」「どこに連絡していいかわからない」
となるから、一切独断でやってくれ、と。

子や孫はいろいろ言うが「われの父ちゃんと約束したから」と。
そんでねっか成り立たね』

【社会起業部・本部】テレビ出演

社会起業部は地域を「知る・伝える・盛り上げる」活動をしています。
福島放送「シェア!」で本校のカフェを紹介しました!

Youtubeでご覧いただくことができます。

https://youtu.be/u4lo7qcgV7s