本校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

本日10月26日(土)の登校時間等についての連絡

ふたば未来学園関係者各位

 この度の豪雨により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、本日の登校時間について連絡します。午前中は常磐線が運転を見合わせておりますので、次のように午後からの時程となります。

 なお、被災等により登校できない場合は、学校に電話で連絡をしてください。

14:10 登校
14:30~開祭式
14:55~中学校合唱
16:10~クラス企画等準備
16:55 放課

 上記の時程は常磐線下りいわき発13:20の電車に乗車することを想定していますので、登校時間に間に合わない場合は、学校に電話で連絡をしてください。

 本日予定していました中学校ディベート部と演劇部の発表は28日(月)の午後に延期となります。吹奏楽部の発表については27日(日)のみとなります。

 もし、常磐線が予定より早く運転を再開した場合など、早い時間帯に登校して文化祭の準備をしても問題ありません。また、午後も常磐線の再開が見込めない場合はあらためて休校等の連絡をします。

 中学生の給食と寮生の昼食ですが、ともに12:40から本校食堂で提供します。中学生については、その時間までに登校できた場合は学校で給食をとることができます。いわき発13:20の電車で登校する場合は昼食を済ませてから登校してください。

 以上、よろしくお願いいたします。

10月26日(土)の登校について

  本日、10月26日(土)ですが、常磐線が昨夜の豪雨により、朝から運転を見合わせているため、本日の登校時間を遅らせます。
 登校時間については、午前9時以降にあらためて連絡します。
 生徒については、連絡があるまで自宅待機としますが、寮生等で安全に登校できる場合は、朝から登校して文化祭の準備を行ってもかまいません。

ふたば未来学園中学校・高等学校 学校視察について(教育関係者の皆様へ)

ふたば未来学園中学校・高等学校 学校視察について(教育関係者の皆様へ) 

令和元年 9 月 21 日 

福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校 

※ 本ご案内は教育関係者の皆様向けのご案内となります。入学希望の小学生・中学生のご見学については本校へ 

お問い合わせください。 

※ 生徒交流のご希望については別途本校へお問い合わせください。現在多くの学校にお越しをいただいており、 

日程等の制約からご希望に添えない可能性がございますのでご理解をいただけますと幸いです。

 

 多くの皆様のお支えのおかげで本校は開校から 5 年目を迎え、平成 31 年春には新校舎への移転と併 

設中学校の開校を迎えることができました。また、「総合的な探究の時間」や「総合的な学習の時間」 

での探究を核としつつ、各教科等での主体的・対話的で深い学びとの相乗効果によって「変革者」の育 

成を目指す教育課程についても、多くの方にご指導をいただき改善を重ねさせていただいております。 

今般の学習指導要領の改訂や、高校を核とした地方創生など、全国の学校が変革に取り組んでいく時 

を迎え、現在多くの都道府県・市町村教育委員会や学校の先生方、研究者の方々によるご視察をいただ 

いております。 

 本校としては、皆様からのご支援とご指導への感謝の意味も含め、本校の取り組みや課題をご覧いた 

だくことで各校の探究的な学びの推進に微力ながらご参考になればと、これまでなるべく全てのご視察 

をお受けする姿勢で取り組んで参りました。しかしながら、もちろん本校も他の学校と同じく日々改善 

の努力を重ねるべき課題も抱えている中、ご視察への対応によって教職員の多忙な状況が続いておりま 

した。 

 今般の多忙化解消の流れも踏まえ、日常の校務に教職員が専心する時間を確保するために、下記 

の通りご視察対応の日程を設けさせていただきました。 

 恐れ入りますが他の日程については原則ご視察をいただけませんので、ご理解を賜れますと幸いで 

す。是非下記の日程にて、多くの皆様にご視察をいただきまして、皆様から本校へのご指導も賜れます 

と幸いです。 

 つきましては、本校ホームページの申し込み案内をご参照の上、必要事項を本校までご連絡ください。

191024学校視察日程のご案内.pdf

191024学校視察申込表.docx

 

令和2年度福島県ふたば未来学園中学校入学者選抜に関する情報

〇ふたば未来学園中学校「令和2年度生徒募集要項配付・説明会」の申込〆切各会場開催日前日まで延期いたしますFAX(0240-23-6828)とともに直接電話(0240-23-6825)でもお受けします。

〇令和2年度福島県ふたば未来学園中学校生徒募集要項は、令和元年10月28日(月)にアップいたします。