こんだて便り

【中学校給食】3月の献立表・給食だより

 学校給食の時間、「黙食」が今ではすっかり定着しています。食事中の楽しい会話や、笑い声が聞こえない給食の時間には、寂しさも感じます。しかし、一方で「黙食」にもこんなメリットがあります。①食べる時間が確保される②食事に集中できる③味わって食べることができる~などです。あなたが思う黙食のメリットは、なんでしょうか。

 3月の学校給食日は8日からになります。3月は給食回数も少なく、手作りのハンバーグやタコライス、シーフードカレーなど子どもたちに人気のメニューが目白押しです。カレーの日には、ナンを提供します。また、3月11日は追悼式典に合わせて「ふたばを知る献立」を提供します。この日の「ふたばを知る献立」の料理は、双葉郡の栄養教諭・学校栄養職員が共同で開発しました。この給食を通して、双葉郡を思い子どもたちが取り組んできた活動を思い出し、それぞれが気持ち新たに新年度を迎えてほしいなと思います。

 給食委員会の生徒の「残し物調べ」、情報科学部の生徒の「献立表の作成」など、今年度は多くのことが実った本校の学校給食。今年度の給食も一ヶ月を切りました。今年一年間の締めくくりができるよう、学校給食の提供を行って参りますので、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

R4.3月献立表.pdf

R4.3給食だより.pdf