部活動

2017年11月の記事一覧

【レスリング部】県高校新人大会

 11月11日(土)~12日(日)に、田島高校レスリング場で、県高校新人大会が行われました。

佐藤・宍戸、東北全国を見据え安定した実力を発揮

 大会へは、本年度県内では唯一、愛媛国体に2年次生として参加した、60㎏級佐藤諒太・74㎏級宍戸拓海の二人が、安定した実力を発揮し優勝した。 
 宍戸は、国体において入賞するチャンスがあっただけに、今後の東北大会や全国大会を見据え自信を持って試合に臨んでいた。佐藤も、今年度の全国大会を通して練習次第では全国でも勝てる可能性が高いことを実感したことで、余裕を持った試合展開ができていた。
 柳沼も、着実に実力を付けていることを実感しながらも自分に足りないものに気づき、今後の練習の在り方について前向きにとらえていた。
 齊藤にとっては、デビュー戦となり、緊張しながらも練習の成果は十分に発揮し、自分自身をしっかりと見つめ考えている姿が印象的であり、今後が楽しみである。

☆大会会場にて
 左から宍戸・佐藤・齊藤・柳沼
 

【演劇部】相双地区高校演劇コンクール2年連続最優秀賞!

 11月4日(土)、南相馬市さくらホールにて開催された平成29年度相双地区高校演劇コンクールにおいて、昨年に引き続き最優秀賞を受賞し、さらに主演の関根颯姫さん(2年)が演技奨励賞を受賞しました。
 今回の作品の「あのひ、隠れたひ」は、震災によって故郷を追われた中学生が、都会の転校先で苦悩する物語です。脚本を手がけた2年次生を中心に、重く、苦しいテーマに全力で取り組んでいます。
 福島県大会は、11月29日(水)~12月1日(金)に、白河市コミネスで開催されます。本校の上演は30日(木)の16時からとなっております。どなたでも入場できますので、是非多くの方々にご来場いただければと思います。
  

【美術部】平成29年度ひろの秋祭りに参加しました

 11月4日(土)~5日(日)にかけて、広野町体育館にて開催された「平成29年度ひろの秋祭り・文化展」へ、本校の美術部の8作品と教科書道の17作品を出品しました。
 本校の美術部と教科書道の取り組みを発表する良い機会となりました。
 この場をお借りして、関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

<ひろの秋祭り・文化展>
 
☆体育館のステージに本校の展示ブースが用意されました
 ◆美術部
 
 ◆教科書道
 

<お知らせ>
 第36回福島県高等学校総合文化祭美術・工芸部門及び第43回福島県高等学校美術展へ、本校美術部員の作品を出展いたします。
 お時間がありましたら、ぜひ、足をお運びください。
 なお、会期及び会場につきましては、下記のとおりです。

 ■会 期  平成29年12月8日(金)~10日(日) 午前9時~午後5時まで
        ※10日(日)は、午後3時まで
 ■会 場  郡山市民文化センター 展示室
 ■入場料  無料
 ★駐車場などにつきましては、郡山市民文化センターのホームページ等でご確認ください。

【バレーボール部】10月活動報告

10月21日(土)にいわき海浜自然の家にて、お楽しみ会として野外炊飯活動を行いました。あいにくの雨でしたが、天気などは全く関係なく盛り上がりました!
 野外炊飯活動では、カレーライス、豚汁をつくりしました。

☆役割分担しています
  
☆施設の方に丁寧に説明していただきました
 
☆火起こしから自分たちでやります
 
 ☆完成しました。みんなでいただきます!
  

 今月は、勿来・四倉高校合同チーム、いわき総合高校、小野高校、小高産業技術高校、茨城県立太田第一高校、磐城桜が丘高校と練習試合をしました。
 ありがとうございました。