猪苗代校舎

2016年9月の記事一覧

第2回目のメンタルトレーニングが行われました

白石豊先生(福島大学教授)にお越しいただき、メンタルトレーニングの第2回目の講義が行われました。白石先生が生徒一人ひとりの質問に答えていくという形式で進められ、途中には演習の時間もありました。生徒たちは、「力の入れ方・抜き方」「集中力の高め方」などを実際に体感することで、今後の更なる競技力の向上に結び付けようと、真剣に講義・演習に参加していました。

<講義・演習の様子>
   
 

第35回全日本ジュニア選手権大会 優勝!

第35回全日本ジュニア選手権大会(9/16~9/19 愛媛県総合運動公園体育館)に参加してきました。

◆男子シングルス
 3位 金子真大(2年)
ベスト8 久保田友之祐(2年)

◆男子ダブルス
優勝 金子真大・久保田友之祐(2年)
2位 山田尚輝・筑後 恵太(2年)

◆女子シングルス
優勝 髙橋明日香(2年)
3位    水井ひらり(1年)
ベスト16 永井瀬雰(2年) 由良なぎさ(2年) 佐藤杏(1年)

◆女子ダブルス
優勝 永井瀬雰(2年)・水井ひらり(1年)

☆集合写真!

国語総合の授業でインドネシア新聞作成しました

 1年次生の国語総合の授業で、5月に行われたインドネシア遠征の思い出を新聞にしてみました。完成した新聞は、クラス全員で相互評価を行いました。


<相互評価の様子>
   
 

《生徒の感想と新聞》
  新聞を作るのは中学二年生以来で、久しぶりでした。意外と難しく、内容をどうするか困りました。

  思っていたよりも作成するのに時間がかかった。見出しをもっと大きくすれば良かった。

  中学生の時は苦手だった新聞作りだったけど、今回は楽しくいい新聞が作れました。自分たちで評価や集計をしたのが初めてだったので少し大変だったけど、楽しく真剣にできました。

  自分が作っていて感じたところとみんなが評価してくれたところがいろいろあって、感じていたところにも様々な違いがあったので、○・改善点を次に生かしたい。


  
 新聞を作るのはすごく難しかったです。


  新聞作りの際に見やすく、かつ伝わるように文章を作るのが大変だった。採点の際は、みんなの新聞を読むのが楽しかった。

  写真をたくさん貼って色をたくさん使ったら、ぎゅうぎゅう詰めになった。字が小さいつもりはなかったけど、小さかったらしい。

  新聞を作るのは苦手だったので大変でした。でもそれなりにできたので良かったです。

猪苗代校舎で生徒会役員選挙が行われました

生徒会役員選挙が行われました。
 選挙は、選挙公報を参考にして、1年生教室を投票所として、一人ひとり責任を持って投票し、2年次生は、3月に実施した模擬選挙以来です。
 選挙管理委員となった1、2年次生のHR長は、投票用紙の交付、投票所立会い、開票の3つの作業を厳正に行い、適切に選挙を終えることができました。

☆投票の様子
   
☆開票の様子