サッカー部活動報告

2019年11月の記事一覧

【ふたば未来学園高校男子サッカー部】福島県2部リーグ優勝&来季県1部リーグ昇格!

1位  13勝2敗3分け  勝ち点42

 

 4月から始まった県2部リーグを優勝という形で締めくくった。前半戦は無敗の首位で折り返したものの、後半戦初負けを喫するとそこから失速し、一時は首位を奪われることとなった。しかし、「必ず1部に上げる」という強い意志のもとチーム一丸となりなんとか最終節の優勝争いまで食い込んだ。相手は首位の帝京安積セカンド。勝つこと以外優勝の道は残されていなかった。試合は一進一退の攻防が展開され、どちらが勝ってもおかしくないものだった。しかし、リーグ一位の攻撃力を誇るふたば未来がついに先制点を挙げた。そのまま逃げ切り試合終了。1-0で勝利とともに2部リーグ優勝&1部昇格を決めた。

 見事来季の1部参入を果たしたが、まだまだ1部で戦うには足りない。開幕までのわずかな期間で技術面、精神面ともに大きく成長し、1部でも上位を狙っていけるよう戦っていきたい。

 

2部リーグMVP  3年  酒井 彪我

2部リーグ得点ランキング2位  3年  酒井 彪我

【ふたば未来学園高校男子サッカー部】高校サッカー選手権大会結果報告(選手権)

 10月22日(火)、26日(土)、27日(日)にサッカー選手権大会二次大会が広野町サッカー場・J-ヴィレッジで行われました。

 3回戦の磐城高校戦は、リーグ戦で2度負けている相手なだけに勝ちたいという思いはとても強かったです。試合は予想通り一進一退の展開で一瞬でも気を抜けばやられてしまいそうな試合でした。80分でも決着がつかず延長戦も残り時間わずかでPK戦を覚悟していたそのとき、初メンバー入り初出場の2年櫻井日比希のゴールにより見事勝ち切ることができました。

 4回戦の若松商業高校との試合は開始早々の3年酒井彪我のゴールを皮切りに大量4得点を奪い、4-0で勝利しました。

 5回戦は帝京安積高校とベスト4をかけての大事な一戦でした。相手は県リーグ1部で2位の強豪でしたが臆することなくゴールを狙っていきました。しかし、後半一瞬の隙をつかれセットプレーで失点し、そのまま0-1で敗れてしまいました。惜しくもベスト4には届かなかったが、ふたば未来らしさを存分に発揮することができ、とても素晴らしい試合だった。

一次大会

   対 会津若松ザべリオ  〇7-1

二次大会

   3回戦 対 磐城高校  〇1-0

   4回戦 対 若松商業高校 〇4-0

   5回戦 対 帝京安積高校 ●0-1  ベスト8