サッカー部活動報告

【サッカー部】全国高校サッカー選手権大会福島県大会 準々決勝

11月3日(水)J-Villageにて全国高校サッカー選手権大会福島県大会の準々決勝を戦ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手は同じ県1部リーグ所属の福島東高校。リーグ戦では2敗するなど負け越している相手・・・

DFラインから丁寧にビルドアップし、FWを起点にスピードのあるサイドアタックが武器のチーム。

今回も相手の良さを消しつつ、いかに練習の形を出せるかがカギとなった。

このゲームのテーマは「Be Tough」

いかに闘い続けられるか?

 

今年は試合の入りの悪さが課題だったため、キックオフ直後からエンジン全開でプレー。

相手のビルドアップをFWのプレッシングで阻止し、流れを作らせないことに成功。

途中、個々の能力が高い福島東に押し込まれる展開もあったが、キャプテンの西間木を中心に粘り強く対応し、前半を終了。

ハーフタイムには監督から「不用意なファウルに気を付けること」「ドリブルへの対応」などの指示を受け、後半へ。

後半に入っても、攻守が入り乱れる展開は続き、球際の激しさも増してくる。

後半途中に退場者を出してしまい、さらに押し込まれる展開に・・・。

不利な状況でも気迫溢れるプレーは途切れることなく、10人と感じさせない戦いをしていた。

しかし後半39分、相手のロングスローの混戦から失点。

残り少ない時間帯ではあったが最後の最後まで相手ゴールに向かう選手たち。

しかし試合はそのままタイムアップ。

0-1で敗戦。(ベスト8)

 

この悔しさを晴らすために、また日々のトレーニングやピッチ内外での行動などにこだわっていきたいと思います。

 

コロナ禍で制限がかかっている中、たくさんの方々に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

皆さまの心を動かせるようなサッカーを求めてまた頑張っていきます!!

 

今月には新人戦、来月にはFリーグ参入戦を控えております。

特に参入戦では「ふたば未来学園2nd」が出場します。出場する3年生もいるため、まだまだ引退ではありません。

チーム一丸となって頑張っていきます!!