野球部活動報告
【野球部】第5回スプリントトレーニング
11月22日(金)、本校野球部はスプリントコーチの定道大成さんをお招きし、5回目のスプリントトレーニングを指導していただきました。
前回は7月の夏の大会直前の時期だったこともあり、約3ヶ月ぶりのスプリントトレーニングでした。
今回は、座学からスタートしました。
速く走るための理論、動作の基礎基本を視覚的にも学ぶことによって、より理解度を深めた状態で後半の実践に移りました。
アリーナへ移動し、前半の座学で習ったことを意識しながら、体を動かしました。
「分かる≠できる」
頭で分かっていても、イメージ通りに体が動くかどうかは別な話です。これがスポーツの難しいところ。
それぞれの走りを撮影し、その場で即フィードバックをいただきました。自分自身の走りについてより深く学ぶ貴重な機会となりました。
毎回指導に来ていただくたびに、「今の高校生は羨ましいな」と思ってしまいますが、生徒たちはこのような機会に感謝し、日々のトレーニングに繋げて欲しいと思います。
走ることとは体と向き合うことであり、野球に限らずスポーツを行ううえで必要な行動であることは間違いありません。走りに向き合うその行動が走り以外の部分にも良い影響を与えてくれると信じています。
改めまして、今回もお忙しい中、遠方よりお越しいただき、ご指導ありがとうございました。