部活動紹介

2018年1月の記事一覧

【演劇部】校内公演近づく

演劇部の校内公演を、1月29日(月)16時より、ふたば未来学園本校舎体育館で開催します。以前にも告知しましたが、部員が校長室に来てポスターを持ってきたので、再度お知らせします。
「あのひ、隠れたひ」 避難先でのいじめを題材とした衝撃的な問題作です。校外の皆様もよろしければおいでください。(駐車場はありません)


【バレーボール部】平成29年度 11、12月活動報告

◆12月16日(土)新人戦地区大会に参加しました。
 結果
  1回戦 ふたば未来 対 相馬東  0-2 ●
  3決戦 ふたば未来 対 小高産技 0-2 ●
 成績
  第4位 (県大会出場)

 夏に3年生が引退してから、この新人戦地区大会で3位を目指して半年間努力してきました。結果は4位ということで、目標達成とはなりませんでしたが、半年前に結成したばかりの頃のチームと比べれば、ひとりひとり大きく成長することができました。県大会への出場権は獲得できたので、まずは県大会で少しでも自分たちのバレーボールができるよう、頑張ります。
 カタリバのみなさんをはじめ、多くの方から温かいご声援、ありがとうございました。

◆12月15日(金)広野中学校バレーボール部と合同練習を行いました。
 広野町民体育館で、広野中学校バレーボール部さんと合同練習を行いました。初めての中学生との合同練習で、私たち(高校生)の方が緊張しました。広野中バレー部さんたちの明るさに私たちの緊張もほぐれ、充実した練習ができました。同じ双葉郡のチームとして、これからも切磋琢磨していきましょう。

 勿来・四倉高校合同チーム、遠野高校、磐城桜が丘高校と練習試合をしました。ありがとうございました。

【吹奏楽部】第1回定期演奏会を開催

 12月24日(日)、いわき市文化センターにて第1回目の定期演奏会を開催いたしました。
当日はたくさんのお客様に御来場いただき、ありがとうございました。また、今回の開催にあたり、御寄付をいただいた多くの皆様方、そして運営と賛助出演に御協力いただいた方々に、心より御礼申し上げます。
 今回は、多くの賛助出演の方々をはじめ、スペシャルゲストとしてオーボエ奏者の斎藤舞先生、南相馬のMJCアンサンブルが花を添えてくださり、すてきなクリスマス・イブのひと時となったことと思います。
 これからも、地域の皆様に潤いと元気をもたらすことができるよう、精進して活動して参りたいと思います。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

福島県立ふたば未来学園高等学校吹奏楽部 一同


☆定期演奏会の様子

【演劇部】演劇部校内公演決定!

 1月29日(月)、本校体育館において、演劇部の校内公演が行われます。
 昨年11月に開催された福島県高等学校演劇コンクールで、優秀賞を受賞した「あのひ、隠れたひ」を再演します。
 本校生と教職員を対象にした公演ですが、保護者や一般の方もご来場いただけます。
生徒が「震災いじめ」をテーマに、身を切る思いで創作した舞台です。ぜひこの機会に足をお運び下さい。
 
■ふたば未来学園高校演劇部校内公演 「あのひ、隠れたひ」(生徒創作)

  • 日  時 1月29日(月) 15時40分開場
                  16時00分上演(約60分)
  • 会  場 本校体育館
  • 入場無料 (事前申込不要)

   ※なお、駐車場の準備はしておりませんのでご了承下さい。
   ※本公演に関する問い合わせは、演劇部顧問 小林までお願いします(電話0240-23-6825)

<昨年のコンクールの様子>