こんだて便り

2022年2月の記事一覧

【中学校給食】2月の献立表・給食だより

 1月24日から30日の一週間は全国学校給食週間でした。この期間中の給食では、「福島県各地の郷土料理や食材について理解を深める献立」を提供しました。福島県の豊かな恵みに感謝して食べられるようなきっかけのひとつとして放送などでも呼びかけました。

 さて、2月の給食では、旬の食材や行事食を通して、日本の良さについて振り返ってほしいと思います。3日には節分があり、いわしや大豆を使った献立にしました。11日は建国記念の日に合わせて、前日10日に赤飯を提供します。日本では昔から慶事には赤飯を食べる習慣があります。給食では、アルファ化という処理をされたもち米と小豆からできた赤飯を炊飯しています。技術の進歩に感謝です。また、3月の給食は8日からのため、ひな祭り献立は2月28日に提供予定です。

 また、14日(月)はベジマンデー献立の日なので、オムライスのケチャップライスの具に使う鶏肉をいかとあさりに代替し、シーフードオムライスにしてぺスコベジタリアン食として提供します。デザートのチョコレートムースは、乳製品や卵を使っていないものを使用しています。

 1月中も給食委員会の生徒の「残し物調べ」、情報科学部の生徒の「献立表の作成」は継続されています。生徒の活動の感想などについて、給食だよりにも掲載しておりますので、ご覧ください。

 今年度の給食も残すところあとわずかです。生徒たちの心身の健康に留意した学校給食の提供を行って参りますので、ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

R4.2月献立表.pdf

R4.2月給食だより.pdf