学校行事

学校行事

平成29年度入学式が挙行されました

 天候にも恵まれ、平成29年度入学式が挙行されました。
 お忙しい中、多くの御来賓、保護者の皆様に御臨席頂き、ありがとうございました。
 お陰をもちまして、新入生一同、大きな希望と感動に胸をふくらませ、新しい歩みの第一歩を、力強く踏み出すことができました。

☆クラス発表の様子
  
☆吹奏楽部の演奏によって入退場をしました
  
☆149名の入学が許可されました
  
☆新入生誓いの言葉
 
☆3校舎の担任・副担任紹介
  
☆入学式後、初めてのホームルームを行いました
  
☆多くの祝電が掲示されました
 

着任式・始業式が行われました

平成29年度着任式・始業式が行われました。
着任式では、この度の人事異動で30名の先生方を迎えることになりました。

<着任式の様子>
☆校長先生より、着任される先生方の紹介がありました
  

修学旅行(4日目)12/9

本日は修学旅行最終日。
午前中に、世界遺産の首里城を見学しました。
  
見学後、那覇空港にてチェックインを済ませ、成田空港に向かいます。
全員無事に帰路となります。
  

修学旅行3日目(12/8)

 久米島に1日滞在して、ホームビジットでお世話になった方々のお見送りをいただきながら、久米島を出発しました。
 短い時間でしたが、久米島の方々の暖かい心に触れることができました。
 久米島の皆様、ありがとうございました!
 午後からは、那覇市内にて班別のタクシー研修となります。
  

  

修学旅行2日目(12/7)、ホームビジットの様子

 久米島に無事上陸。歓迎の横断幕まで用意していただきました!
 午後からは班ごとに、それぞれのホームビジット先へ向かい、さまざまな体験をしました。
 ホームビジットとは、島内の一般家庭において、島の生活習慣や文化・自然など、島での普段の生活に溶け込んだ貴重な時間をご家族と一緒に過ごす体験学習です。


    
  

修学旅行2日目(12/7)

本日は久米島に向けてフェリーで移動中です。
だいぶ船が揺れますが、景色が素晴らしく、全員それぞれ船旅を楽しんでいます。
午後からは、久米島にて体験学習・ホームビジットになります。
 
 
 

修学旅行1日目(12/6)

 本校第一期生が、沖縄に向けて、出発しました。
  
 ☆出発では、先生方に見送られました。
  
 ☆空港にて、搭乗手続き中。      ☆無事那覇市に到着し摩文仁の丘を見学しました。
  
 ☆ふくしまの塔にて沖縄戦で犠牲となった御霊に対し献花と黙祷を捧げました。
 

「ふたばの教育復興応援団」秋元康氏による特別講話

 本校の開校に先立ち、福島県双葉郡の教育復興を応援するために各界有志によって設立された「ふたばの教育復興応援団」に参加されており、本校制服のデザインや本校校歌のプロデュースなど、様々な分野にわたり、本校の教育活動にご支援いただいている、秋元康氏に来校していただき、特別講話が開かれました。
 特別講話へは、1・2年次の保護者会の終了後に開かれ、生徒と保護者の方が参加しました。


☆講話後の質疑応答では、多くの生徒からの質問があり、丁寧に答えていただきました
  
  
 
☆生徒代表あいさつ

お忙しい中、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
今回、ご尽力頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。

災害避難訓練が行われました

今回も、富岡消防署楢葉分署の署員の方のご指導の下、煙中避難体験訓練も行いました。
お忙しい中、ご協力をいただいた富岡消防署楢葉分署の皆様に、厚く御礼申し上げます。

☆HR教室より避難し、点呼完了
 
☆煙中避難体験訓練
   
  
☆富岡消防署楢葉分署の方からの講話  ☆副校長からの訓話