部活動紹介

2019年7月の記事一覧

渡邊 快(1年)陸上競技 県総体 少年B100m 準優勝!

 7月11日(木)~14日(日)まで第72回県総合体育大会陸上競技大会・第74回県陸上競技選手権大会が福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催されました。

 少年男子B 100mに出場した渡邊 快(1年)は自己ベストの11秒04をマークし、準優勝しました。今後の夏季練習では、ウエートトレーニングに力を入れて、新人大会では東北大会出場に目標を定めています。

 

バレーボール部 活動報告

  7月15日、海の日にいわき市勿来海水浴場で開催された第14回福島県ビーチバレーボールジュニア選手権大会に3年生4人1年生5人に助っ人メンバー1人を加え、10人5ペアで参戦してきました。

大会1週間前には砂浜や浜風に慣れるために相馬市の原釜尾浜海水浴場にてビーチバレー経験者の方に指導を受けました。その甲斐あって当日は各ペアそれぞれ善戦しました。結果的には1ペアが1勝したのみでしたが、1年生にとってはこれからのバレーボールの成長に繋がる良い経験になりました。

祝 全国高等学校演劇大会出場

 本校演劇部は、昨年12月に行われた「第51回東北地区高等学校演劇発表会(秋田市)」で最優秀賞を受賞し、この度「第65回全国高等学校演劇大会(7月27日~29日、佐賀県鳥栖市)」に出場いたします。これもひとえに、本校に寄り添い、ともに歩んでいただいている地域や全国の皆様のご支援あってのことと、感謝申し上げます。
初の全国の舞台で躍動できるよう、部員一同稽古に励んでおりますので、応援よろしくお願いいたします。

全国大会出場に際してのご支援のお願い(演劇部全国大会協賛金のお願い.pdf
趣旨にご賛同いただき、ご協力いただける方は、下記の内容を学校代表メールアドレスまでご連絡ください。
1)協賛金額
2)ご住所
3)お電話番号
4)ご芳名
5)領収書発行の有無
学校代表メールアドレス futabamiraigakuen-h@fcs.ed.jp

 

 

 

【特設ディベート部】ディベート甲子園東北地区予選 初出場で準Ⅴ!

 本校中学特設ディベート部が、第24回ディベート甲子園東北地区予選に参加し、見事初出場で準優勝を果たしました!

 大会は7月7日、仙台市の東北福祉大学で開催されました。論題は「日本はタクシーの規制を大幅に緩和するべきである。是か非か。」 生徒たちはここ2か月間、タクシーの規制緩和問題と向き合い、議論を深めてきましたが、大会ではその成果をしっかりと発揮することができました。1年生4人で臨んだ本校チームの快進撃に、会場からは惜しみない拍手が送られました。応援していただいた皆様に厚く御礼申し上げます。