こんだて便り

【中学校給食】5月の献立表・給食だより

 新年度が始まり、新しい体制での学校給食がスタートし、1ヵ月が経過しました。

 調理員さんたちも、「おいしく安全な給食を!」と、手作りが多く調理が大変な本校の学校給食メニューを一生懸命に調理してくれています。

 調理室は、危険な機材もたくさん・・・。安全にも気をつけながら、本当に大変な中での調理です。

「本当にありがとうございます!!」

 <大きな釜でトマトスープを調理する様子>調理も頑張っています!

 

 

 さて、5月の食育目標は「日本の食事のマナーを確認しよう」です。お椀の持ち方、食器の並べ方などを中心に見直していきたいと思います 。

 5月は、4月の疲れが残る中で中体連の地区大会が始まります。疲れを吹き飛ばすという意味でも、献立には、旬の「梅」をソースなどの中に取り入れています。また、ふきやたけのこ、アスパラガスなど春が旬の食材を取り入れています。

 引き続き、「ベジマンデー献立」や「ふたばを知る献立」を取り入れながら実施していきます。

 今年度は様々な食材の値段が上がり、献立作成にも苦慮しているところです。できる限り現状を維持したまま、おいしい食事を生徒たちに還元できるように給食運営を行っていきますので、引き続きご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 R4.5献立表.pdf

 R4.5給食だより.pdf