三島長陵校舎

2021年10月の記事一覧

【三島】授業公開週間

10月18日(月)から23日(土)まで三島長陵高校の公開授業が実施されました。ふたば未来学園高校の授業も合わせて公開し、JFAアカデミー福島スタッフや保護者が授業見学に来校しました。

【三島】祝 2021プレナスなでしこリーグ2部 優勝!!

本校三島長陵校舎で学んでいるJFAアカデミー福島の女子が、2021プレナスなでしこリーグ2部で優勝致しました。

※キャプテン太田萌咲のコメントを追記いたしました。

JFAアカデミー福島は、昨シーズンにプレナスチャレンジリーグで優勝し、なでしこリーグ2部に昇格して今シーズンを戦って参りました。なでしこリーグ2部は全国8チームによる2回戦総当たり(ホーム&アウェイ)のリーグ戦で、対戦相手は大人や大学生となります。最終戦が10月10日に行われ、前半39分の松窪真心(2年次)のゴールを守り切り、1-0で勝利を掴みました。

この結果、最終成績は10勝1負3引き分けで勝点を33に伸ばし、2位のバニーズ群馬FCホワイトスターさんを得失点差で上回り、昇格1シーズン目で見事優勝をつかみ取りました。

なお、松窪真心(2年次)は得点王に輝き、濱野穂乃香(2年次)は決定率1位に輝きました。

キャプテンとしてチームを牽引した太田萌咲と、松窪、濱野の2人のコメントを以下にご紹介いたします。

コロナ禍によるトレーニングや生活の制約に加え、本校舎と合同での行事にも参加ができないなど、大変な状況の中、見事に結果を出してくれた生徒たちを誇りに思います。おめでとうございます。

〇 太田萌咲(キャプテン・3年次)

10月10日のなでしこリーグ2部最終戦で勝利を収め、JFAアカデミー福島女子はなでしこリーグ2部で優勝しました。リーグ戦が始まる前の目標は無敗優勝でしたが第4節に0-2で静岡SSUアスレジーナに負けました。これを機に普段の練習の意識が変わりました。シュート練習で一人一人が決めきることにこだわりを持つことや、選手間でのコミュニケーションの量も増えていきました。また、選手だけでのミーティングや次節戦う相手のセットプレーの分析も自分たちで行いました。このことで毎試合に向けての準備や気持ちも良い方向に向かっていきました。残り2試合時点で2位の私たちは、1位のバニーズ群馬FCホワイトスターと直接対決することになっていました。試合前日からの準備も含め全員がチーム一丸となり、5得点を奪い勝利し、最終戦を1位で臨みました。最終戦は鳥取移動の疲れもあった中1-0で勝利し、無事に優勝することが出来ました。優勝できたのは練習の中でのこだわり、準備でのこだわりなどチーム全員が細かい部分までこだわったことが1つの要因であったと感じています。さらに多くの方々のサポート、応援が私たちの支えとなりました。
私たちは、サッカーだけではなく、勉学にも励んでいます。学校生活では90分の授業を集中して臨んでいます。最近は受験シーズンのため進路の活動が増えました。論理的思考をつけるための授業や小論文対策で普段から課題で600~800字程度の小論文を書いています。論理的思考を身に着けることで、サッカーのプレーを言語化し、仲間にわかりやすく伝えることが出来るようになってきました。卒業まで残り少ないですが文武両道で悔いのない日々を送っていきたいです。

〇 松窪真心(2年次)

  私たちJFAアカデミー福島は、2021プレナスなでしこリーグ2部で優勝することができました。私達は上半期の目標にリーグ戦優勝を掲げてきました。4月から14節戦ってきた中で、うまくいくことより悩むことのほうがたくさんありました。チームでの課題も多くありましたが、1試合終わるたびにみんなで映像ミーティングを開いて振り返り翌週の目標を決めるなど、工夫しながらトレーニングの質を高めていきました。小さな積み重ねが優勝という素晴らし形にあらわれたのだと思います。個人としては、得点王という目標をもってシーズンを戦いました。私は、FWをすることが多く、ゴールを決めることが役割でありポジションとしての責任です。しかし、シーズン中盤にはゴールを決められず勝ちきれないこともありました。また、ゴール数もトップと差が開きあきらめかけていました。そんな時に仲間がこんな声をかけてくれました。『たくさん外しても1点決めたらそれでいい。守るから!』この言葉が、気持ちを楽にしてくれました。仲間は私を信じてたくさんのチャンスをつくってくれました。そのおかげでゴール数も増え得点王になれました。チームメイトに本当に感謝したいです。課題も多くありますが、目標を達成するということは大きな自信につながりました。今後もさらなる成長ができるようトレーニングに励んでいきたいです。最後に、プレナスなでしこリーグに関わって頂いた運営の方々、応援してくださったサポーターの皆様、コロナ禍にもかかわらず、私達のためにありがとうございました。

〇 濱野穂乃香(2年生)

 

 4月11日になでしこリーグが開幕しました。私の今年の目標は目に見える結果でチームに貢献することです。なでしこリーグ7得点で総合4位、決定率41.2%で1位という結果を残すことができました。点を取りたいという気持ちがあったからこそこのような結果につながったのだと思います。来年はシュートの意識を高めつつ、シュートの正確性をもっと高めていきたいと思います。支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずにこれからも精進していきたいです。

 

写真提供: ⒸJFAアカデミー福島

【三島】 JICA国際協力出前講座実施

 10月18日(月)に毎年実施されているJICA国際協力出前講座が行われました。今年は講師にSOLTIO 株式会社 AFRICA FREAM SOCCER TOUR メインコーチである土屋雅人氏をお迎えして海外協力と発展途上国の現状と課題について講演していただきました。