ふたば未来学園の日々

2015年10月の記事一覧

稲刈り

スペシャリスト系列の農業選択者のうち希望者2名が、いわき市久之浜町末続の農家、遠藤さん方の水田で手刈りでの稲刈りを行いました。遠藤さん、ありがとうございました!







↓校長室に報告に来てくれました

産業社会と人間「祭りの力」班の活動

本日誕生!双葉郡8町村ふるさと名産品入りたこやき(仮称)
産業社会と人間「未来創造ゼミ」の「祭りの力」班では、双葉郡の8町村それぞれの名産品をミックスしたたこやき(すばらしい発想だ!)を、本日、生み出しました。校長室と職員室でさっきまでいただいていました。とにかく、うまい!

国道6号線清掃ボランティア


10月10日 美化委員と男子サッカー部が国道6号線清掃ボランティアに参加しました。
NPO法人ハッピーロードネットを中心とする「みんなでやっぺ!!きれいな6国」実行委員会の主催で、いわき市から新地町までの国道6号線をおよそ1400人の参加者が各地区にわかれてゴミ拾いを行いました。
おそろいのオレンジのTシャツをきた参加者とともに、本校生徒の14名も一緒にゴミを拾いました。約2時間歩いた後の国道はすっかりきれいになりました。

平成27年10月8日 皇太子・同妃両殿下 御来校

平成27年10月8日(木)、皇太子同妃両殿下が福島県を訪れ、本校にも来校されました。
 本校では、生徒たちが少子高齢化を踏まえた将来の地域復興のビジョンや、再生可能エネルギーについて議論する授業をご覧になりました。
この授業は、OECDや福島大学と連携して実施している取り組みです。
 その後、3人の生徒や教員と懇談されました。
 両殿下の温かいお言葉からは、震災直後からの福島県や東北の子供たちへの変わらぬ強い想いを感じました。
 また、緊張して硬くなっていた生徒たちが、両殿下と相対してから、熱のこもった説明をしていた姿には驚かされました。生徒たちは東北の同世代の想いも込めて、これからの復興や新しい社会の創造、そして自分たちの将来についても話をしました。
 両殿下は、ひとりひとりに励ましのお言葉をかけてくださいました。生徒たちにとってたいへん貴重な体験となりました。



「未来創造ゼミ」スタート!(「産業社会と人間」後期)

前期で学習した地域の課題を考えながら、地元地域を活性化できるようなイベントを作る。「スポーツの力」(為末大さん、秋本真吾さん)では、新しいスポーツを作る。「祭りの力」(箭内道彦さん)では、新しい祭りを作る。「ドラマの力」(平田オリザさん)では、舞台を作る。「アートの力」(宮田学長)では、陶土を使って大型の作品を制作する。

創造は大変だが、楽しい!

↓スポーツの力

↓ドラマの力


↓アートの力

↓祭りの力