こんだて便り

【中学校給食】7月の献立表・給食だより

 今年度、給食が始まり3ヵ月が経ちました。生徒たちの給食の時間の様子を見ていると、野菜に手をつけずに残す姿も見られます。そこで、7 月の食育目標は「食事のあいさつ」に注目し、 食への感謝の気持ちをもちながら、食事の時間を過ごし、 苦手なものも食べられるように支援します。
 「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつは、日本独自の文化で、食事に対する感謝の気持ちを表現する素晴らしいツールの一つであること、食べられることが当たり前になっている現在の日本人が取り戻したい習慣について見直す指導をしてまいります。
 7月は、夏休み前の給食になりますので、食べることの大切さを意識し、夏休み中の食生活が乱れないように支援していきます。

 4日(月)の献立は、日本の二十四節気七十二候を意識し、半夏生の献立として、香川県の料理を提供しました。また、14日( 木)には中学生の保護者を対象とした試食会を予定しています。 この機会に、ご家庭でも食に関心を向けていただき、 子どもたちの健康を守っていきたいと思います。

11日(月)~15日(金) は、福島県産のGAP認証野菜=Good(良い)Aguricultural(農業の)Practice(実践)を使用した給食の提供をして参ります。

 R4.7献立表.pdf

 R4.7給食だより.pdf