学校行事

2020年3月の記事一覧

ふたば未来学園中学校1期生・高等学校3期生の卒業式が行われました

 3月1日(日)卒業式が行われました。中学校1期生の8名、高等学校3期生の140名がこれまで学んできた学び舎を巣立ちました。令和初、新校舎、中学校1期生と初めて尽くしの卒業式でした。しかし、今年の卒業式は、新型コロナウィルス対策として在校生、来賓、三島長陵校舎で学ぶJFAアカデミー福島の生徒が出席しない卒業式となってしまいました。

 探究活動などを中心に本校生徒を見守ってくださった地域の方々や、共に学校生活を送ってきた後輩にきちんと別れを伝えられない卒業式に卒業生は寂しさを感じていたかもしれません。そうした中でも前日に吹奏楽部員が入・退場曲、校歌を演奏し録音してくれました。前日には在校生も登校したので短い時間ではありましたが多くの部活動で3年生を送る会も催されました。来賓からの祝辞はありませんでしたが丹野校長から式辞がありました。(本校HPに全文が掲載されています。)加えて式では、中学校卒業生を代表して岩野滉也(いわの こうや)くんが挨拶を述べ、つづいて在校生を代表して大和田美月(おおわだ みづき)さんからの送辞、卒業生を代表して菅野光桜(かんの みらい)さんからの答辞がありました。

 また、3月4日(水)から在校生は同じく新型コロナウィルスの感染拡大を予防する措置により休校することとなりました。ICTを利用して健康・学習状況の確認をしますが生徒それぞれには自主勉強に励んで欲しいです。

卒業式の様子【詳細】

本年の卒業式は、新型コロナウイルス感染拡大の防止という観点から、式典への参加者を限定し、三島長陵校舎の卒業生は参加せず、本校舎の卒業生とその保護者、教職員のみで挙行致しました。当日の様子を多くの写真でまとめましたので、ご覧いただければ幸いです。また、入場曲、国歌斉唱及び校歌斉唱の伴奏、退場曲は、吹奏楽部が出席が叶わなかった在校生全員の思いを込めて演奏し、録音したものを流しました。なお、三島長陵校舎の卒業生の卒業証書等は、心を込めてそれぞれに郵送致します。

~入場~

 

~開式のことば~

 

~司会進行~

 

 ~国歌斉唱~

 

~卒業証書授与~

 

~式辞~

 

~祝電披露~

 

~中学校卒業生代表挨拶(中学校3年 岩野滉也さん)~

 中学校卒業生代表挨拶.pdf

 

~送辞(高校2年 大和田美月さん)~

送辞.pdf

 

~答辞(高校3年 菅野光桜さん)~

答辞.pdf

 

~校歌斉唱~

 

~閉式のことば~

 

~退場~

 

~最後の学級活動・LHR~