女子サッカー部活動報告

【女子サッカー部】令和4年度 第2回スプリントトレーニング

9月13日(火)のスポーツⅡの授業は、秋本さんによる2回目のスプリントトレーニングを行いました。今回はピッチ上で、実際のゲーム中の走り方についてトレーニングを行いました。

秋本さんは普段いわきFCの選手にスプリントトレーニングを実施しており、そのことにより実際にゲーム中の走行距離が長くなっているそうです。これがリーグ戦の好結果につながっているのは間違いないと思います。

まず、復習として、全員の走り方をチェックしてもらい、そこからサッカーのゲームでの走り方の指導を行いました。

サッカー選手は足首の柔軟性が重要ですが、走ることにおいては足首は固い方が良いそうで、着地の仕方や姿勢、足首を固めることなど、様々なトレーニングを行ってくださいました。

静止した状況から初速度を上げるトレーニングでは、外から見ていても選手の走りが変わっていくことがわかりました。実際に選手に聞いてみても、「いきなりスピードに乗れました。」とその効果を実感していました。

約1時間半しっかりと秋本さんのトレーニングを受け、充実した時間を過ごすことができました。また新たに秋本さんに教わった内容を日々のトレーニングに取り入れていきたいと思います。

3回目は来月に実施予定です。