学校行事

2019年12月の記事一覧

修学旅行 学校到着

修学旅行団は、A組がそれぞれの寮に16時に、1〜4組が広野に17時30分に無事到着しました。
広野の本校舎では解団式が行われ、代表生徒が修学旅行の思い出と今後の抱負を述べました。
3泊4日沖縄への修学旅行、最高の修学旅行でした!

修学旅行 沖縄出発

楽しみにしていた沖縄への修学旅行も、全ての行程を終え、後は広野と三島にそれぞれ帰るだけとなりました。
旅行中、沖縄の文化と歴史を感じながら、大宜味村の方々をはじめ、地元の方々と交流し、多くの体験をすることができました。また、生徒同士、そして広野と三島との交流もいたるとこでできたと思います。
帰りの空港では、各自セルフで預ける荷物のチェックインを行ないました。これも初めての体験です。
羽田行きの便が天候の関係で30分ほど遅れましたが、生徒たちにとっては、沖縄での楽しかった旅行の余韻を感じる良い時間になったようです。

修学旅行 守礼の門見学

修学旅行最終日は首里城の見学です。残念ながら首里城は火災で焼失してしまいましたが、こういった災害から立ち上がり、もう一度首里城を再建しようという沖縄の方々の気持ちをいたるところで感じることができました。
あいにくの雨模様でしたが、守礼の門での雨宿りという貴重な経験ができました。

修学旅行 最終日の朝

修学旅行もあっという間に最終日の朝を迎えました。今日は、5時30起床の6時朝食開始でしたが、多く生徒が身支度も整えて、6時前から朝食会場入り口に並んでいました。寮生が多いからでしょうか、朝は強いようです。
出発の準備が早かったので、予定よりも早く首里城に向けてホテルを出ることができました。

修学旅行 タクシー研修終了

雨の中でしたが、それぞれの班で計画を立てたルートでタクシー研修が行われました。
約束の時間に担任の先生に電話を入れ、しっかりと状況の報告をしていました。班内で協力して活動している様子がうかがえました。
そして、全ての班が時間内に研修行程を終え、無事にホテルに戻ってきました。各班ともに沖縄の観光スポットを楽しめたようです。ホテルでは友達や先生と過ごす修学旅行最後の夜を楽しんでいます。

修学旅行 自主研修の様子

雨空の下、生徒たちは各班に分かれて沖縄県内をタクシーにて巡っています。「琉球村」「ビオスの丘」「沖縄アウトレットモール」「ブルーシールアイスパーク」などの様子を掲載します。

 

↑琉球村でフォトフレーム作成!

 

↑ビオスの丘で遊覧船に乗船!

 

↑沖縄アウトレットモールで買い物!

 

↑ブルーシールアイスパークでメガ盛りに挑戦!

 

↑お昼はキャプテンカンガルーでハンバーガー!

修学旅行 3日目タクシー研修

修学旅行3日目の朝は雨の朝となりました。風はなく、穏やかな雨なので、潤いがあって趣きがあります。
生徒たちは一晩お世話になった、大宜味村の家族に感謝の言葉を伝え、記念の写真をとりました。生徒の表情からも、各家庭で心のこもったもてなしを受け、何ものにも代えがたい貴重な交流ができたことが感じられました。
この後は、タクシーに分乗して自主研修のスタートです。

修学旅行 教員の一コマ!

大宜味村での生徒の各家庭での自主研修中、生徒の姿を見るためにレンタカーで各地を周りました。
天候にも恵まれ、素晴らしい沖縄の景色を見ながら、各家庭で充実した交流をしている生徒達の姿を見ることができました。

↑道中、見る人が幸せになるという、ハートロックを見てきました。

修学旅行 大宜味村民泊

大宜味村に到着し、民泊を受け入れてくださる方々と対面しました。代表生徒が感謝の気持ちも込めて挨拶し、お世話になる方々と握手をしました。
ぜひ沖縄の家庭の温もりと地元ならではの文化を体験し、貴重な体験を満喫して欲しいと思います。民泊先ではドライブ、民芸品を作成、海で浜遊びをしたりとそれぞれ楽しんでします。