猪苗代校舎

2017年10月の記事一覧

世界ジュニアバドミントン選手権大会2017

10/9~10/22にかけて、インドネシア・ジョグジャカルタ市で開催された、世界ジュニアバドミントン選手権大会2017に参加してきました。
男子ダブルスで、本校の金子真大・久保田友之祐(3年)のペアが、日本人初となる世界大会で優勝という偉業を成し遂げました。
大会結果は、次のとおりです。

<国別対抗戦>
 第3位  金子 真大  久保田 友之祐  髙橋 明日香  筑後 恵太  山田 尚輝
       由良 なぎさ (3年)
       水井 ひらり (2年)

<男子ダブルス>
 優  勝  金子 真大  久保田 友之祐 (3年)
 ベスト8  山田 尚輝  筑後 恵太 (3年)

<女子シングルス>
 ベスト16   髙橋 明日香(3年)
 3回戦敗退  水井 ひらり(2年)

<女子ダブルス>
 3回戦敗退  由良 なぎさ(3年)  林 樂(埼玉栄高校3年)

<混合ダブルス>
 2回戦敗退  筑後 恵太  由良 なぎさ(3年)
 1回戦敗退  山田 尚輝(3年)  岩永 鈴(柳井商工高校3年)



MIND OVER BODY

トップアスリート系列生が福島大学を訪問しました

 10月16日(月)、トップアスリート系列の猪苗代校舎生(1~3年次)と本校舎生(1年次)が、高大連携事業の一環で福島大学を訪問し、大学の模擬授業を三コマ受講しました。
 トップアスリート系列の生徒にとって、とても興味深く有意義な内容で、生徒達は活発に質問をするなど充実した機会となりました。
 授業を担当していただいた福島大学人間発達分化学類の杉浦弘一先生、小川宏先生、安田敏広先生に感謝申し上げます。

☆模擬授業を受講している様子(本校舎生)
 
☆模擬授業を受講している様子(猪苗代校舎生)
    
☆福島大学にて集合写真(猪苗代校舎生)
 

【猪苗代校舎】ふくしま教育週間による公開授業

 今年度の「ふくしま教育週間」に合わせて、猪苗代校舎では、外部の方へ本校での教育活動に対する理解を深めていただくために、10月11日(水)から13日(金)までの3日間を「公開授業」に設定しており、10月12日(木)に保護者が参観に来られました。
 参観していただいたのは、獲得した知見を自分の人生にどう活用するのか考察することを目的とした「産業社会と人間」という1年次生の授業です。
 この日は、生徒各々の出身地にゆかりのある過去の偉人についてプレゼンテーションするため、調査研究と発表原稿の作成を行いました。1年次担任だけではなく、スクールカウンセラーや本校猪苗代校舎の教員と協力し、生徒たちとより密接に関わりながら授業を進めています。
 保護者も、生徒の近くに歩み寄って活動を参観するだけでなく、教室に飾られたトロフィーや休み時間の様子なども参観していただきました。
 生徒の活動を見守り、たくましい社会人になるための資質を養うために、保護者と教員が一丸となっていく大切さを改めて認識できる機会となりました。

<授業の様子>
 

【猪苗代校舎】福島県知事教育長表敬訪問

福島県知事教育長表敬訪問に行ってきました。夏のインターハイの結果を報告してきました。

<参加者>
校長丹野 純一
総監督・男子監督本多 裕樹
女子監督星 大智
3年次生久保田 友之祐金子 真大

高上 麟龍筑後 恵太

山田 尚輝髙橋 明日香

齋藤 真琴永井 瀬雰

由良 なぎさ
2年次生水井 ひらり