部活動紹介

2019年11月の記事一覧

【中学校】部活動紹介! 第3弾はバドミントン部!!

現在の部員は3年生8名、2年生10名、1年生10名、合計28名。

今年度からふたば未来学園中学として活動しています。

今年度の全国中学校バドミントン大会では男女共に団体優勝!!男子シングルス優勝!!

その他にも上位入賞など、結果を残しています。

そんな生徒たちが練習している体育館は、バトミントンをメインとして考えられた体育館です。コートの数は10面です。高校生のバドミントン部と場所を共有しながら活動を行っています。

 

数々の優勝旗。部員たちは高い目標を持って活動しています。そして、その頑張りは、学校全体に活気を与えています。

全中が終了し、現在は2年生がキャプテンを務めています。

新キャプテンからの抱負!

今年の4月からふたば未来学園に転入してきました。ふたば未来にはバドミントン専用体育館などの施設があり、施設や環境がとても整っていることに気づかされます。めぐまれた環境でバドミントンができていることに感謝し、一日一日を大切にしていきたいと思います。また、来年の全中では、最高のチャレンジャー「FIRST PENGUIN」になって優勝ができるようにしていきたいです。

中学生、文化祭でディベートを実施

 情報科学部、特設ディベート部の中学生が文化祭の舞台で中高全校生を前にディベートを行いました。ディベートとはあるテーマについて肯定側と否定側に分かれ、審判を説得するゲームです。今回は「日本は喫煙を禁止するべきである。是か非か。」を論題として行いました。1カ月ほど前に論題を決定し、部活動の時間に論題について理解を深めてきました。

 生徒たちはディベートを通じて論理的思考力や傾聴力、表現力を高めています。この試合でも試合直前まで相手の立論を予想して質疑や反駁を準備したうえで、試合では相手の話をよく聴いてかみ合った議論を展開していました。特にこの日はかなり時間を短縮したプログラムで実施したのですが、そんな中でも重要なポイントを外すことなく、短い時間で自らの主張を表現することができていました。特に制限時間ぴったりに話し終える場面では、会場の高校生からどよめきが・・・。今後もディベートを通じて資質・能力を高めていきたいと思います。