こんだて便り

2020年5月の記事一覧

【中学校給食】6月の献立表

 6月の給食からは、通常通りの学校給食のスタイルに戻ります。主食、主菜、副菜、汁物を基本とした日本型の食事モデルになります。生徒たちは、主菜となる「魚」、副菜の「野菜」を残すことが多くみられ、苦手なものは全く手をつけず捨てる姿も見られます。食べ物の好みは人それぞれですが、自分たちの目の前に出された食事が、どのように用意されたのか、生産から消費までの過程を思い、感謝できるようになってほしいと思います。本校の給食の特色の一つでもあるべジマンデー献立等を通して、野菜の摂取の大切さだけでなく、環境へ配慮した食事や生活スタイルへ意識を向けさせ、感謝の心と広い視野を持った人材の育成を目指したいと思います。

6月.pdf

【中学校給食】5月の献立表

 学校再開と同時に学校給食の提供が始まります。この一週間は、配膳の過程が簡単なものとなるように献立を組み合わせています。いつもと違って副菜のないメニューが多いですが、ごはんの具などを工夫し、野菜や海藻類を摂取できるようにしています。給食の時間を通して、生徒の心と体の健康を見守っていきたいと思います。

5月11~29日.pdf

【中学校給食】「5月の献立表」及び『おうちでできる給食レシピ』へのリンクについて

 中学校の登校日に合わせて、学校給食を提供します。旬の筍を中心にメニューをつくりました。引き続き、学校給食では、生徒の健康を第一に考え、安全で安心なおいしい給食を提供していきます。

5月11日.pdf

 また、福島県教育委員会より「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」「作ってみよう おうちでできる簡単レシピ」という料理レシピの案内をいただきました。リンクを貼り付けておりますので、ご家庭でご活用いただければと思います。

リンクはこちら

福島県教育印会健康教育課のホームページに掲載されています。