部活動紹介

2019年10月の記事一覧

陸上競技部「福島県高等学校駅伝競走大会に出場しました」

 10月24日(木)猪苗代町・カメリーナを発着点として県高校駅伝競走大会が開催されました。本校陸上競技部は開校2年目以降、4年連続の出場です。

 これまでの3年はH28:33位→H29:28位→H30:27位という結果でした。今年は長距離部員が少ないこともあって、普段は短距離種目や跳躍種目で活躍する選手2名にも協力してもらっての出場でした。1区:鈴木 聖也(3年)、2区:浅川 悠(1年)、3区:阿部 聖央(3年)、4区:木幡 穰清(2年)、5区:志賀 港(1年)、6区:渡邊 壮(3年)と繋がれた襷は7区アンカー:森 俊輔(1年)でフィニッシュしました。選手たちが予め定めた目標は超えてしまいましたが2時間34分50秒(23位)という過去最高順位の成績にとても喜びました。

 

中学校の部活動紹介! 第二弾は卓球部!!

現在の部員は1年生男子4名。創部は今年4月。1年生のみの部活動なのでいろいろと苦労がありました。

高校生の隣で、先輩方の練習を参考に4人で協力して練習!

それにしてもふたば未来学園の体育館は広いですねー。

 

そして迎えた新人戦!!初の公式戦頑張ります!!

場所は南相馬市スポーツセンターでした

今大会を終えてみて

「他校生はみんな強かったです。僕たちは、練習不足だったので、次に向けてもっとしっかり取り組みます。」

最後まであきらめずにやりきりました!!この経験を生かして、これからの頑張りに期待します!

中学校の部活動紹介! 第一弾はレスリング部!!

 

現在の部員は2年生3名。男子1名、女子2名。

人数は少ないが3人で協力して練習!

 

練習メニューはトレーニング!

 

高校生と合同練習。先輩から刺激を受けて頑張っております。

上半身のトレーニング!男女とも同じ内容。すごい!

下半身のトレーニング!空気椅子頑張ってます!!つらくても笑顔を忘れていません!!エライ!

現在は全日本女子オープンレスリング選手権大会に向けて頑張っております。

【社会企業部】法政大学岩崎ゼミとの交流会

 9月13日(金)に法政大学岩崎ゼミの大学生と社会起業部を中心とするふたば未来生の交流会が開かれました。まずは、初対面の者同士いうことで、アイスブレーク。しりとりのカードがつながってグループ分けにつながるという部員の考えたゲームで和やかに始まりました。

 

 まずは法政大学の学生のほうから、ゼミ生の活動の様子を紹介してもらいました。ボランティア活動などを通して、地域活性化につながる活動をしているそうです。多摩地区のお茶農家の農作業の手伝いであるとか、またその6次産業化手伝いであったりとか、お年寄りの集まる場を作ったりなど幅広い活動をしているようです。

【社会企業部】上田高校との交流会

  9月11日(水)放課後に、社会起業部と上田高校の交流会が行われました。上田高校とは、同じSGH(スーパーグローバルハイスクール)同士ということで、これまでも継続的に来校していただき、交流を深めてまいりました。

 

始めは、アイスブレークとして、お互いに自己紹介をしました。

 

続いて、学校全体および社会起業部を紹介しました。