ブログ

【給食】ちょっぴり早いクリスマス~大熊町産いちご使用! スペシャリスト系列農業のクリスマスデザート給食!

 

2021.12.17(金)

 本校では、高校の寮生も学校給食と同じメニューの昼食を食べています。そのため、高校生が冬休みに入る前の17日(金)に、ちょっぴり早いクリスマス献立を提供しました。

クリスマス献立

クリスマス献立~フランス料理~「ライス 牛乳 鶏モモ肉のコンフィ リヨネーズポテト ブイヤベース ふたば未来学園クリスマスデザート~大熊町産いちごのトライフル~」

 

 この日の給食は、フランス料理をイメージしました。

主菜は、鶏のモモ肉にハーブや塩で味付けをして、スチームコンベクションオーブンという機械を使って、蒸気の力で20分ほど蒸して鶏肉を柔らかくした後に、表面をカリッと焼き上げた「鶏モモ肉のコンフィ」。パプリカで彩りよく。

 鶏モモ肉のコンフィ

 

副菜は、フランスのリヨン地方の郷土料理であるじゃがいもを使った「リヨネーズポテト」。

 リヨネーズポテト

魚介類と旬の野菜をトマとで煮込んだ「ブイヤベース」。

 ブイヤベース

そして、デザートは、スペシャリスト系列農業の生徒が製造した「いちごのトライフル」。スポンジ生地といちごソース、生クリームを重ね、大熊町産のいちごを贅沢に一人1粒のせてもらいました。

トライフル

 「いちご!!」「どれもおいしかった~!」と、感想を伝えてくれました。給食を通して、一足早くクリスマス気分を味わった子どもたちなのでした。