ブログ

【給食】「おじいちゃんのりんごを食べてほしい!」生徒の祖父母が育てたりんごを学校給食で提供

2021.10.12(火)

 本校3年1組の菅野胡桃さんのお祖父様とお祖母様の果樹園「まごころ農園(福島市)」から、真っ赤なりんごが届きました。品種は、"陽光(ようこう)"

 中学校開校当時、未来創造学の授業の一環として「出身地のいいところ」を発表していた生徒たち。その当時、胡桃さんの祖父母が果樹園を営んでいらっしゃることを知り、「いつか本校の学校給食で提供したい」と思い、今回実現しました。

 

 お祖父様からは「真っ赤なりんごをみんなに食べてもらえるように、その時期にぴったりの品種を厳選しますね。」と言っていただき、貴重な真っ赤なりんごを納品していただきました。

 貴重なりんごは、よく洗い皮ごと「りんごとブロッコリーのサラダ」に調理し、提供させていただきました。

 給食時間の放送では「おじいちゃんのことが大好きなので、みなさんに残さず食べてほしいです!」とコメントする胡桃さん。

 給食を食べる子どもたちの姿も、いつにも増して輝いていました!

 中学校開校3年目、本校の学校給食も、子どもたちとともに成長していきたいと思います。

 

りんごの木の前で(胡桃さん撮影!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←りんごの木の前でパシャリ!(胡桃さん撮影)

 

→太陽の光と愛情たっぷり!真っ赤なりんご「陽光」

 

放送中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←給食時間の放送(Zoomにて)をする胡桃さん。

 

→この日の献立は「ごはん、牛乳、ゆで卵、りんごとブロッコリーのサラダ、芋煮」

 

輝く笑顔!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←大好きなので最後に食べます!笑顔いっぱいです。

 

   

→「ん~おいしい!」食レポのような良い写真です!